スターバックスを例に。
スターバックスでWi-Fiが無料で利用
出来るのは、フリー戦略。
あと、レジ前のサンドイッチやパンで、
ついで買いを誘っている。
その他にもカップを販売している。
さらに、私は貧乏でオシャレでない
ので知らないが、ポイントカードで
顧客リレーションシップ戦略を実行
している。
また、紙コップにペンで手書きの絵
まで書いてある。
さて、あらゆる業種や業界において、
こうした一連の流れを創る努力も
さることながら、
そうした流れを目指しているだろうか?
藤本隆宏先生の話に繋がる。
事業をやるのは大変だな。
当然、一連の流れを創るには、
流れの塊ごとに人材を育成する
必要がある。
あと、仕事のある場所、
例えば、東京駅近くに事務所を
構えれば、それだけで立地がメリットに
なり、ある程度の仕事はゲットできる
かも⁉️。
この年になって、初めて事業全体を
見通せた気がする。
さらに、事業創造を外国で出来れば、
人生楽しいだろうな。
ほんとに。