今日は一日中すごい風でしたね~。
全国的に荒れ模様で被害がでているようです。
私はと言えば本日は有休休暇をとってこれまで溜めていた用事を一気に済ませ、年始に向け散髪もしてきました(^^ゞ
さて、まだまだ続いております懐かしの福塩線
そろそろまとめていかないといつまでも続きそうですね・・・
鶴が橋踏切
この写真、私も撮影したことを忘れていた写真なんですが
一見何でもない夕方の写真ではなくて福塩線唯一の手動式踏切 鶴が橋踏切の写真です。
ここ鶴が橋踏切はこの辺りでは有名な交通渋滞の場所で踏切と交差点が一緒になっているこの辺りの交通の要所です。
ラジオの渋滞情報でも鶴が橋府中別れ交差点と今でも朝夕放送されてたりします。
当時は交通信号も鉄道信号も技術不足だったのでしょうこの辺りでは最後まで人力による手動式踏切が残っていました。
小さな詰め所に職員の方が待機していて列車が近づくと車の交通のタイミングを見計らってリ~ンというベル音と共にハンドルを回し遮断機を下ろしていました。
始発から終電まで職員の方が交代で年がら年中踏切を守っていました。
そんな鶴が橋踏切も今では交通信号と自動踏切に代わって久しくなります。
今でも交差点付近は若干道幅が広げられていますが当時の面影のまま横尾の町並みと共に残っています。
忘れていた写真なんですが何だか当時を思い出す写真で私には懐かしいのです・・・
全国的に荒れ模様で被害がでているようです。
私はと言えば本日は有休休暇をとってこれまで溜めていた用事を一気に済ませ、年始に向け散髪もしてきました(^^ゞ
さて、まだまだ続いております懐かしの福塩線
そろそろまとめていかないといつまでも続きそうですね・・・
鶴が橋踏切
この写真、私も撮影したことを忘れていた写真なんですが
一見何でもない夕方の写真ではなくて福塩線唯一の手動式踏切 鶴が橋踏切の写真です。
ここ鶴が橋踏切はこの辺りでは有名な交通渋滞の場所で踏切と交差点が一緒になっているこの辺りの交通の要所です。
ラジオの渋滞情報でも鶴が橋府中別れ交差点と今でも朝夕放送されてたりします。
当時は交通信号も鉄道信号も技術不足だったのでしょうこの辺りでは最後まで人力による手動式踏切が残っていました。
小さな詰め所に職員の方が待機していて列車が近づくと車の交通のタイミングを見計らってリ~ンというベル音と共にハンドルを回し遮断機を下ろしていました。
始発から終電まで職員の方が交代で年がら年中踏切を守っていました。
そんな鶴が橋踏切も今では交通信号と自動踏切に代わって久しくなります。
今でも交差点付近は若干道幅が広げられていますが当時の面影のまま横尾の町並みと共に残っています。
忘れていた写真なんですが何だか当時を思い出す写真で私には懐かしいのです・・・