私が最も足繁く通うお店であり、
大切なお客様をおもてなしする際にはここ、
と決めているお店があります。
そのお店に通い始めて4年近くになります。
毎月、お伺いしていますが、
未だに全く飽きません。
4年前はまだ予約が取れましたが、
いずれ大人気となり、予約が取れなくなると感じ、
3年前から毎月、予約をいれさせていただいています。
そして全く予約が取れないお店となられました。
自店の予約はパンパンなのにも関わらず、
いろんなお店とコラボをしたり、
島根の高級ホテルのレストランに出店し、
朝食と夕食をプロデュースしたりと、
大将は大忙しです。
そんな大人気のこのお店ですが、
オープン5年目を迎えるにあたり、
お店のテーマは「守破離」と決めたそうです。
この4年間、取り組んできたことの中で、
守るべきものはしっかりと守る。
でも変えるべき部分はドンドン変えていき、
通い続けて下さっているお客様に
新鮮な気持ちで通っていただけるよう、
お店として進化していく、とのことです。
メニューは毎月、変わるのですが、
これまでこのお店でひいていた出汁ですら、
材料であったり、出汁のひき方も変えていく。
更には器もドンドン変えていく、とのことです。
激戦の京都の和食業界で、
既に大成功しているのにも関わらず、
進化成長しようとするその大将の考え方、生き方に
ずっと応援させていただきたい、と思えるのです。
一流の料理人さんの姿勢や生き方には、
本当に学ばせていただくべき点が多々、あって、
自分もそうでありたい、と心から思います。
このお店に通い続ける常連さんは、
ほぼ皆、同じ思いでしょう。
だから京都近郊にお住まいなのに、
わざわざ島根のホテルに予約を入れていく方もいるのです。
もちろん、私たち夫婦も行かせていただいます。
現状に満足することなく、
チャレンジし続け、
お客様の喜んでいただくために進化し続ける、
そういうお店やビジネスパーソンに
お客様はついていきたくなるのです。
皆さんはお客様についてきてもらっていますか?