すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

こうのとりのゆりかご

2007年04月06日 | 時事から・・・
赤ちゃんポスト 5月受け入れ開始 慈恵病院 熊本市きょう許可(西日本新聞) - goo ニュース

色々物議をかもし出した、「赤ちゃんポスト」がとうとう熊本で認可されたそうな・・・
私個人の意見としては「う~ん・・・いいの?」ってのが正直な感想

確かに昨今の児童虐待事件は目に余るのが多い
産んだはいいけど、育てられず、放棄したり、「実の子に何故そんな・・・」と思う様な酷い事件も多々ある。確かに命の危機にさらされてしまう赤ちゃんかいるなら1人でも多く救ってあげたいと思う

でもほんとにいいの?

やっぱり人生は色々あるし、どうしても愛する我が子を手放さなければならないこともあるかもしれない、でもそこで「匿名」でも受け入れてしまうというのはどうだろう?「育てられなかったら、入れちゃえばいい」という安易で無責任な発想を生んだり、助長したりしないの?と少し考えてしまう

世界の母と呼ばれたマザー・テレサは沢山の病を抱えた人や幼子に救いと慈愛の手を差しのべたけれど、そのかの人の言葉が思い浮かぶ

「人間にとって最も辛い事、それは誰からも愛されず、必要とされないと感じる事なのです」

その一番辛いコトを生まれたばかりの罪のない幼子に一生の枷として背負わせてしまわないのだろうか?
自分の出生を問う年齢になった時に「いらない子だったんだ」と思わせてしまわないのだろうか?

やっぱりこういうモノが利用されない環境づくりは勿論のこと、もしどうしてもそれしか出来なかったのだとしたら「こういう事情で、仕方なく貴方を手放さなければならなかったの」という事くらいは教えてあげたい。誰からも必要とされなかったのではなく、そうすることしか出来なかったという事を。

せめて医療関係者と親が顔も合わせず箱に入れるのではなく、せめて自ら手で渡してもらいたいと思う
この「こうのとりのゆりかご」と名づけられたこのベットに入る子供の将来だけがとても心配



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい話 (ブック)
2007-04-07 11:45:02
ただね~、赤ちゃんが欲しくて出来なかった私から見ると
育児放棄もポストに入れるのも許せないって思うだけなんだけど
現実として何の罪も無い子が殺されたりほって置かれるより
いいかもしれないとどこかで思ったりもします

どんなすばらしいシステムも結局は人のモラルや良心によって
よくも悪くもなるんじゃないかなあ~と思います
ネットだって世界が広がるけれど、どんな落とし穴が
まってるのかわからないですものね~
返信する
難しい・・・ (のあ)
2007-04-07 11:55:15
この問題は、本当に難しいね~。
賛成とも反対とも言えない・・・
虐待や殺されてしまうニュースを聞くと、何で?って思う。
他に方法はないの?って・・・誰かに預けるとか・・・
このシステムがあれば、助かる子もたくさんいると思うけど、親として物のように入れてしまうのは問題だし、責任が無さ過ぎると思うの。
やっぱり、ちゃんとお願いしなくちゃ!
最近の世の中を考えると、ポストに入れられる子が増えそうな・・・
その子のことを思うとねぇ~~
返信する
なんとなく…ですが (なごいく)
2007-04-07 20:56:38
もともと私はこのポスト、擁護派です。
なんの罪もない子どもが殺される、辛い思いをしている現実よりは、それを救ってあげる事がまず先決だと思う。もちろんポストに入れるよりも親としての責任を全うさせるようにするのが一番だけど、それがどれだけ難しいか、現実が物語っていると思う。いずれ、ポストを置くよりも良い方法が出来て、子どもを捨てず、虐待もせずに済むようになったらいいけれど、それまでずっと子どもを危険にさらしていいのかな?と私は思うの。虐待されてる子どもに「今考えてるからもう少し待って」とは言えないでしょ。

もちろん赤ちゃんポストが最善とは言わないけれど、応急措置としての役割を果たしてくれるのでは?と期待しています。

ニュースで報道される虐待、虐待死なんて氷山の一角だし、児童相談所に報告されてる数ですら現実よりも少ないと思う。誰にも知られずに耐えてる子どもも多いはず。私もそんなケースを知ってる(知った)。

なんか、この問題と犯罪被害者の問題って似ている気がするのは私だけかな~。あれも、被害者を救うことよりも犯罪者を救うことが重要視されて、被害者がおざなりになってるもの。
返信する
追記 (なごいく)
2007-04-07 20:59:32
長々とごめんなさい。

出来れば。
私は養子制度がもう少しうまく回ってくれればと思う。まだまだ日本では養子制度ってうまく根付いてないから問題も多いし、偏見もある。そういうのがもうちょっと「普通にあること」として定着すれば、養子を受け入れる方も、養子として出される方も、スムーズにいくんじゃないかな。

もちろんこちらもクリアすべき問題は色々、だけどね。
返信する
難しいけど (その)
2007-04-07 21:49:30
「あってもいいんじゃないの」派かな。
「あなたは一度子供と距離をおかなきゃいけない」という人にこういうのがあればいいと思うの。無責任な親が増える・・・という議論もわかるんだけど、現実に無責任な親は存在しているわけで、その親の元で食べ物ももらえず、泣き止まないから、気にくわないからと暴力を受けている子供がいる。
私はそういう施設を訪問したことがあって、保護されて間もない子供の痛々しすぎる姿を目の当たりにしたのでよけいそう思う。
よく、夜とかに思うことがあるんですよね。いま現在この時に、守られるべき人から守られないでいる子供がいるんだ・・・とか。
「赤ちゃんポスト」は虐待されている子供の保護とはまた違うけど、何もないよりはあった方がいいと思う。もちろん、やり方とかその後のこととか、改善すべきことはたくさんあるだろうけど。
返信する
こんばんわ! (なみだ)
2007-04-07 22:38:20
慈恵病院の蓮田先生にみてもらったことがある患者です・・・私!
あの先生は純粋に置き去りにされる赤ちゃんを救いたいと思われています(それと中学校、高校に行って性教育もされています)
私はこの「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポストと言う言葉はだれがつけたか知らないけど嫌いです)
に対して賛成とか反対とかの意見はありません
ただ本来なら行政が先にたって置き去りにされる赤ちゃんを救う方法をなにかつくるべきではないでしょうか?
慈恵病院は電話相談なんかもやってますし、看護部長さんは望まない妊娠にたいして悩んでる女性の相談にものっています
今回のことがこんなに大きく取り上げられたことで、みんながもう一度考え直す機会があたえられたんじゃないですか?
もっと真剣に!
救える命があるなら救わないといけないと思います
ただこの「こうのとりのゆりかご」に赤ちゃんが一度も預けられないようにと祈るだけです
命を授かる、妊娠をするっていうのはとてもすごいことだし素晴らしい事なんだけど・・・・
なんだかつらいですね!
(また偉そうに言ってしまいました
返信する
難しいですよね (たれぞ~)
2007-04-07 23:47:33
ブックさん
うんうん、判ります。
私も色々悩んだんで、虐待や置き去り事件を耳にするたび、「そんな事をするなら私にくれ!!」と思ったことアリ(笑)
たぶん自分の年齢や体のコトを考えるとこれからも産むこともないだろうし、やはり、子供を持ちたくても持てない、出来ないという女性やご夫婦にとってこういう問題はとても辛いコトです

私も基本的には「今のご時勢、こういうのもしかたがないよね」派です

ただね~「誰とも顔を合わせずに箱に入れれる」という部分がイヤなのよ

誰にも会わないという事は入れやすいというコトで、それが安易な行動になりそうな気がしてならないの
匿名という部分は仕方がないとしてももちゃんと医療関係者に手渡しで「お願いします」という部分があってもいいと思うのよね

すんごいデリケートな問題で、そういう部分があると預けるのを躊躇う人もいるかもしれない
でも「赤ちゃんはモノではない」という事を考えて欲しいなって・・・

無理なのかしらね?


のあさん
ほんと昨今の虐待のニュースをみていると親に必ずしも「母性」があるとは思えないと感じてしまいますよね

確かに最初から「親」とて完全な人はいないと思うし、子供を育てることによって親も親として成長していくんでしょうけれど・・・

人生いろいろあるし、どうしても子育てが無理という人もいると思うの
私みたいに産めないだろう立場からみたら「贅沢な」と思うこともあるけど、やっぱり子供を1人育てるって想像絶する位に大変なことだと思うし・・・

だからこのシステムを完全否定するという訳ではないんだけ、なんか「誰にも知られずに入れれる」というのがイヤなのよ
だってほんとに「捨てる」みたいなんだもん

親に踏みとどませるというより、子供の為に「なんでそうせざるを得なかったのか」を伝えて欲しいのよね
切羽詰っている親にはそれは酷なことなのかしらねぇ・・・?


なごいくさん
なごいくさんのいう事はわかりますよ~
やっぱり親も人間だし、いちまでも成長出来なくて子供を虐待してしまう人がいるのも事実。
そういう子供の不幸さを考えると、ほんといつ命が・・・って子供たちも潜在的に多いと思うんで。

でもそれはある程度育児をしての結果、出来なかったとか愛情を持てなかったとかの話で生まれてすぐの子を捨てるって??と思う部分もあるのよね

育てる気が無いのに産むの?
10ヶ月後に育てられないのが判ってて避妊しなかつたの?
その結果、生まれてきた子を捨てるの?って

私も基本的には今のこの時勢や現実を考えると「しかたがないかな?」と思います

でもねーなんか「誰にも知られずに入れれる」という部分がとてもひっかかる
せっぱつまっている親御さんにしたらそんな余裕は無いのかもしれないけど、なんかほんと「モノの様に捨てちゃう」って感じがするのよ

匿名という部分はおいてもせめて病院関係者に手渡しで、事情を説明して渡して欲しいなって
そうでないとこれに入れられる子供たちがとっても可哀想でね・・・

>養子問題
確かに、欧米でこの「赤ちゃんポスト」が上手く機能しているのは養子問題がスムーズに機能している部分が多いと思います
血の繋がりというより「ファミリー」という部分を重要視するあらちと、今だ「血」という部分に固執感がある日本ではちょっと違うような・・・もっとこの辺りが解決してスムーズになれば子供たちが受ける心の傷も少なくてすむんじゃないかな?と思います

同僚の親戚で高校の入学時に「養子」だと判って、失踪した人がいてね。それまで素直でいいコだったのにすっかり道が外れてしまって・・・なんかそういう部分もちょっと考えたわ
返信する
行政のふがいなさ (たれぞ~)
2007-04-08 00:07:19
そのさん
うん、確かにそうなんですよね~
今、まさしくこの時間に飢えて泣いている子がいる
親に虐待され怯えている子がいる・・・
悲しいけどそれが現実

今の世の中、核家族化が進み、育児で悩んでても相談できず、子供にあたることしか出来ない人もいる。
そういう人たちにとってはいい部分なんだと思うわ
一時的に離れて、やっぱり・・・と思ってくれればいいことだもの

ただはやりそれは育児を体験した結果の話で、あのベットに入れられる赤ちゃんはどうなのかしら?って思う部分もあるのよね

私は子供を持ったことがないから大人になった今でも「子供の目線」でしか物事を考えられないんだけど、仮に自分がかつてそこに入れられていたのだとしたら?・・・と想像すると何とも言えない辛い気持ちになる。たぶん自分は実の親にさえ必要とされなかった人間なんだと思ってしまう。

そういう思いを抱えて生きていくことを考えたら胸がつぶれそうになります

なんかそういう部分をなくす為にもせめて親御さんには手渡しで病院関係者に渡してもらいたいなと思うのよね
親にも冷静に考えてもらいたいし、安易なことはしてもらいたくないから

本当は悩む親にもっと行政からのフォローがあればいいんだけど・・・

ほんと難しいよね


なみださん
なみださんのお膝元のお話でしたね(笑)
いえ、この病院を非難しているわけじゃないんですよ~
赤ちゃんを救いたいと思うことは素晴らしいことだと、やはり命の危機に際している赤ちゃんは1人でも救えれば・・・と私も思います

でも、なんかその「誰にも知られずに入れれる」とい部分がひっかかるのよね
私個人の意見だけど、出来ればその前に色んな事を相談したり色々した結果、どうしても・・・という場合の最終手段にしてもらいたいのよね
だから出来れば親御さんが自らの手で渡して欲しい・・・そう思ってしまうのよ

でもほんと、なみださんのいう様にこれは病院がすることというより、本来は行政が積極的にすべきことで、その結果病院に依頼すべきことなんだよね~
後手後手に回り、批判や意見だけ言う閣僚さんにちょっと失望(←いや、いつも失望されられているけど・爆)

ほんとここに入れられる子供が1人もいない事を、そしてもしいたらその子の幸福を祈らずにはいられません
返信する
たれちゃんへ (なみだ)
2007-04-08 07:24:47
ありがとう
真剣にかんがえてくれて・・・・・
うれしかったです
返信する
いえ・・・ (たれぞ~)
2007-04-08 13:00:55
なみださん
私は最初から真剣に考えているつもりですよ(苦笑)
だからこういう時事ニュースもブログで取り上げているんだし
興味本位では書いている訳ではないので・・・

ちょっと書き方が足りなくて、伝わりにくかったのかもしれませんもね
返信する
う~~ん・・・ (ビバ!)
2007-04-08 14:41:47
これは、本当に難しい問題。

本当はないに越したことがないんだけど、
世の中的には、いろんなケースがあって・・・。

助かる命を思うと、否定は出来ないかな・・・・



PS。あたしのマンモの記事の時に、いっぱいコメ入れてくれた、本当によかったんです。
知識として、あんまり持ってない人間が、曖昧に書くよりかは、知ってるたれちゃんが書いてもらった方がよいんだし。ありがとうね。
返信する
難しいわ (コミ)
2007-04-08 15:02:49
すごく難しい問題ですね。
何てコメントしたらいいのか考え込んでしまうし
皆さんのコメント読んだらどなたの意見にも
「そうだよね~。」と納得してしまいます。


たれぞーさんが匿名で「誰にも知られずに入れれる」
という点に納得がいかないというのも
なごいくさんやそのさんの
「なんの罪もない子どもが殺される、
辛い思いをしている現実よりは、
それを救ってあげる事がまず先決」という意見も
その通りだと思います。
それと、たれぞーさんの
捨てられた子ども自身がもの心ついてから
「自分は愛されずに捨てられた子ども」と
思ってしまうのは辛いというのも
人が生きていく核になることだもんね。


長い目で考えたら
子どもを育てることもできない者が
避妊もせずに妊娠してしまって、
育てる気もないのに産んで捨てたり
しないようにするための教育も大事でしょうが
今、危険にさらされている子ども達を救うことが
やっぱり先決と思えます。

養子制度のことも、日本人の体質的に
もっと血縁にこだわらない土壌ができれば
子どもが望んでも授からないご夫婦に
育ててくれる親を必要とする子ども達も
もっと救われるのにって思いますね。
返信する
このシステムが (すとらいく・いーぐる)
2007-04-08 16:37:48
欧米で上手く回っているのは宗教的な要因も大きいのではないかと。
キリスト教、特にカトリックは避妊も中絶も原則禁止ですから、こういったシステムは社会的に受け入れられやすい素地があるのでしょう。
だから欧米で行われている方法をそのまま持ってくるのではなく、日本人の生活習慣や倫理観に合うようにアレンジをすれば案外上手くいくのではないかと思いますが、それにはしばらく時間が必要になるように思います。
返信する
もうひとつだけ。 (なごいく)
2007-04-08 17:43:56
すいません(必要以上に)熱く語るのもどうかと思うんだけどひとつだけ書かせてください。

無計画に妊娠する人は確かにいる。何も考えずに妊娠する人はいるけれど、産む時に何も想像しないで産む人はいないと思うのよ。望まない妊娠をして、中絶する人はある意味想像力のある人。でも想像力よりも「人に知られる怖さ」とかそういうモノの方が勝ってしまって誰にも言えず、結果中絶もすることが出来ない時期に来て、結果的に出産を迎えてしまう人。そういう人は、出産を軽く考えてるわけではなく、妊娠した時の怖さを受け入れられないままに時間制限を迎えてしまったというケースが多いと思うのね。
特に若い子の妊娠・出産って…そういうケース多いですよね。

何も考えずに妊娠は出来るけど、妊娠した時の驚き…結婚して、望んで妊娠した私でさえ、とまどいはありました(一人目でさえ)。ましてや、(トピの常連さん達はご存じだと思うけど)3人目を妊娠した時のとまどいを思い出したら…軽く考えて出産をする人なんて誰もいないんですよ。それくらい、妊娠という現実、出産という未知の事への恐怖っていうのははかり知れません。

軽く妊娠は出来るけど、軽く出産なんて出来ないんですよ。

もちろん軽く妊娠して、おびえながら出産をして、育てられないといって捨てる、それが仕方ないと言いたいのではありません。でも出産という事の恐怖の重さだけは…分かってあげて欲しい。

ごめんなさい。
返信する
欧米との違い (たれぞ~)
2007-04-08 18:31:57
ビバ!さん
うん、やっぱり命はかけがえの無いものだから・・・
ほんと危機にさらされている現状を考えれば、
この取り組みは素晴らしいことだと思う。

>マンモ記事
なんか、肝心のマンモの話になっていなかったけどね~(苦笑)
ただガンに対する偏見があるのはイヤだなぁと思ったもんで
こうだからガンになったんだという部分に固執するより、やはり誰でもなる可能性はあるんたということを知ってもらいたかったんです

ガンは辛い病気だから・・・特にね


コミさん
うんうん、この問題、とってもデリケートで難しい問題だと思う
生命の倫理の他に、国民性というのも微妙に絡み合っているから・・・・
これが正解でこれが間違いという事はないと思うんです
誰もがきっと新しい命の幸せを祈っている
ただ新しい取り組みの過渡期なんでしょうね

今日、珍しく漫画以外の本を読んだのだけど、ちょっと考えました。
私たちはきちんと「性教育って受けている」と言えるのかなって。
なんとなーく気まずいから親も学校もその辺りはウヤムヤにして自然に情報として入ってくるのに任せているのでは?と考えましたね~特にに漫画やTV、雑誌など性に関する情報が氾濫している部分もそれを助長している感じもあるのだけど・・・

その中の綺麗なシーンだけに囚われて、セックスにア憧れだけを抱いて、安易な妊娠になっている部分もあるのかもね
することしたら妊娠する可能性があるというのは当たり前なんだけど、心が子供のまま親になる人が多いのかな
もしかしたらこういう事を考える人の方が少ないのかもしんない・・・私って古い人なのかもね(苦笑)

私は実子を持つという事はたぶんないので、どうしても子供の気持ちを考えてしまうのね
まぁちょっと家庭でもゴタゴタもあったんで、そんな時「自分が望まれてこの世に生をうけたんだ」という部分がとても心の拠り所になった時期があったの

たぶん、小さい子供にとって親というモノは絶対無二の唯一頼れる存在だから、それが無い子は何を心の支えにしたらいいんだろうと。
勿論、いい養父母や施設の人が真っ直ぐに導いてくれればいいけど、ここばかりは子供自身が乗り越える部分が多いから・・・なんか話がズレましたが、そんな思いもあって「誰にも知られず・・・」という部分が引っかかっているのですわ

ほんとこうのを利用しないで済む世の中でいてくれるのを祈るばかりです


ししょー
うん、それは確かにありますね~
たとえ犯罪被害者であっても教義上、堕胎は認めてくれない国もありますもんね
そういう場合、最愛の子供が自分を苦しめる存在にもなる。

諸外国のシステムがすっぱり日本に当てはまる場合と改良が必要な場合とがありますが、今までの風土と言うか、国民性や倫理感という部分はなかなか難しい部分でもありますよね

日本に適したシステム・・・どんなのがあるのかなぁ

養子という制度は今までにも日本にあったけど、やはり「血縁」を重視する日本では養子を親戚筋から向かえることが多く、養護施設からという部分はなかなかまだ一般的ではないですよね

またこの場合「告知」という問題もついて廻るし・・・この辺りの問題も時間とともに当たり前となってくれればと思います
返信する
なんか・・・(苦笑) (たれぞ~)
2007-04-08 18:50:13
なごいくさん
論点がズレてきている感じもするのですか・・・(苦笑)

なごいくさんのおっしゃることは判りますよ~
やはり望まなくても妊娠は出来る、なんも考えなくてもすることをしていれば出来ちゃうトコロもあるから

そういう場合、驚くの次に来るのは「どうしよう???」ですよね、たぶん
誰かに相談して、決断して次に進める人はいい
でも中にはそれすら出来ない人がいる

そして時が来れば赤ん坊は生まれてきてしまう
母親の恐れとか恐怖とか関係なく、この世に出てきてしまうんですから

本来はそういう事が無いように教育なり相談施設があるべきなんでしょうね

私はもう既にいい年で、しかも子供を望むとしたら肉体的、精神的にきっとなごいくさんが想像出来ないような苦痛を体験してからではないと子供は産めないでしょう

たぶん子供を作ろうと思ったら働くことすら出来ないと思います

だから、妊娠に驚きはあっても喜びしかないかな
確かにその後の出産や育児に対しては戸惑い・不安・恐れはあるとは思うけど、自分の体に愛する人の子供の命が宿ったの喜びがそれを乗り越える糧になると思う

妊娠、出産とは恐怖の他に喜びも併せ持っていると思うから、この「こうのとりのゆりかご」に託す前にその気持ちを思い出してもらいたいと思うのだけど、それはやはり子供を持っていないから思えることなのかしらね

確かに望まない妊娠をしないように教育は必要だと思います
やはり傷つくのは自分自身だという事をしっかり認識出来るようにするのは教育だと思うから


返信する
難しいです (富良野の姉)
2007-04-08 22:11:39
ホントはない方がいいんだろうけど…
今、これがあることで救える命があるなら…否定はできないかな。

このニュースを見ていて、次男は「ない方がいい」と言ってました。
これがあることで、ぎりぎりまで悩む事なく置いていく人が増えるんじゃないか?と危惧しているようです。

息子達は小学校から性教育が始まった世代なんですよね。授業では「性交」のこともしっかり教えてました(参観日だったもんで…)。
高校でも性教育の講演をやってる産婦人科の先生を呼んだりして、これも聴きに行きました。
ただ、年に1,2度の授業や講演でどれだけ子ども達が理解しているかは分かりません。
息子達には、不用意にやることやれば子どもが出来てもおかしくないんだから、その覚悟があるかどうかまで考えろ、とは言ってありますが。そして、同級生の結婚第1号ができちゃった婚なので、よく解かったと思うんだけど…どうなのかなぁ。
これも話がずれちゃったけど、ごめんなさいね~。
返信する
偉いね~ (たれぞ~)
2007-04-09 12:53:24
富良野のお姉さん
お姉さんトコの息子さんはこの問題に真剣に考えてくれているんですね~
偉いなぁ!!
とっても難しい問題だけど、1人でも多くの人が少しでもこういうことを考えてくれればと思います

今はちゃんと性教育をしているのね
そっか~少し安心
でもやっぱり「できちゃった婚」もあるのね(苦笑)
まぁ「出来ちゃった婚」自体は悪いことじゃないと思いますよ~お互いの気持ちさえしっかりしていれば、子供は結婚へのきっかりに過ぎないと思うし

息子さんの気持ち、とても判ります
特にあの苫○牧の事件が現実に起こっていますからね~

もし苫○牧にこの保護施設があれは亡くなった1歳の三男クンは助かったかもしれない・・・でもあったらあったであの加害者の母親は安易に次々と子供を入れていたかもしれない

自分で食事の作ることの出来ない子供を2ヶ月も放置できるトコがすでに人として何かが欠けているんでしょうね

きっと彼女はなごいくさんの行った「出産に対する恐れ」とか、あるいは「子供を持ったことへの喜び」など何も感じることなく、「妊娠したから産んだ」というだけなんてしょうね

そしてそれを3回繰り返しただけ・・・

もしこういう考えの人がこれらのベットに安易に入れてしまっても何のペナルティも受けずに知らん顔で生活ができると言う部分も何か変
どのような理由で養育不能かという部分や保護責任者遺棄という部分でももう少し検討する部分はあるのでしょうね

本来は行政が法的な部分も含めて、決めるベきことほ後手後手に回り、民間がやらざるを得なかったという部分がこの問題の一番大きな問題なのかもしれません

なんか難しい話になっちゃってすみません
返信する

コメントを投稿