工業団地と郊外の公園沿いの道を歩くこと約20分、終点の芳賀・高根沢工業団地に到着。
開業記念列車がちょうど折り返して出発していきました。
到着式があったみたいですね。
片付けの風景を見ながら、バス乗車前に買ったコンビニおにぎりでお昼ごはんにします。
14:40頃、平石から営業一番列車が回送で到着
運悪く、自動車と被ってしまいました。
まぁ、軌道の撮影ではよくあることです。
出発は15時。地元紙の号外が刷り上がり、乗客に配られたようです。
出発を見送ると、次の回送列車がやってきました。
2番列車はそれほど混みそうにないので、並んで乗車することにしました。
部無事着席できまして、沿線風景を眺めながら宇都宮駅へ。
鬼怒川を渡ります。
1時間弱で宇都宮駅東口に到着。
駅前広場は開業イベントで大賑わい。
夏らしい入道雲をバックに撮影してから帰路につきました。
この土日はお祭り。月曜からが本番です。
夏は雷都らしく夕立の中を駆け抜けて、
秋は軌道敷に溜まった落ち葉を蹴散らして、
冬は凍てつく早朝、霜の降りた架線からスパークを放ち、
春は強風の中、砂埃の舞う郊外を走り、
宇都宮の街に馴染んでいくことでしょう。
郊外のロケーションが良いので、沿線撮影にお伺いできればと考えています。
開業の混雑対応、お疲れさまでした。
土休日の利用者数が想定を上回っているとのこと。このまま定着すればよいですね。
併用軌道、高架橋、サイドリザベーション区間と変化に富んだライトラインは如何でしたか?
落ち着いたらもう一度…お待ちしております。
シャツの裾が出ていた事実に赤面してます(笑)