美術の学芸ノート

中村彝などを中心に近代日本美術、印象派などの西洋美術の他、独言やメモなど。

『偽りの来歴』からのメモ(1)

2015-09-11 12:50:39 | 西洋美術
L.ソールズベリー、A.スジョ著、中山ゆかり訳
2011年9月発行

贋作者と被害者との間にはしばしば微妙な共犯関係がある p51

フランスにおける「著作者人格権」は遺産相続人の権利であり、法的拘束力を持つ;最終的な裁決者となりうる

ハノーヴァ・ギャラリー:25年の存続期間中に扱った作品の写真を記録したアルバム→ジャコメッティなど p100

贋作は1点あれば他にもある。p114

写真の印画紙には時代性がある

写真には画廊独特の参照番号がある

アーカイヴ用語:ファイルが<汚染>されている p115

第三者の専門家の公式証言を基に贋作の判定が下れば裁判所は作品を破棄するか、原告の管理下に置くかを決めることができる。p122

告訴の手続きを開始すると脅かした。p124

古書を用いた策略 p125

本の中に水彩画が挿入されていたことにし、その証明書を書かせた。p130

写真家のスタンプ p134
光沢のあるRCペーパー:1970年代後半以降

サザビーズ:紳士の皮を被った商売人p151
クリスティーズ:商売人になろうと必死になっている紳士たちの砦

BBCのアンティーク・ロードショー、ピーター・ネイハム、1981年来、サザビーズ17年の経歴を持つ。p150

フォートナム&メイソン ターコイズブルーのバック p152

  *

プロヴナンスの確立 p13
アーキヴィスト

ランナー:店舗や在庫を持たない流動的なタイプの美術品ディーラー。個人宅、アンティークショップ、オークション会社から目を引きそうな作品を探し出す。p38

油彩画のヒビ:大半は最初の5年で生じる。完全に硬化するには約50年かかる。硬化すると細かい網状になる。p168

競り札(パドル)p179

ヨーロッパの全殺人事件の98パーセントは配偶者、近親者によるもの p173
放火魔は連続して事件を起こす傾向がある。同じ手口
放火 別の犯罪を隠すためということあり

代理ミュンヒハウゼン症候群 p186

詐欺の立証責任 告発側にある p196

エリック・ヘボーン 20世紀の最も悪名高い贋作者 p210

鋲の錆 塩水で人工的に p211

テートにハノーヴァギャラリーとオハナギャラリーのファイルがある p221
そこに関連作品の図録や受領書、手紙類がある

Mark Jones,ed. "Fake? The Art of Deception" 1990

古代ローマではギリシャの古代彫刻がステイタス・シンボルとなった。
オリジナルとされるギリシャ彫刻の90%がローマ製。p259

16,17,18世紀の工房ではミケランジェロ、ティツィアーノ、リベラの作品を製造した

若きミケランジェロはギルランダイオの贋作を造った。眠るキューピッドを古代彫刻として売った。

コローは他人が描いた模写に自分のサインをした

1990年にR.ヒューズが「コローは800点描いたが、4000点がアメリカにあると言われている」と書いている。

贋作はその時代の文化的痕跡を持っている。18世紀まで発見されていなかった青でそれ以前の作品が描かれていたとか

ベレンソンは来歴に左右されないように注意した。p260

ベレンソンは手数料のためわざと違う判定をしたという批判も

メ―ヘレンは1939年代後半から40年代に10点ほどの贋作
アナグマの毛の絵筆を使用
ライラック油で溶く
2時間オーブンで焼いた
ナチのゲーリングが買った→逮捕→贋作の自白

専門家はある作家や時代について先入見を持っており、その自身の考えがまれに見る発見によって証明されるのを待ち望んでいる。p263

ブレディウスはフェルメールの宗教的主題に未発見作品がまだあるかもしれないという説を唱えていた。→ミッシングリンクがあると予測している学者の危険。

歴史家や画商たちは失われた宝は自分たちに発見されるのを待っているという考えに常に魅了されている。だからそれらしきものが出てくると、調査の基準を下げてしまう。

ユーゴスラビア ザグレブ美術館、1987

修復家・画家のエリック・ヘボーンはティエポロやルーベンスの贋作を100点を描いたと告白→ワシントンNG,大英博、NYのモルガン・ライブラリー&ミュージック

ヘボーンは1996年ローマで殺された

どんな絵もそれ自体が嘘をつくわけではない。人を騙しうるのは専門家の意見だけである。ヘボーンの言葉p264

もしその絵が優れたものなら、それ自体固有の価値を持つのではなかろうか。鑑定家アリーヌ・サーリネンの言葉

ピカソは偽物でも本当によいものならサインすると言った。



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