教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

T☆ROCKS近況

2012-05-10 | 音楽的アドバイス

TVで芸能人がゲーム感覚で高額な買い物や食べ物を自腹切って購入してるな・・・。

どこまで本当かはわからないけど、金銭感覚はやはり庶民とは違うだろうなあ・・。

100万近くポンと買うのは凄いね。やっぱり世の中、金だぜ・・なんちて。

でも確かに若い人たちで、納得できる仕事が出来て、十分に稼げて、結婚出来て、

子供育てられて、趣味も出来て、貯金も出来て、家も持てる人・・・ってどのくらいいるだろうねえ・・。

T☆ROCKSも安い料金から初めて、さらに安くして、色々勉強してるけど、世の中が

全般的にこれだけ不景気だとねえ・・。

初めからそれほど興味ないなら別にいいけど、やりたいんだけどお金が・・って言われると

本当にかわいそうになる。やりたいこともやれない世の中じゃ・・ポイズン!(歌詞違うな)

 

話し変わるけど、他のライブハウスを見たり出演したりすると色々勉強になるね。

マネしたい部分もあるけど、ちょっとな・・ってことも多いな・・。

店長などはいい人でもスタッフが完全仕事モードで冷たいとか怖いとか面倒くさがってるとか・・・

結構多いね。

なんつーか・・俺なんか、リハのときなどメンバーがステージで何か困ってる雰囲気を醸し出してると、

「何を困惑してるんだろう」って考えて原因を突き止めて解決しないと凄く悔しくて、

「あー、でも大丈夫です、仕方ないんで」なんて言われると、なんとか解決したくてスタッフと

色々考えていい方法を見つけようとする。俺もスタッフ全員も頭フル回転だよ。

リハ終わったあとのメンバー同士の会話も耳をダンボにして聞いているんだぜえ・・。

ワイルドだぜえ。いや、なんでかって言うとそこで本音が出るからさ。

ベーシストが「ギターが小さかった」とか、ボーカルが「キーボードがうるさかった」とか・・

大概はT☆ROCKSはステージ上はタイトな音像でどの音も回らず、きちんと

分離して楽器やボーカルが聞こえてくるので、手前味噌だがかなりやりやすい

環境だと思うけど、それでも細かいことを言えばもうちょっとこうだったらもっと

よかったかも・・ってのはリハ終わった後に出てきたりするんだよね。

だからリハ終了後のメンバーが話していることは凄く気にして聞いているんだ。

でもT☆ROCKSはギターやベースアンプのキャビネットが耳に近い位置にあるので

モニターしやすいし、キーボードアンプもあるのでモニターからはほぼ声だけで

いいから随分聞きやすいと思うよ。キーボードも歌も一緒にモニターから返す環境だと

聞きづらいし、PAさんがリハと同じに返してくれないと本番でキーボードがモニター

出来ない危険性もあるからね。アンプがあればもし本番で聞こえづらくなったら

自分で調整できるでしょ。

仮にメンバー4人なら個別に調整可能なモニターが各1台ずつあるからね。

結構自由度はあると思うよ。

あとは楽器隊が出してる音自体がいい、悪い、も大きいな。いい音だと本当にこっちも楽で、

ステージ上もやりやすいみたい。悪いとねえ・・もう・・どうしようもない。でも相談して

欲しいよね。どんどん聞いて、ライブの場合はどうしたらいいか、コツは?って、

いつも「音を仕事にしている人」に聞いたほうがいいよ。せっかくだし。いいチャンスだ。

 

本番の録音も力を入れてるね。普通はミキサー卓の各楽器のフェーダーと

録音されるレベルは直結してるんだ。だからHR系バンドでギターがアンプの

音が爆音だと録音されたレベルは低かったりするときあるでしょ?

ボーカルやキーボードだけやたらでかいとか・・。プロのライブレコーディングじゃ

ないからしょうがないんだけど、うちはそれを回避するために外の信号は別に

調整できるようにしてるんだ。これで外音も録音されたレベルもいい具合になるように

してる。みんなが帰ったあとも自分でその日の録音した映像を見て聞いて、

色々反省してるんだよ。

おんなじレベルでも音によって抜けてくる音と聞きづらい音ってあるし、これを録音の際に

見極められるようにならないとダメだな・・とか。スネアの音量がバラバラな人はどこに

合わせるべきか・・とかさ(笑)

 

あと、バー営業時にさ、前半お客さんが居ないときなんか、ボブとステージに上がって、

なるべくアーティストが演奏しやすいように、歌いやすいように、四六時中考えてるね。

「この場所にいた場合、どういう環境になるか・・」とか「ここに立った場合、ギターの音は・・」

などなどね。モニター環境がベストで、尚且つ、こっちも働きやすい環境・・・てのが究極だよね。

JC-120を1台でも大丈夫かも・・って話もあったけど高校生とか3人ギター弾く場合もあるからね。

そのつどJC-120をどこかから持ってくるのも不便過ぎる・・。

ちなみに上手のJC-120のラックを外してマーシャルの下に置いたんだ。これでステージが

広くなって、JC-120にはキャスターもついているので動かせるのでよりいい環境になったよ。

 

まあ・・いつも必死に考えてよい店にしようとはしてるんだけどさ・・。

企業努力はしているつもりだが(苦笑)、来てくれたアーティストさんやバンドさんは

みんな「あったかくて、やりやすくて、いいお店」って言ってくれる場合が多いので、

通じてくれているんだろうけど、なかなか経営自体は・・楽ではないな(苦笑

社会全体がこんな状態だから・・って初めに言ったけど、そのせいかキャンセルとか

延期とか、音信普通になるとか・・ちょっと多いな。仕方ないのはよくわかるけど、

店はもちろんだけど体バンにも迷惑かかってるんだよな・・・。ホラ、俺もいいバンドだと、

「この日はこんないいバンドが出ますよ」って宣伝しちゃったりするからさ。

でも仕事関係じゃ、わがままも言えないんだろうな・・。やっぱりこんな世の中じゃ・・ポイズン!か(笑)


オープンマイクバー参加費値下げ!

2012-05-10 | 日記

ステージの使用料(参加費)を下げちゃいます!

なるべくやりやすくね、誰でも気軽に出来るように、下げますよ~。

スタージ参加費が500円、1ドリンク500円の合計1000円で、いつでも何回でも

ステージで演奏出来ますよ!

通常の方は500円の1ドリンクのみです。

お食事も出来ます。