今日は朝から気持ちの良い爽やかなお天気ですね~♪
昨日の嵐のような風は何だったんでしょう?
東北新幹線も本日全線開業し1番列車の出発式の様子を朝のテレビニュースで放送してました。 東北、北海道方面は昨日のこちらの強風が襲っているようで、せっかくの開業日なのに残念なお天気ですね。
今回は岡山電車区以外の余り知られていない広島運転所に所属していた70系電車の写真をご紹介
広島運転所の70系は、現JR中央本線のうちJR東日本が管轄する塩尻以東の区間、俗に言う「中央東線」より転入してきたいわゆる「山スカ」と呼ばれるグループです。
中央線用の70形はトンネル断面の関係と、パンタグラフが現在のような薄折出来ない構造だったのでパンタ車は屋根が低い設計でした。
呉線の通勤電車用にs.51(1976年)頃転属になったようですが山陽本線にも小郡駅(現 新山口)まで運用があったようで徳山駅辺りでも見ることができました。
徳山駅 s.52(1977年)頃
何故か助士席側にワイパーが無いですね。 不思議です・・・
ちょうど福塩線にも70系が走り始めた頃で私はこんな所にも70系?と不思議に思っていたものでした。
ただ、福塩線での編成は3~4両編成でしたが、こちらは10両編成だったと思います。
呉線通勤用の70系でしたがs.53(1978年)には115系に置き換わって転属後2年半程でひっそりとその幕を閉じたようです。
昨日の嵐のような風は何だったんでしょう?
東北新幹線も本日全線開業し1番列車の出発式の様子を朝のテレビニュースで放送してました。 東北、北海道方面は昨日のこちらの強風が襲っているようで、せっかくの開業日なのに残念なお天気ですね。
今回は岡山電車区以外の余り知られていない広島運転所に所属していた70系電車の写真をご紹介
広島運転所の70系は、現JR中央本線のうちJR東日本が管轄する塩尻以東の区間、俗に言う「中央東線」より転入してきたいわゆる「山スカ」と呼ばれるグループです。
中央線用の70形はトンネル断面の関係と、パンタグラフが現在のような薄折出来ない構造だったのでパンタ車は屋根が低い設計でした。
呉線の通勤電車用にs.51(1976年)頃転属になったようですが山陽本線にも小郡駅(現 新山口)まで運用があったようで徳山駅辺りでも見ることができました。
徳山駅 s.52(1977年)頃
何故か助士席側にワイパーが無いですね。 不思議です・・・
ちょうど福塩線にも70系が走り始めた頃で私はこんな所にも70系?と不思議に思っていたものでした。
ただ、福塩線での編成は3~4両編成でしたが、こちらは10両編成だったと思います。
呉線通勤用の70系でしたがs.53(1978年)には115系に置き換わって転属後2年半程でひっそりとその幕を閉じたようです。