天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

『生前退位』

2016-07-24 20:07:31 | 歴史


人間宣言、富田メモが誤訳またはニュアンスの違いであることがお分かり頂けたと思うが、これら過剰な反応と宮内庁長官のメモからの推測とは異質の「生前退位」が先日、宮内庁関係者とNHKのスクープとして大々的に報道され、新聞各社が一斉に補足と現状を後追いとして報じた。

この発表の狙いはマスメディアの言う国民に広く
公務の負担軽減の理解を促す為のもの、以外にもあるのでないかという疑義があげられる。

人間宣言は詔の題名、タイトルとして、富田メモは天皇に非常に近い者のメモとして、関係者が亡くなった後に、そして今回の生前退位はご存命でありながら退位の話である。

明治より、途切れることなく天皇不在の期間がないように、また天皇の譲位が強制されて政治的混乱を招いた時代があったことなどを理由に、皇位の継承は天皇の崩御に限られるとすることが、旧皇室典範から現在の皇室典範に受け継がれている。

この生前退位の問題は通常であれば天皇の政治的発言は憲法上内閣の助言と承認が必要であり、それが身体を思い遣るといった良いことであろうと手続き上関係者が漏らしNHKが報道することは憲法違反かそれを誘発する行為であり、あってはならないことである。

日経新聞が「天皇陛下の生前退位「認めるべき」77% 」本社世論調査、この様な記事を掲載した。生前退位などという造語の問題を理解した国民がそんなにいるとは俄かには信じられない。

日本国憲法第七条 「天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。」であり、その一項は、「憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。」とある。

参院選で憲法改正の発議可能な状態になった自公政権、これに水を差す結果となった退位問題はその妨害工作に天皇陛下を政治利用する形となった。要するに、憲法改正を最終的に行う主体を退位させようとする護憲派の最終究極的手段が生前退位という事になる。

このタイミングでスクープとしてNHK、新聞各社だけが熱狂し国民を誘導する、しかも皇室を自分達のイデオロギーに有利に政治利用することは極めて見え透いた稚拙な手段であると共に、安倍政権の保守ナショナリズムの復活を抑えられない戦後レジームの断末魔と表現することは吝かではない。


『富田メモ』

2016-07-24 11:49:23 | 歴史


今更ながらと思われるだろうが、富田メモについてまた取り上げたいと思う。
関係者が全て亡くなってからの発表、つまり証明のしようがない事柄を歴史学的に考察することの
意味は、資料から都合良く判断することが可能となってしまう。

実は意図的に敢えてその手法を取ったという推測も可能なのである。歴史学の危険性は歴史観に沿って都合良く判断し、真逆や捏造すら可能となり得るところだ。

以前"神の手"として土器を自分で埋めた考古学関係者を紹介したが、これと同等な危険性を歴史学は含み持っているのだ。

憲法で規定されているように、天皇は政治的発言を禁止されている。それを良いことに資料から都合良くニュアンスを変え天皇の心情を歴史家が判断する、冒涜、不敬ともとれる行為が富田メモの誤訳なのではないだろうか。

戦犯合祀が昭和53年、その頃の話が富田メモとして、平成18年に公開、そして近年侍従を20年勤め、32年間日記を付けてきた卜部亮吾氏の日記がその説の裏付けとして公開された。



・1988年(昭和63年)4月28日の日記には「お召しがあったので吹上へ 長官拝謁のあと出たら靖国の戦犯合祀と中国の批判・奥野発言のこと」との記述があった。

・2001年(平成13年)7月31日の日記には「靖国神社の御参拝をお取り止めになった経緯 直接的にはA級戦犯合祀が御意に召さず」との記述があった。

・2001年8月15日の日記には「靖国合祀以来天皇陛下参拝取止めの記事 合祀を受け入れた松平永芳(宮司)は大馬鹿」との記述があった。


卜部 亮吾(うらべ りょうご、1924年(大正13年)1月6日 - 2002年(平成14年)3月11日)

その主要部分であるが、具体的なものは真ん中の7月31日のものだが、「御意に召さず」はあくまでも卜部氏の主観であろう。しかも崩御されてから10年以上経過しての日記である。

秦郁彦氏らの研究を後押しする形で半藤一利氏が富田メモは本物であると評価しているが、本物であるかどうかは問題ではなく、更に言えばそんなことは分かっている。

「戦犯合祀に不快感」と「戦犯合祀に伴う国外と一部日本人の政治問題化で御親拝が中断した事に不快感」のニュアンスの違いが問題であって戦犯を戦犯のままにし、分祀する方向に誘導する為の解釈と更に天皇の意思を政治利用して戦犯への責任をそのまま固定化する狙いがあるのだ。