今回のポートランド視察ツアーは、雑貨業界の方々と一緒に来ています。
雑貨、家具、アパレルの方々とご一緒させていただいておりますが
私、住宅業界のことしか知らないので、
各社さんの経営者といろいろとお話をさせていただく中で
たくさんのことを学ばせていただいております。
同じ企業、同じお店、同じ売り場を見ても、
見ているとこと、感じているところが全く異なるのです。
例えばポストカードをつくっている企業を拝見した際、
私はデザインや価格を見るのに対し、
アパレルの方は、Tシャツやシャツの柄に使えそうなデザインは無いか、
という視点で見られたりしていたのですね。
そんな発想で見たことが無かったので、本当に勉強になりました。
同じものを見ても、見方、感じ方で学べる量は変わってきます。
ということは、結局のところ、何事も自分次第ということなんですね。
「誰も教えてくれない」
「ウチの会社の研修は分かりにくいし、意味が無い」
なんて愚痴を言っていることが、正直、全く無意味ということです。
また、若い女性スタッフさんをたくさん採用している、
多店舗展開している雑貨屋さんの女性姉妹からは、
若い女性に働いてもらう上で、スタッフさんの心を掴むためのポイントを教えていただきました。
もう、こういう異業種の出会い、本当に感謝です。
ありがた過ぎです。
自分の感じ方の狭さ、浅さが分かったのが、本当に収穫でした。
今回の視察ツアーのメンバー、本当に最高で、
日本に帰っても仲良くお付き合いさせていただきたなぁ、と個人的に思っております。
雑貨、家具、アパレルの方々とご一緒させていただいておりますが
私、住宅業界のことしか知らないので、
各社さんの経営者といろいろとお話をさせていただく中で
たくさんのことを学ばせていただいております。
同じ企業、同じお店、同じ売り場を見ても、
見ているとこと、感じているところが全く異なるのです。
例えばポストカードをつくっている企業を拝見した際、
私はデザインや価格を見るのに対し、
アパレルの方は、Tシャツやシャツの柄に使えそうなデザインは無いか、
という視点で見られたりしていたのですね。
そんな発想で見たことが無かったので、本当に勉強になりました。
同じものを見ても、見方、感じ方で学べる量は変わってきます。
ということは、結局のところ、何事も自分次第ということなんですね。
「誰も教えてくれない」
「ウチの会社の研修は分かりにくいし、意味が無い」
なんて愚痴を言っていることが、正直、全く無意味ということです。
また、若い女性スタッフさんをたくさん採用している、
多店舗展開している雑貨屋さんの女性姉妹からは、
若い女性に働いてもらう上で、スタッフさんの心を掴むためのポイントを教えていただきました。
もう、こういう異業種の出会い、本当に感謝です。
ありがた過ぎです。
自分の感じ方の狭さ、浅さが分かったのが、本当に収穫でした。
今回の視察ツアーのメンバー、本当に最高で、
日本に帰っても仲良くお付き合いさせていただきたなぁ、と個人的に思っております。