週五日記

ボチボチがんばります

顧客リレーションシップ戦略

2009-10-31 08:40:41 | Weblog
久しぶりにアカデミックな本。

顧客戦略と、市場戦略の定義について。

前者は、顧客のみを対象とし、

後者は、顧客と競争者の両方を対象と

するのだと。


顧客を知っても、競争者を知らないと

やられちゃうものな。


消費者市場では、一回きりの売買となることも

あり、それを一回きりにしないで、その顧客に

生涯買わせ続けられたら、企業収益は安定するわな。

トヨタのカード持たされて、トヨタで次も車買おうと

思う感じ。


リレーションシップ=囲い込み?なんて、うがった見方。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする