鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3774回】 ノウハウを知るよりも体質を変えることが重要

2021年04月30日 | 住宅コンサルタントとして

私自身がコンサルティングをさせていただく上で、

非常に重要だと思っているのは、

ノウハウやテクニックよりも、体質が重要である、ということ。

 

お客様に支持されやすい会社になる。

取引先の方々に応援していただけるようになる。

OB様から非常に好かれる。

 

こういう体質の会社が、

最新の手法を実践するから効果が出る、

と個人的に思っています。

 

ですから、基本的な考え方であったり、

人として何が重要か、ということを

お付き合いをさせていただくクライアント様には

かなりしつこくお伝えしていきます。

 

そしてこのことの重要性が本質的に理解できたり、

ベースが非常に素直な住宅会社さんの場合、

長期的に見ると確実に良くなっていくのです。

 

ただ、こうした体質の変化の重要性が理解できず、

 

「そんなことよりも手法だけが知りたい」

「目先の数字を何とかしたい」

 

ということを要求される会社さんもおられます。

 

商売は、農業に非常に似ていると昔から思っています。

 

痩せた土地(=お客様や関わる方たちから応援されない体質)だと、

どんな種を植えたとしても、豊作にはなりにくい。

 

それを化学肥料を駆使したり、

遺伝子組み換えの種を植えたとしても、

いつか破綻することは、想像できますよね?

 

一方、肥えた土地(関わる方から応援していただける体質)だと、

どんな作物を植えたとしても、安定的に収穫できるのです。

 

 

売れやすい体質をつくるということは、農業における土壌づくりと同じ。

 

このことが理解できる会社さんは、

基本的に商売がうまくいくと思っています。


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