I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日もNAF厚木へ出撃してきました。朝方はRW01だったし、曇天だったので午後側のポイントへ、久々にMace(VFA-27)の親分(NF-200)が上がったので、その後降りを撮るべく南側へ転進…現着後にランチェンし再び北側へ…昼食の為RTBし、再度北側(降りポイント)に…16時頃まで居ましたが、西からのお客さんもアノ部隊のお戻りも無かったのでRTBしました。まあ、”魔金”にならなかったし、NF-200の姿を見ることが出来たので良しとするか…。


では、本日の目玉だったNF-200を、

強烈なR-4上がりを期待しましたが、安全離陸…


お戻り時に、アレスティングワイヤーのトラブルで上空待機→燃料不足で隣の基地へダイバート…

岩国上がりみたい…


私も燃料不足の為ここで一旦RTB…

隣の基地から戻ってきた時、マズマズの位置でブレイク!


降りはナイス!なショートアプローチ(^o^)/だったので大サイズで、


2回目のフライトもあったのだけど、GCAでT/G…だったので、思いっきり引いて真横を、

300×1.7@DX一杯まで引いた割には高い感じ?


NF-102は午後に飛びましたが、ブレイク位置はマズマズ良かったものの、捻りは遠く普通に…



アノ場所(奥地)へ行っていれば…




R-4上がりですが、Talon×2機編隊(NF-301/302)が強烈な2連発を、



この2機はまだ戻っていないので、お出かけの模様…やっぱり遠足は楽しいのであろう…

今日もショートアプローチが豊作で、









この吊るしモノは?


今日の降りチャンピオン








あと、今日は良い位置でブレイクしてくれることが多く…



ベイパーと逆光が…




今日のブレイクチャンピオン






NF-100はどうした?…ということでこいつを



最後に黒鼻のC-130を、

今日も大物(C-17)が飛来しましたが、ILS使用の為にRW01(逆ラン)で降りられて撮れませんでした…


明日は午前中に所用があって出撃できませんが、嬉しい兆候があれば午後…はたして???


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は曇天ながら北風…当然ですがNAF厚木へ出撃してきました。お目当てのNF-102の動きと待ち蜂さんの動向を気にしながら南北2往復してRTBしました。残念ながら待ち蜂さんのお戻りはありませんでしたが、お目当てのマズマズなフライトに大物の飛来等、この連休で一番楽しめました。


では、本日一番の目玉のNF-102を大き目サイズで…、

1回目は高かったが、2回目は…(^o^)/

降りもマズマズのショートアプローチ(両方合わせて…)







目玉その2の大物(C-17)

誰の為の荷物を運んで来たのか…


目玉その3の予想外の飛来(残念ながらマーク無し)

日飛入りかな?


上がりからめぼしい物を、

D-Back(VFA-102)はNF-102以外はやんわり捻り…


機体はTalon(VFA-115)ですが、C/SはMace(VFA-27)でした…


こっちは本物のTalon


アイクロ(VAQ-136)さん達はかなり先で捻ってました…


ファイター顔負けの強烈なR-4捻り(@_@;)→今日の上がりチャンピオン!


豊作だったショートアプローチをアレコレ…



今日の降りチャンピオン


















奥地で撮影していたにも関わらず、良い位置でブレイクした機体も…


最後に色付き/アートなソノブイ投射機カバー付きのヘリさんを





これが撮れるのはRW01ならでは…


さて、明日は平日展開できる最終日。魔金となってしまうのか?マリンコ蜂さんの飛来はあるのか??そして待ち蜂さん達のお戻りは???


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝はRW01でしたが、定期哨戒の海鷲が動き出した頃にワイヤーを張り変える動きが…。直ぐに南側へ出撃しました。程なくして、D-Back(VFA-102)×4機のクリアランスリクエストが入り、D-Back×4機の後、アイクロ(VAQ-136)×1機、Talon(VFA-115)×4機(NF-300含む)が上がって行きました。その後暫く動きが無かったので、降りの捻りを狙ってアノ場所へ…。しかし、NF-300は頭上通過で撃沈(+_+)。その間にNF-102を含んだD-Back×2機のクリアランスリクエストが出て…背中フェチは黙って捻り勝負…と、この場所で待ちますがNF-102は遠く&高くで…これまた撃沈(+_+)。NF-102が降りた後、一旦燃料補給で帰宅後もリベンジをすべく同じ場所へ再出撃し待ち続けましたが、NF-300も他の色付き蜂も午後は飛ばず…今日の収穫はサッパリ…でした。


まずは、南午後側で撮った上がりの写真から

NF-300は今日は一段と高く…


NF-305はそこそこ低かったのに…


NF-504は痺れるように低かった!


NF-114と110は痺れるようにタイトなセクション上がりでした!







これが順光で撮れていて、NF-100/102だったら永久保存版なのに…


アノ場所でのNF-300の撃沈写真を





そこそこ狙い通りに撮れたのはこれくらい

でも逆光…





Passwordは珍しく2機でローカルフライトをしていました。

今日も黄砂の影響があって、距離がある絵はもう一つシャキっとしません

Lightning(HS-14)の親分(NF-610)が珍しく大周りでアプローチしてくれたので、



カワちゃんは1回しか登場せず、1度しかダイブしませんでした…おかげで駄作のみ…(一脚無しだし…)





やっぱし背中フェチなので…


明日は、曇りながら北風の天気予報。しかし明日は木曜日…ついさっきデカイ奴(グロ)が降りた(天の声でもグロの飛来予定があると言っていた)…待ち蜂さん達の荷物を運んで来たのか?はてさて、どちらの勝負にしようか??

とうとうナイトも始まったようですな~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は下り坂の天気の為か北東の風でRW01運用。当然朝からR-4ポイントに出撃しました。雨雲が近付いてきた14:30過ぎで撤収しましたが、Mace(VFA-27)×4回、Talon(VFA-115)×8回、アイクロ(VAQ-136)×2回の離陸とT/Gを何回も楽しむことができました。


今日のトピックスは何と言っても、Talonの親分(NF-300)です。NFのCAG機は安全離陸をすることがほとんどなのですが、今日の午前中の離陸は奇跡のように低く、いきなりガバッ…の大捻りでした。いつもより大サイズで、


この時のウィングマン(NF-301)も早捻りの中々良い上がり、


午後もフライトして期待したのだけど、いつものように…


ウィングマン(この時もNF-301)は、午後もマズマズ低かったのに…


他のTalonでは午前のNF-305も中々良かったです。



午前のNF-300が上がった直後のMace(NF-214)は張り合ったのか?もっと良い(ブログ主の好みですが…)上がりを、

今度はNF-200で是非これを…です


アイクロは珍しくNF-502、503の2機編隊で上がりましたが、低かったものの捻らず真っすぐ…でした



アイクロは私の撤収後にももう一機(NF-501?)がフライトしてました

Liberty(VAW-115)は今日もNF-603が飛びましたが、上がりは高く…

私が居る間には戻って来ませんでした。


今日は途中から「Overhead Close…」だった為か?GCAでT/Gの後、visualで着陸やT/Gをする機体が多く楽しませてくれました。













ヘリは色付き親分やアートなソノブイ投射機カバーのついた奴を、









最後にオオタカ様(激トリ証拠写真ですが)を、



明日は午前中は北寄りの風の予報、お休み明け?のD-Back(VFA-102)に一発魅せてもらいたいものです(もちろんNF-100/102で…)。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日から本格的な蜂さんのフライトがあるもの…と期待して、ATISを聞いたら「RW01なのにワイヤーは南向き?」。定期哨戒の海鷲さんが上がったらランチェンして蜂さんのフライト開始?と先読みして、頃合いを見計らって南側へ出撃しました。

現着して、しばらくするとワイヤーは北向きに…?。さらに、「南側のワイヤーはお昼過ぎまでメンテナンス…」、「もうすぐ、ワイヤーが必要なジェット機が来る…」の天の声が!。捻りを期待して、午後側の降りのポイントへ転進しました。

程なくしてやって来たのは、BAT(VMFA-242)1機(DT-05)でしたが、GCAで降りて撃沈…

結局、これが本日唯一の蜂さんの撮影になりました…

しかし代わりに、Password(NF-31)のナイスなブレイクとショートアプローチが、

ISO感度は変えたものの、SS優先に切り替えるのを忘れて、プロペラが止まってしまった…(-_-;)






今度は、上がりの捻りを期待して、RW01上がり午後のポイントへ転進。NF-31がT/Gを繰り返した中から1枚、


そんな中、”Operation Tomodachi”の震災復興支援輸送任務の為に厚木に展開していたDragon(HMM-265)が普天間への帰路に…

第一陣はEP-01、02、12






第二陣はEP-13、16




これでお終いと思っていたら、RW19にランチェンして南側へ転進後に第三陣としてEP-17、14(日飛からの整備明けの機体)が




Dragonの皆さん、ありがとう!&お疲れさまでしたm(__)m。お見送りができて良かったです。。


降りたDT-05の出発は南側ワイヤーのメンテナンス終了後…と思い、ここで昼食の為に一旦RTB…。しかし、DT-05はまだワイヤー真ん中1本のままだった昼食中に飛び立って行きました…(T_T)/~~~


昼食後、Chippyのお戻りがあることを期待して、RW19降り側で待ちますが、嬉しい兆候は無し…。それどころか、唯一Liberty(NF-603)が上がっただけでNFの蜂さん達の動きも無し…(-_-)。日差しがきつくて暑かったしカワちゃんも時々登場するようになったとの情報もあったので、久々にアノ場所(午後は日陰になる)へ行ってみました。

NF-603はお戻り時にT/Gを何度もしてくれたのですが、最近のNF達はショートアプローチが多く、アノ場所では溢れること多々…。おまけに今日は黄砂が酷くてトリミングで逃げられずに…












う~ん、Chippyのお迎えは無難な最近の定位置で…かな?


カワちゃんですが、1度だけ登場してくれたのですが、お立ち寄りしただけで、別の所へ行ってしまいました…





さて、明日の蜂さんのフライトはどうなる??ビンラディン殺害報復テロ警戒はNAF厚木にも???


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝、ATISを聞いたら「ワイヤー2本にOverhead…」?!。マサカの黒騎士御一行様の飛来やChippyのお戻りがあるかも…と、新宿SCセンター行きをキャンセルして自宅待機(黒騎士が隣の基地から上がればスクランブルのつもり)しておりました。しかし、AM中に黒騎士さん達が上がることは無く…しかし、Chippyは気になったので、早目の昼食後に出撃しました(こんな天気なのでX君でです)。

現地到着したものの、駐車場に空きが…これはChippyも期待できないか…と思いましたが、ATISを信じて(信じたかった)半分意地になって待ちました。結局のところ、順当に金曜日にお出かけして昨日戻らなかったMace(VFA-27)1機が戻ってきただけでした…。まあ、戻って来ただけ良し…と思うことにします。


諦めて撤収しようと思い始めた16:30頃に戻って来たNF-206ですが、ATIS上は「Overhead close…」だったけど、オーバヘッドアプローチをしてくれて…ベイパー引き引き…のショートアプローチをしてくれました。









他のトラフィックは、Convoy便のC-40Aと定期哨戒からのお戻りの海鷲P-3Cだけでした。車から離れたくなかったので、普段撮らない正面に近い位置から…


着陸灯に露出を持っていかれて…





これも、着陸灯に露出を持っていかれて…


プロペラ先端からのベイパーを期待して、SSを少し上げたのだけど…


さて、明日から蜂さん達は本格飛行開始となるのだろうか???


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »