鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4666回】 真の営業力とは・・・

2023年10月09日 | 住宅コンサルタントとして

「あの人と話をしていると気持ちがいい・・・」

「あの人には、ついつい色々としゃべってしまう・・・」

 

こういう方がもし、身近におられるとしたら、

その人こそ、真の営業力を持っている人です。

 

そういう方は、相手から好かれ、

相手がいろんなことを伝えたくなり、

気づけば応援したくなっていたりするのです。

 

目の前の相手がドンドン自己開示をして下さるのですね。

 

もし、身近にこういう方がいれば、

その人が他の人と話をしている時の聴き方であったり、

相槌の打ち方、返しなどをしっかりと観察し、

自分のモノにしていくことが、仕事の成果につながるのです。

 

まず人は、基本的に「教えて下さい」と言われると

ついつい話したくなる生物なのです。

 

「そうなんですね~!」

「知らなっかったです!」

「メッチャ、良いお話が聴けました!」

 

と言われた日には、もっといろんなことを伝えて差し上げたい、

と相手の方は思うようになるのです。

 

更に自分が伝えたことの価値を分かってくれる相手だと、

非常に喜んで下さったりするのです。

 

一通り、相手の要望や現状の不満や不安を

上手に引き出しながら、

 

「教えて下さってありがとうございます!」

「すごく的確にご自身の現状をご理解されていますね。

こういう情報をいただくと、私たちもすごく設計がやりやすいです」

 

と相手を持ち上げつつ、

相手の承認欲求を満たすコミュニケーションを取ると、

お客様としては本当に気持ちが良いのです。

 

そして、ついつい話しすぎてしまい、

こちらのことを好きになって下さるのです。

 

クロージングをかける前に、この関係性を築けている人が、

トップ営業マンなのです。

 

話がうまく、理論整然と話ができる人が

営業成績がトップクラスか、というと

特にここ最近は、そうではありません。

(スマホが普及する前は、いろんな情報を教えてくれる営業が

確かに売れた時代はありましたが、現代はそうではありません)

 

お客様が気持ちよく話せる空気感をつくり、

相槌が打て、気づけばお客様がいろんなことを話している、

そんな営業マンが圧倒的に売る時代なのです。

 

真の営業力、皆さんにはありますか?


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