I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
CALENDAR
2011年5月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
RECENT ENTRY
3/9 厚木プチ展開 COMETは戻ってこなかったけど、SUMOが飛来
3/9のH川 また仲違い?
3/8 厚木展開 無事、お目当て(Learjet,USMC C-40A)は撮れた
3/7のつぶやき 3度目の雪
3/6のつぶやき 連結外れ
3/5のつぶやき LEDライト
3/4のつぶやき 予防通行止め
3/3のつぶやき 降雪
3/2 厚木プチ展開 やっぱりF-35Cは撮れず・・・
3/2のH川 繁殖期、本格始動
RECENT COMMENT
ブログ主/
8/26のつぶやき 三沢
subarudaisuki1726/
8/26のつぶやき 三沢
ブログ主/
7/28のつぶやき 猛暑のせい?
subarudaisuki1726/
7/28のつぶやき 猛暑のせい?
ブログ主/
2/12のつぶやき 期待したい・・・
subarudaisuki1726/
2/12のつぶやき 期待したい・・・
ブログ主/
5/17のつぶやき 厚木にC-32A
飛行🛫/
5/17のつぶやき 厚木にC-32A
ブログ主/
10/26 ヤクルト優勝・・・
subarudaisuki1726/
10/26 ヤクルト優勝・・・
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
NAF Atsugi
(1544)
航空祭
(819)
カワセミ
(709)
民間機
(349)
遠征・旅行
(6)
Yokota AFB
(24)
飛行機
(38)
おフネ
(113)
カメラ・レンズ
(254)
野鳥
(67)
Music
(5)
その他
(1341)
過去
(10)
BOOKMARK
Nikon Co. Ltd.
FR24
MY PROFILE
goo ID
tobimono_kingfisher
性別
都道府県
自己紹介
飛行機好きの♂です。ホームフィールドはNAF厚木。飛行機が飛ばない時は鳥さんに浮気…(^_^;)。
ブログ主へメール(工事中)
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
ENTRY ARCHIVE
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
魔金では無かったが…
NAF Atsugi
/
2011-05-06
今日もNAF厚木へ出撃してきました。朝方はRW01だったし、曇天だったので午後側のポイントへ、久々にMace(VFA-27)の親分(NF-200)が上がったので、その後降りを撮るべく南側へ転進…現着後にランチェンし再び北側へ…昼食の為RTBし、再度北側(降りポイント)に…16時頃まで居ましたが、西からのお客さんもアノ部隊のお戻りも無かったのでRTBしました。まあ、”魔金”にならなかったし、NF-200の姿を見ることが出来たので良しとするか…。
では、本日の目玉だったNF-200を、
強烈なR-4上がりを期待しましたが、安全離陸…
お戻り時に、アレスティングワイヤーのトラブルで上空待機→燃料不足で隣の基地へダイバート…
岩国上がりみたい…
私も燃料不足の為ここで一旦RTB…
隣の基地から戻ってきた時、マズマズの位置でブレイク!
降りはナイス!なショートアプローチ(^o^)/だったので大サイズで、
2回目のフライトもあったのだけど、GCAでT/G…だったので、思いっきり引いて真横を、
300×1.7@DX一杯まで引いた割には高い感じ?
NF-102は午後に飛びましたが、ブレイク位置はマズマズ良かったものの、捻りは遠く普通に…
アノ場所(奥地)へ行っていれば…
R-4上がりですが、Talon×2機編隊(NF-301/302)が強烈な2連発を、
この2機はまだ戻っていないので、お出かけの模様…やっぱり遠足は楽しいのであろう…
今日もショートアプローチが豊作で、
この吊るしモノは?
今日の降りチャンピオン
あと、今日は良い位置でブレイクしてくれることが多く…
ベイパーと逆光が…
今日のブレイクチャンピオン
NF-100はどうした?…ということでこいつを
最後に黒鼻のC-130を、
今日も大物(C-17)が飛来しましたが、ILS使用の為にRW01(逆ラン)で降りられて撮れませんでした…
明日は午前中に所用があって出撃できませんが、嬉しい兆候があれば午後…はたして???
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
さて、明日は?
NAF Atsugi
/
2011-05-05
今日は曇天ながら北風…当然ですがNAF厚木へ出撃してきました。お目当てのNF-102の動きと待ち蜂さんの動向を気にしながら南北2往復してRTBしました。残念ながら待ち蜂さんのお戻りはありませんでしたが、お目当てのマズマズなフライトに大物の飛来等、この連休で一番楽しめました。
では、本日一番の目玉のNF-102を大き目サイズで…、
1回目は高かったが、2回目は…(^o^)/
降りもマズマズのショートアプローチ(両方合わせて…)
目玉その2の大物(C-17)
誰の為の荷物を運んで来たのか…
目玉その3の予想外の飛来(残念ながらマーク無し)
日飛入りかな?
上がりからめぼしい物を、
D-Back(VFA-102)はNF-102以外はやんわり捻り…
機体はTalon(VFA-115)ですが、C/SはMace(VFA-27)でした…
こっちは本物のTalon
アイクロ(VAQ-136)さん達はかなり先で捻ってました…
ファイター顔負けの強烈なR-4捻り(@_@;)→今日の上がりチャンピオン!
豊作だったショートアプローチをアレコレ…
今日の降りチャンピオン
奥地で撮影していたにも関わらず、良い位置でブレイクした機体も…
最後に色付き/アートなソノブイ投射機カバー付きのヘリさんを
これが撮れるのはRW01ならでは…
さて、明日は平日展開できる最終日。魔金となってしまうのか?マリンコ蜂さんの飛来はあるのか??そして待ち蜂さん達のお戻りは???
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
背中狙い捻り勝負、撃沈…
NAF Atsugi
/
2011-05-04
今朝はRW01でしたが、定期哨戒の海鷲が動き出した頃にワイヤーを張り変える動きが…。直ぐに南側へ出撃しました。程なくして、D-Back(VFA-102)×4機のクリアランスリクエストが入り、D-Back×4機の後、アイクロ(VAQ-136)×1機、Talon(VFA-115)×4機(NF-300含む)が上がって行きました。その後暫く動きが無かったので、降りの捻りを狙ってアノ場所へ…。しかし、NF-300は頭上通過で撃沈(+_+)。その間にNF-102を含んだD-Back×2機のクリアランスリクエストが出て…背中フェチは黙って捻り勝負…と、この場所で待ちますがNF-102は遠く&高くで…これまた撃沈(+_+)。NF-102が降りた後、一旦燃料補給で帰宅後もリベンジをすべく同じ場所へ再出撃し待ち続けましたが、NF-300も他の色付き蜂も午後は飛ばず…今日の収穫はサッパリ…でした。
まずは、南午後側で撮った上がりの写真から
NF-300は今日は一段と高く…
NF-305はそこそこ低かったのに…
NF-504は痺れるように低かった!
NF-114と110は痺れるようにタイトなセクション上がりでした!
これが順光で撮れていて、NF-100/102だったら永久保存版なのに…
アノ場所でのNF-300の撃沈写真を
そこそこ狙い通りに撮れたのはこれくらい
でも逆光…
Passwordは珍しく2機でローカルフライトをしていました。
今日も黄砂の影響があって、距離がある絵はもう一つシャキっとしません
Lightning(HS-14)の親分(NF-610)が珍しく大周りでアプローチしてくれたので、
カワちゃんは1回しか登場せず、1度しかダイブしませんでした…おかげで駄作のみ…(一脚無しだし…)
やっぱし背中フェチなので…
明日は、曇りながら北風の天気予報。しかし明日は木曜日…ついさっきデカイ奴(グロ)が降りた(天の声でもグロの飛来予定があると言っていた)…待ち蜂さん達の荷物を運んで来たのか?はてさて、どちらの勝負にしようか??
とうとうナイトも始まったようですな~。
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
NF-300の奇跡!!
NAF Atsugi
/
2011-05-03
今日は下り坂の天気の為か北東の風でRW01運用。当然朝からR-4ポイントに出撃しました。雨雲が近付いてきた14:30過ぎで撤収しましたが、Mace(VFA-27)×4回、Talon(VFA-115)×8回、アイクロ(VAQ-136)×2回の離陸とT/Gを何回も楽しむことができました。
今日のトピックスは何と言っても、Talonの親分(NF-300)です。NFのCAG機は安全離陸をすることがほとんどなのですが、今日の午前中の離陸は奇跡のように低く、いきなりガバッ…の大捻りでした。いつもより大サイズで、
この時のウィングマン(NF-301)も早捻りの中々良い上がり、
午後もフライトして期待したのだけど、いつものように…
ウィングマン(この時もNF-301)は、午後もマズマズ低かったのに…
他のTalonでは午前のNF-305も中々良かったです。
午前のNF-300が上がった直後のMace(NF-214)は張り合ったのか?もっと良い(ブログ主の好みですが…)上がりを、
今度はNF-200で是非これを…です
アイクロは珍しくNF-502、503の2機編隊で上がりましたが、低かったものの捻らず真っすぐ…でした
アイクロは私の撤収後にももう一機(NF-501?)がフライトしてました
Liberty(VAW-115)は今日もNF-603が飛びましたが、上がりは高く…
私が居る間には戻って来ませんでした。
今日は途中から「Overhead Close…」だった為か?GCAでT/Gの後、visualで着陸やT/Gをする機体が多く楽しませてくれました。
ヘリは色付き親分やアートなソノブイ投射機カバーのついた奴を、
最後にオオタカ様(激トリ証拠写真ですが)を、
明日は午前中は北寄りの風の予報、お休み明け?のD-Back(VFA-102)に一発魅せてもらいたいものです(もちろんNF-100/102で…)。
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
Arigato & Sayonara Dragon!
NAF Atsugi
/
2011-05-02
今日から本格的な蜂さんのフライトがあるもの…と期待して、ATISを聞いたら「RW01なのにワイヤーは南向き?」。定期哨戒の海鷲さんが上がったらランチェンして蜂さんのフライト開始?と先読みして、頃合いを見計らって南側へ出撃しました。
現着して、しばらくするとワイヤーは北向きに…?。さらに、「南側のワイヤーはお昼過ぎまでメンテナンス…」、「もうすぐ、ワイヤーが必要なジェット機が来る…」の天の声が!。捻りを期待して、午後側の降りのポイントへ転進しました。
程なくしてやって来たのは、BAT(VMFA-242)1機(DT-05)でしたが、GCAで降りて撃沈…
結局、これが本日唯一の蜂さんの撮影になりました…
しかし代わりに、Password(NF-31)のナイスなブレイクとショートアプローチが、
ISO感度は変えたものの、SS優先に切り替えるのを忘れて、プロペラが止まってしまった…(-_-;)
今度は、上がりの捻りを期待して、RW01上がり午後のポイントへ転進。NF-31がT/Gを繰り返した中から1枚、
そんな中、”Operation Tomodachi”の震災復興支援輸送任務の為に厚木に展開していたDragon(HMM-265)が普天間への帰路に…
第一陣はEP-01、02、12
第二陣はEP-13、16
これでお終いと思っていたら、RW19にランチェンして南側へ転進後に第三陣としてEP-17、14(日飛からの整備明けの機体)が
Dragonの皆さん、ありがとう!&お疲れさまでしたm(__)m。お見送りができて良かったです。。
降りたDT-05の出発は南側ワイヤーのメンテナンス終了後…と思い、ここで昼食の為に一旦RTB…。しかし、DT-05はまだワイヤー真ん中1本のままだった昼食中に飛び立って行きました…(T_T)/~~~
昼食後、Chippyのお戻りがあることを期待して、RW19降り側で待ちますが、嬉しい兆候は無し…。それどころか、唯一Liberty(NF-603)が上がっただけでNFの蜂さん達の動きも無し…(-_-)。日差しがきつくて暑かったしカワちゃんも時々登場するようになったとの情報もあったので、久々にアノ場所(午後は日陰になる)へ行ってみました。
NF-603はお戻り時にT/Gを何度もしてくれたのですが、最近のNF達はショートアプローチが多く、アノ場所では溢れること多々…。おまけに今日は黄砂が酷くてトリミングで逃げられずに…
う~ん、Chippyのお迎えは無難な最近の定位置で…かな?
カワちゃんですが、1度だけ登場してくれたのですが、お立ち寄りしただけで、別の所へ行ってしまいました…
さて、明日の蜂さんのフライトはどうなる??ビンラディン殺害報復テロ警戒はNAF厚木にも???
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
マサカの飛来は無かった…
NAF Atsugi
/
2011-05-01
今朝、ATISを聞いたら「ワイヤー2本にOverhead…」?!。マサカの黒騎士御一行様の飛来やChippyのお戻りがあるかも…と、新宿SCセンター行きをキャンセルして自宅待機(黒騎士が隣の基地から上がればスクランブルのつもり)しておりました。しかし、AM中に黒騎士さん達が上がることは無く…しかし、Chippyは気になったので、早目の昼食後に出撃しました(こんな天気なのでX君でです)。
現地到着したものの、駐車場に空きが…これはChippyも期待できないか…と思いましたが、ATISを信じて(信じたかった)半分意地になって待ちました。結局のところ、順当に金曜日にお出かけして昨日戻らなかったMace(VFA-27)1機が戻ってきただけでした…。まあ、戻って来ただけ良し…と思うことにします。
諦めて撤収しようと思い始めた16:30頃に戻って来たNF-206ですが、ATIS上は「Overhead close…」だったけど、オーバヘッドアプローチをしてくれて…ベイパー引き引き…のショートアプローチをしてくれました。
他のトラフィックは、Convoy便のC-40Aと定期哨戒からのお戻りの海鷲P-3Cだけでした。車から離れたくなかったので、普段撮らない正面に近い位置から…
着陸灯に露出を持っていかれて…
これも、着陸灯に露出を持っていかれて…
プロペラ先端からのベイパーを期待して、SSを少し上げたのだけど…
さて、明日から蜂さん達は本格飛行開始となるのだろうか???
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
次ページ
»
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
気に入って頂けたら、是非クリックをお願いしますm(__)m。