山陽線と呉線の撮影に行った翌週、職場での休憩中に読んだ地元紙に小さな記事が。
芸備鉄道開業時からの駅舎が月曜から解体されるとのこと。
井原市駅は雰囲気の良い駅だったんで、これは撮りに行かねば!と、23日の土曜に行きました。
当然早起きして、可部線の105系も撮影します。
平成の可部線のヌシだった105系、この鉄橋を渡るのもあと僅かになりました。
8時前に井原市駅に到着。
明後日の解体に備えて、自販機や什器類は取り外されていました。
カーネギーの古レールを使ったホーム上屋も撤去されるとのこと。
模型の資料になるように、あちこち撮影してきました。
8時半を回って、工事の業者さんが解体の準備に取り掛かりました。
新しい駅舎にはトイレもなく、バスの待合所のような構造物です。
自宅へ帰る途中、ラジオカー中継がこの駅だったのには驚いてしまいました。
さて、古い駅舎といえば山陽線の西広島駅もそう。
午後、街に出たついでに撮ってきました。
時間をかけないと出せないこの味わい、なんとか残せないものでしょうか。
芸備鉄道開業時からの駅舎が月曜から解体されるとのこと。
井原市駅は雰囲気の良い駅だったんで、これは撮りに行かねば!と、23日の土曜に行きました。
当然早起きして、可部線の105系も撮影します。
平成の可部線のヌシだった105系、この鉄橋を渡るのもあと僅かになりました。
8時前に井原市駅に到着。
明後日の解体に備えて、自販機や什器類は取り外されていました。
カーネギーの古レールを使ったホーム上屋も撤去されるとのこと。
模型の資料になるように、あちこち撮影してきました。
8時半を回って、工事の業者さんが解体の準備に取り掛かりました。
新しい駅舎にはトイレもなく、バスの待合所のような構造物です。
自宅へ帰る途中、ラジオカー中継がこの駅だったのには驚いてしまいました。
さて、古い駅舎といえば山陽線の西広島駅もそう。
午後、街に出たついでに撮ってきました。
時間をかけないと出せないこの味わい、なんとか残せないものでしょうか。