最近はベーシストとして半引退状態なんで、あまりせっぱつまってはいないはずなんだけど、
それでもやっぱり一年中、仕事とベースの音については考えている(苦笑
いつまでも答えは出ないので楽しいっちゃ楽しいけど、面倒と言えば面倒。自業自得だ。
で、最近気になっていたのがワイヤレスを使っているので当然ワイアードとはだいぶ音が
変わってしまっている。どっちが本当の音か?って言うと一概に言えない。
ま、二つがあまり違わない音ならあまり気にならないんだけど、結構違うんだなあ・・・。
化粧前、化粧後くらい違う。矯正下着着用時と脱着後くらい違う(謎
なので、今日は思い切って、何年ぶりに、シールド一本でセッション会で使ってみた。
早めに店に行ってベースの音を色々試していたんだけど、確認した結論が「シールド一本の方が太いし、
いいかも」って思ったので。
思ったんだけどね・・・。う~ん、そうでもなかったな・・・。やっぱりEQなりプリアンプなりで、多少の
音のメイクアップは必要だなって結論になりました。
これね、本当に実際にドラムやギターと一緒にドカンと音を出して聞いて見ないとわからない。
経験をつむとある程度は予想が付くようにはなるけど、それでも実際にみんなで音をだすと
「アレ?」ってなることも多い。だから家で一所懸命プリセットを作ってくるギタリストやアコギ奏者
なんかもいるじゃない?ボーカルエフェクトとかもそう。でも実際にリハで音を出してみると、
思っていた効果にならないとかハウリングおこして使えないとか、トラブルになるときがある。
家でヘッドフォンで作っているから大体において作りこみ過ぎる傾向にあるんだな。
ギターだったら歪み過ぎ、リバーブのかけ過ぎ、ベースなら低音の出し過ぎ、コンプでつぶし過ぎ、
アコギのプリならドンシャリにしすぎ、高域の周波数を上げ過ぎ、ボーカルエフェクトならコーラスや
リバーブをかけ過ぎ、コンプのかけ過ぎでハウリングしやすくなったり・・・。
本当にね、これ、自分も含めてなんだけど、色んな楽器と一緒に大きな音を出して混ざりを
確認しないとわからない。今日もセッション会にちょこちょこ出させてもらって、勉強になった。
演奏の勉強とともに、音色の勉強になる。非常になるね。
ギターにマスキングされることも良くわかる。
自分の理想は「小さな音でもきちんと聞こえる」だね。好みの音はあるんだけど、それと同時に、
ボリュームを上げなくてもラインが見える音だね。
ギタリストも同じようなことはあるだろうけど、それでもベースよりは聞き取りやすいだろう。
ベースはいかに大きな音や低域に頼らなくてもしっかり抜けてくる音にするかってのは難しい
んだよね。そりゃ、ボリュームを上げれば解決する問題かもしれないけど、それと同時に
低域も上がってVoが歌いにくいとか、高域が耳に痛いとかになっちゃうとダメだからね。
そう言うことに凄く勉強になるのが実践なんだなと思うね。
特にセッション会なんて、色んな人や色んな音を出すギター、様々な音量のギター、1人のギターの
場合も、2人いる場合もあるし、センターで歌いながら弾くこともある。うまいドラマーや走るドラマー、
音が大きい人や金物を多用する人もいる。
この一種メチャクチャな環境で、自分の音をしっかり作れて、尚且つ満足いく音になるか。
これは家でフェッドフォンで音を作っていては絶対に出来ない芸当だったりするんだな。
うちのセッションは本当におすすめだと思うよ。何度も言うけど、T☆ROCKSセッションの定義は
上下関係はない、派閥もない、競争ではない、ホスト&オーナーが気を配ってなるべく親切に
初心者にも入ってもらうように心がける、その人が弾きたい、歌いたい曲を優先にやる・・・。
等々、ルールさえ守ってくれればかなり遊べる環境だと思うよ。みんな話しかけてくれるし。
爆音にしないようにしてPAも少し落とし気味なんで、客席側でEF談義なども楽しいですよ。
アルコールも良く出るね(笑)。
次回は6月21日(金)ですよ!
その前にぜひこっちもおすすめ!ってか、本当に誰か来てくれ!!!!
5月29日(水)、「やさしい音楽教室:軽音楽倶楽部」、教える云々より、もうちょっとラフに
演奏して楽しんで、プロにアドバイスもらっちゃおう的な感じになるかな。
もちろんまったくの素人の方も歓迎!時間が多くあるのでゆっくり学べます!
http://t-rocks.jp/2013/keion/keion.html