昨日はあるエリアで4年、開催している、
地元工務店さんを対象にした勉強会でした。
参加メンバーの皆様は本当に優秀な会社さんばかりで、
皆さん、本当にお忙しいと思うのですが、
毎回、遠方より集まって下さり、
本当に出席率が高いのですね。
9割のメンバーが、出席率100%なのです。
皆様の貴重なお時間をいただいている訳ですので、
私自身、割いていただいた時間以上の価値を
ご提供したい、という思いで毎回、
テキストを制作しています。
勉強会の間の皆さんの聴かれる姿勢やリアクションが
もう本当に素晴らしくて、
毎回、こんなに楽しい時間を過ごさせていただいて、
講師冥利に尽きるというか、
これだけ楽しませていただいて、お金もいただいて、
なんて恵まれているのだろう、といつも思っています。
そして参加されたメンバーの皆様、
着実に成長されていて、
各社様、参加されるスタッフさんも増えていっているのです。
これまた本当に嬉しいのです。
毎回、私自身、
最新の情報や事例をお伝えさせていただいておりますが、
実は最もお伝えしたいのは、
仕事に対する考え方であり、
お客様に対する向き合い方だったりします。
企業としても、人としても、
その根っこが本当に大切になりますので・・・。
でも参加メンバーの皆様は、
その本質的なこともしっかりとご理解されているのです。
そこが本当に勉強会をさせていただいて
気持ちの良いところなのです。
このメンバーと共に成長していきたい。
毎回、そんな気持ちにさせていただける、
素晴らしいメンバーの皆様と
主催して下さっている建材店様に感謝、感謝です。