営業で最も大切なことは何か?
これは、最近読んだ本に書かれてありましたが、
答えは、「準備」だと思います。
私が営業をバリバリやっていたのは、8年前までですが、
お客様に採用していただくにあたって、特に大切だと思い、心がけていたのは、
事前の準備をとにかく徹底的にやっておくことでした。
当時、私がよくやっていた手法はこんな感じです。
まずは、ターゲットとなるお客様(=住宅会社様)の建設現場を徹底的に回り、
ターゲットとなる商品に関して、大工さんからいろんなことを教えてもらいます。
当時、ターゲットとなる商品は、室内建具にしているケースが多かったので、
現状採用メーカーについて、気に入っている部分やダメな部分、
担当者のレベルや品質、納期、納まりなどについて、徹底的にヒアリングするのです。
この現場訪問をして、現状採用メーカーのことを丸裸にした後でないと、
本丸である事務所の仕入れ担当者にクロージングをかけないようにしていました。
また、仕入れキーマンは、コスト的にメリットが無いと、
なかなか採用しにくいであろうとも思っていたので
コスト比較も徹底的に行いました。
具体的には、ライバルメーカーよりも自社が勝てる条件を徹底的に探すのです。
当時、私が勤めていた会社は、サッシがメインの会社だったので、
ドアよりも引き戸が非常に価格設定が安かったのです。
ゆえに、引き戸が中心の建物だと、価格の安さが訴求しやすいと思い、
そういう現場であらかじめ1棟見積を自社とライバル会社で拾い出し、
表をつくっておきました、
この情報収集や準備をした上で、攻略ストーリーを固めて仕入れキーマンに挑むのです。
「今日は、室内建具を当社に切り替えていただけないか、というお願いでおじゃましました・・・」
という感じで切り出すわけです。
「今、こんなことでお困りではありませんか?」
「そうなんだよ・・・。現場の職人さんたちからも、そういう声は上がっている」
「実は、ウチだとそういう点を全てクリアできますよ!」
「えっ、そうなの?」
「で、ちなみに価格でも、実質的には当社が掛け率をここまで対応させていただければ、
実質的に御社の仕入れ価格は変わりません。
これが、そのシュミレーションです」
「何とか一度、次の現場を私に任せていただけませんか?
それで、もし当社がお目にかなわなければ、二度と使って下さいとはお願いは致しません。
何とか一度、チャンスをいただけませんか?」
という感じで、まず最初の1棟を使っていただくのですが、
これは事前の準備が全てだったりします。
(もちろん、この話をする前に、仕入れキーマンと思いっきり仲良くなっておくことは言うまでもありません)
最初の1棟を採用していただいた際、納品前、納品中にとにかく現場に顔を出し、
大工さんが施工しやすいように徹底的にフォローするわけです。
その後、事務所に顔を出し、「大工さんもこうおっしゃってましたよ!」と報告を仕入れキーマンにしていました。
この最初の1棟の納材の際、どこまで時間をかけても、かけ過ぎるということはありません。
ここで、その後も採用していただけるかどうかが決まるのです。
採用していただけるかいただけないか?
その大半は、事前の準備で決まる。
皆さんは、事前準備がどの程度、出来ていますか?
これは、最近読んだ本に書かれてありましたが、
答えは、「準備」だと思います。
私が営業をバリバリやっていたのは、8年前までですが、
お客様に採用していただくにあたって、特に大切だと思い、心がけていたのは、
事前の準備をとにかく徹底的にやっておくことでした。
当時、私がよくやっていた手法はこんな感じです。
まずは、ターゲットとなるお客様(=住宅会社様)の建設現場を徹底的に回り、
ターゲットとなる商品に関して、大工さんからいろんなことを教えてもらいます。
当時、ターゲットとなる商品は、室内建具にしているケースが多かったので、
現状採用メーカーについて、気に入っている部分やダメな部分、
担当者のレベルや品質、納期、納まりなどについて、徹底的にヒアリングするのです。
この現場訪問をして、現状採用メーカーのことを丸裸にした後でないと、
本丸である事務所の仕入れ担当者にクロージングをかけないようにしていました。
また、仕入れキーマンは、コスト的にメリットが無いと、
なかなか採用しにくいであろうとも思っていたので
コスト比較も徹底的に行いました。
具体的には、ライバルメーカーよりも自社が勝てる条件を徹底的に探すのです。
当時、私が勤めていた会社は、サッシがメインの会社だったので、
ドアよりも引き戸が非常に価格設定が安かったのです。
ゆえに、引き戸が中心の建物だと、価格の安さが訴求しやすいと思い、
そういう現場であらかじめ1棟見積を自社とライバル会社で拾い出し、
表をつくっておきました、
この情報収集や準備をした上で、攻略ストーリーを固めて仕入れキーマンに挑むのです。
「今日は、室内建具を当社に切り替えていただけないか、というお願いでおじゃましました・・・」
という感じで切り出すわけです。
「今、こんなことでお困りではありませんか?」
「そうなんだよ・・・。現場の職人さんたちからも、そういう声は上がっている」
「実は、ウチだとそういう点を全てクリアできますよ!」
「えっ、そうなの?」
「で、ちなみに価格でも、実質的には当社が掛け率をここまで対応させていただければ、
実質的に御社の仕入れ価格は変わりません。
これが、そのシュミレーションです」
「何とか一度、次の現場を私に任せていただけませんか?
それで、もし当社がお目にかなわなければ、二度と使って下さいとはお願いは致しません。
何とか一度、チャンスをいただけませんか?」
という感じで、まず最初の1棟を使っていただくのですが、
これは事前の準備が全てだったりします。
(もちろん、この話をする前に、仕入れキーマンと思いっきり仲良くなっておくことは言うまでもありません)
最初の1棟を採用していただいた際、納品前、納品中にとにかく現場に顔を出し、
大工さんが施工しやすいように徹底的にフォローするわけです。
その後、事務所に顔を出し、「大工さんもこうおっしゃってましたよ!」と報告を仕入れキーマンにしていました。
この最初の1棟の納材の際、どこまで時間をかけても、かけ過ぎるということはありません。
ここで、その後も採用していただけるかどうかが決まるのです。
採用していただけるかいただけないか?
その大半は、事前の準備で決まる。
皆さんは、事前準備がどの程度、出来ていますか?