5月の連休も今日で終わり。
この休みを利用して北の大地に向かった方や、手持ちの模型が増えて火の車になった方がいましたが、皆様のお休みは如何だっだのでしょうか。
ウチは中日の4日がフリーでしたんで、悪い天気を承知で出かけてきました。
名古屋8:16発の臨時快速8827M「ナイスホリデー木曽路」に乗車して上松まで。
どんな編成で来るのかな?と期待したら、中津川-松本に使うワンマン車を3本繋いだ6連でした。
上松駅前のスーパーでお昼を仕入れ、赤沢行きのバスに乗ります。往復で2,000円なり。
県道から林道へ入り、車窓には軌道の跡がちらほら。
赤沢へ着く頃には雨が本降りになったので、レインウェア&ザックカバーで雨対策をして撮影モードへ。
30分おきに運転される列車を狙います。
出発してから直ぐのカーブでまず1枚。レンズに雨粒が・・・
列車を見送り、沢沿いの散策路を歩いて折り返しを待ちます。
雨のせいで、散策路にはだれもいません。
沢に下りて1枚
次の列車までの間に昼食として、軌道終点の丸山渡へ急ぎます。
すると、後ろからエンジン音が・・・
列車の速度は小走り程度なので、直ぐに追いついて機回しを撮影。
当時のレプリカですが、違和感ないですね。
折り返しの出発を見送り、引き込み線の留置車両を観察します。
ブルーシートを被ったのは、当時からの機関車でしょうね。
更に奥には・・・
ダンプやタンカー、C型客車が留置されていました。
客車の傷み具合が気になるところ。
ここから山をぐるっと回る散策路があるので、奥に進む軌道に沿って森へ入ります。
この休みを利用して北の大地に向かった方や、手持ちの模型が増えて火の車になった方がいましたが、皆様のお休みは如何だっだのでしょうか。
ウチは中日の4日がフリーでしたんで、悪い天気を承知で出かけてきました。
名古屋8:16発の臨時快速8827M「ナイスホリデー木曽路」に乗車して上松まで。
どんな編成で来るのかな?と期待したら、中津川-松本に使うワンマン車を3本繋いだ6連でした。
上松駅前のスーパーでお昼を仕入れ、赤沢行きのバスに乗ります。往復で2,000円なり。
県道から林道へ入り、車窓には軌道の跡がちらほら。
赤沢へ着く頃には雨が本降りになったので、レインウェア&ザックカバーで雨対策をして撮影モードへ。
30分おきに運転される列車を狙います。
出発してから直ぐのカーブでまず1枚。レンズに雨粒が・・・
列車を見送り、沢沿いの散策路を歩いて折り返しを待ちます。
雨のせいで、散策路にはだれもいません。
沢に下りて1枚
次の列車までの間に昼食として、軌道終点の丸山渡へ急ぎます。
すると、後ろからエンジン音が・・・
列車の速度は小走り程度なので、直ぐに追いついて機回しを撮影。
当時のレプリカですが、違和感ないですね。
折り返しの出発を見送り、引き込み線の留置車両を観察します。
ブルーシートを被ったのは、当時からの機関車でしょうね。
更に奥には・・・
ダンプやタンカー、C型客車が留置されていました。
客車の傷み具合が気になるところ。
ここから山をぐるっと回る散策路があるので、奥に進む軌道に沿って森へ入ります。