鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4657回】 だからお客様はついていく

2023年09月30日 | 住宅コンサルタントとして

私が最も足繁く通うお店であり、

大切なお客様をおもてなしする際にはここ、

と決めているお店があります。

 

そのお店に通い始めて4年近くになります。

 

毎月、お伺いしていますが、

未だに全く飽きません。

 

4年前はまだ予約が取れましたが、

いずれ大人気となり、予約が取れなくなると感じ、

3年前から毎月、予約をいれさせていただいています。

 

そして全く予約が取れないお店となられました。

 

自店の予約はパンパンなのにも関わらず、

いろんなお店とコラボをしたり、

島根の高級ホテルのレストランに出店し、

朝食と夕食をプロデュースしたりと、

大将は大忙しです。

 

そんな大人気のこのお店ですが、

オープン5年目を迎えるにあたり、

お店のテーマは「守破離」と決めたそうです。

 

この4年間、取り組んできたことの中で、

守るべきものはしっかりと守る。

 

でも変えるべき部分はドンドン変えていき、

通い続けて下さっているお客様に

新鮮な気持ちで通っていただけるよう、

お店として進化していく、とのことです。

 

メニューは毎月、変わるのですが、

これまでこのお店でひいていた出汁ですら、

材料であったり、出汁のひき方も変えていく。

 

更には器もドンドン変えていく、とのことです。

 

激戦の京都の和食業界で、

既に大成功しているのにも関わらず、

進化成長しようとするその大将の考え方、生き方に

ずっと応援させていただきたい、と思えるのです。

 

一流の料理人さんの姿勢や生き方には、

本当に学ばせていただくべき点が多々、あって、

自分もそうでありたい、と心から思います。

 

このお店に通い続ける常連さんは、

ほぼ皆、同じ思いでしょう。

 

だから京都近郊にお住まいなのに、

わざわざ島根のホテルに予約を入れていく方もいるのです。

 

もちろん、私たち夫婦も行かせていただいます。

 

現状に満足することなく、

チャレンジし続け、

お客様の喜んでいただくために進化し続ける、

そういうお店やビジネスパーソンに

お客様はついていきたくなるのです。

 

皆さんはお客様についてきてもらっていますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4656回】 やり方の前... | トップ | 【4658回】 安易な安売... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事