ベースの歪みってなかなかかっこいいよね。ソロで過激に・・・ってのはまあ、飛び道具として、
話は別だけど、そうではなくて曲中ずっとかけっぱなしで使うってやつね。
イエスのクリススクワイアとか、ザ・フーのジョンエントウィッスルとか・・・KISSのジーンシモンズも
軽く歪んでるね。最近の人もきっといるんだろうけどわからないや(苦笑
モトリーのニッキーシックスのベースも歪んでるけど、歪みを混ぜてる感じかな。
曲中では全然わからないや。確かに少し歪みを足すと倍音が出てきて、グっと音が前に出てくる。
ラインが見えやすくなるよね。
俺も特別なセッティングに限り、歪ませることもあるんだけど、基本的には歪ませてはいない。
なんというか・・・ベースを歪ませると、本当に個人的にだけどどこか「負けた気」がするんだ。
だってきちんと押弦出来なくても、ピックが当たり損ねても、そこそこいい音で鳴っちゃうでしょ?
それと、これが一番難しいところなんだけど、歪ませれば歪ませるほど、「バスドラに負ける」。
やはりギターに周波数的に近くなってくるので、バスドラの上に乗ってしまって、ベースの下を
バスドラが通り過ぎてしまう。バスドラとベースが一体になってドンッ!と胸に来るあの感じが
なくなるんだなあ。この2点がどうも気に入らなくて、結局歪みは外すことになる。
ブリブリ弾けて気持ちいいんだけどね。リードベースみたいに弾けて。
まあ、でもその辺を回避する術もあるにはあるんだけどさ。信号を2系統に分けて、
ノーマル音と歪みの両方を任意の割合で混ぜればいいとこ取りが出来る。
出来るんだけどね・・・でも、なら、潔くノーマル音だけにしようか・・・って結局思ってしまう。
なんだろうね、この変な拘り。
あ、でも一つだけ例外がある。12弦ベースってのも持ってるんだけど、これはやはり
歪ませるね。チープトリックのトムピーターソンに近づけたいんでね。でもノーマル音も
混ぜて歪みはそれほど強くしてない。やっぱりベースの役割が薄くなって行くのが
イヤなんでね。トムは時期によって違うけど、ギターアンプも使うし、基本的に歪みは
アンプのゲインで稼ぐので、俺のようにベースアンプの前では歪ませない。
ベースアンプでノーマル音を出して、ギターアンプで歪ませると確かに素晴らしい音が
出せる・・・。ま、個人的にはそんなシステムを持ち歩いていたら面倒で大変なので
やらないだけだけど(笑)。