山陰線の迂回貨物、今回の撮影行では事前情報から得た時刻をもとにダイヤを推定しました。
その後、時刻が判ったのですが、推定ダイヤとの差は30分程度でした。まずまずの精度ですね。
貨物の基本ダイヤは、どうやら以下の通りのようです。
「瑞風」の運行が山陰に限定されているので、時変がかかるかもしれませんが。
9081レ
米子発8:45頃
安来で126Dと交換
荒島で1010Mと交換
東松江で4031M、1001M待避
松江で1012Mと交換
乃木で283M待避
宍道で1003M待避、1014M、132Dと交換
出雲市で3003D待避、3452Dと交換
江南で3002Dと交換
波根で364Dと交換
仁万で327D待避
馬路で2010Dと交換
温泉津で328Dと交換
黒松で3454Dと交換
浜田で2005D待避、3004Dと交換
岡見で352Dと交換
石見津田で2012Dと交換
益田発16:30頃(2552D石見横田発車後?)
日原で2549Dと交換、3005D待避
津和野で3006Dと交換
9080レ
新山口~津和野は蒸気の回送スジとほぼ同じっぽい。
徳佐で2532Dと交換
津和野で2534Dと交換
日原で2536Dと交換
石見横田で2538Dと交換
益田で3001Dと交換
鎌手?で347Dと交換
浜田で3451D、2001D、377Dと交換
江津で3453Dと交換
馬路で325Dと交換
仁万で3002D待避
大田市で3003D、327Dと交換
西出雲で2005D、285Mと交換
出雲市で3455D、1009Mと交換、286M待避
宍道で1022M待避、137D待避
揖屋で1013Mと交換
米子着16:00頃
1線スルーの高速化改良が行われているとはいえ、上手いことスジを入れたと思いました。
最後のDD51の晴れ舞台ですね。大先輩にあたるD51の本州最後の活躍の場が山陰線だったことを思い出すと、何かの縁を感じます。
ただ、この列車、雨量規制ですでに2回ウヤになっているので、撮影前の運転情報チェックは欠かせません。
その後、時刻が判ったのですが、推定ダイヤとの差は30分程度でした。まずまずの精度ですね。
貨物の基本ダイヤは、どうやら以下の通りのようです。
「瑞風」の運行が山陰に限定されているので、時変がかかるかもしれませんが。
9081レ
米子発8:45頃
安来で126Dと交換
荒島で1010Mと交換
東松江で4031M、1001M待避
松江で1012Mと交換
乃木で283M待避
宍道で1003M待避、1014M、132Dと交換
出雲市で3003D待避、3452Dと交換
江南で3002Dと交換
波根で364Dと交換
仁万で327D待避
馬路で2010Dと交換
温泉津で328Dと交換
黒松で3454Dと交換
浜田で2005D待避、3004Dと交換
岡見で352Dと交換
石見津田で2012Dと交換
益田発16:30頃(2552D石見横田発車後?)
日原で2549Dと交換、3005D待避
津和野で3006Dと交換
9080レ
新山口~津和野は蒸気の回送スジとほぼ同じっぽい。
徳佐で2532Dと交換
津和野で2534Dと交換
日原で2536Dと交換
石見横田で2538Dと交換
益田で3001Dと交換
鎌手?で347Dと交換
浜田で3451D、2001D、377Dと交換
江津で3453Dと交換
馬路で325Dと交換
仁万で3002D待避
大田市で3003D、327Dと交換
西出雲で2005D、285Mと交換
出雲市で3455D、1009Mと交換、286M待避
宍道で1022M待避、137D待避
揖屋で1013Mと交換
米子着16:00頃
1線スルーの高速化改良が行われているとはいえ、上手いことスジを入れたと思いました。
最後のDD51の晴れ舞台ですね。大先輩にあたるD51の本州最後の活躍の場が山陰線だったことを思い出すと、何かの縁を感じます。
ただ、この列車、雨量規制ですでに2回ウヤになっているので、撮影前の運転情報チェックは欠かせません。