たくさんのお客様で賑わっているお店やレストランに行くと、
それだけでとても強い印象が残りますよね?
そしてそういうお店やレストランに行った翌日に、
「昨日、○○に行ってんけど、メッチャ混んでたわ~」
と、混んでいることだけで噂の源になったりします。
「お客様がお客様を連れてくる」と言う言葉があるように、
混んでいるお店の前を何回か通っているうちに、何となく気になるようになって、
いつか自分もそのお店を利用しようと思うのが、人間の性質なのでしょう。
このことがよく分かっている企業は、損得を抜きにして、
戦略的に、とにかく多くのお客様に集まっていただく企画を年に数回、開催します。
来場目標は、200組とか1000組とか、各社によって異なるでしょうが、
とにかく認知度を高め、お客様との接点を持ち、親近感を持っていただこうとします。
もちろん、敷居を思いっきり下げて多くのお客様に来ていただく訳ですから、
新築やリフォームを検討すらしていないお客様も来られます。
日本人として情けない、単なるモノだけをもらいに来る人、
しかも2日間、しらーっと列に並ぶ人もいます。
でもそこを割り切って、多くの方に自社を知っていただき、親近感を持っていただく。
こうしたことを戦略的に、定期的におこなった結果、どういう結果になるのかは、
私自身、分かっているつもりです。
「スタッフがそんなに多くないので、本気のお客様が少数来て下さった方が、受注しやすい」
ということはよく分かります。
しかしながら、成約歩留りという効率だけを求めた結果、
いつしか自社に賑わいがなくなっている、ということにもつながりかねません。
年に数回、とにかくお客様に多数、来ていただけるような、
お客様が求めておられ、かつ行きやすい企画を立てることも重要なのです。
すぐには買って下さらないお客様でも、多数来ていただく。
それが、地域内での評判の源のひとつになるのです。
それだけでとても強い印象が残りますよね?
そしてそういうお店やレストランに行った翌日に、
「昨日、○○に行ってんけど、メッチャ混んでたわ~」
と、混んでいることだけで噂の源になったりします。
「お客様がお客様を連れてくる」と言う言葉があるように、
混んでいるお店の前を何回か通っているうちに、何となく気になるようになって、
いつか自分もそのお店を利用しようと思うのが、人間の性質なのでしょう。
このことがよく分かっている企業は、損得を抜きにして、
戦略的に、とにかく多くのお客様に集まっていただく企画を年に数回、開催します。
来場目標は、200組とか1000組とか、各社によって異なるでしょうが、
とにかく認知度を高め、お客様との接点を持ち、親近感を持っていただこうとします。
もちろん、敷居を思いっきり下げて多くのお客様に来ていただく訳ですから、
新築やリフォームを検討すらしていないお客様も来られます。
日本人として情けない、単なるモノだけをもらいに来る人、
しかも2日間、しらーっと列に並ぶ人もいます。
でもそこを割り切って、多くの方に自社を知っていただき、親近感を持っていただく。
こうしたことを戦略的に、定期的におこなった結果、どういう結果になるのかは、
私自身、分かっているつもりです。
「スタッフがそんなに多くないので、本気のお客様が少数来て下さった方が、受注しやすい」
ということはよく分かります。
しかしながら、成約歩留りという効率だけを求めた結果、
いつしか自社に賑わいがなくなっている、ということにもつながりかねません。
年に数回、とにかくお客様に多数、来ていただけるような、
お客様が求めておられ、かつ行きやすい企画を立てることも重要なのです。
すぐには買って下さらないお客様でも、多数来ていただく。
それが、地域内での評判の源のひとつになるのです。