教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

TOSHIさん近況

2012-05-13 | 音楽的アドバイス

今日、T☆ROCKSで面白い光景が見られたんだけど、写真をUPしようと思ったら、

カメラを店に忘れちゃった!てへペロ!

ま、期待しないで待っててね。

ところでT☆ROCKS文庫にまた新刊が(笑)

1冊はスタッフの原田君より寄付。実際俺も本屋で買いそうになった本(笑)

好きな深海魚は竜宮のつかい、ラブカ、世界で一番気味悪い生き物はなまけものだと

思います。TOSHIです。

 

そして話は180度変わりまして、ピック。ギターやベースを弾くときに使うピックのことね。

これまた色々悩んでまして、楽器屋に行く度に毎回探してます。

通常のプラスチックのピックだとベースだと割れちゃうんだよね。厚みがあるやつなら

大丈夫かも知れないけど、ある程度しならないとどうも弾きにくくてね。

だからナイロンとかちょっと特殊な素材がよいみたい。

細かいフレーズを弾くにはテアドロップがいいんだけど、今は3角形のやつを

使ってる。これだと大きくストロークしても空振りしづらい。

ダンロップの亀の絵が描いてある0.60ミリのやつか、0.73ミリ、ESPの0.8ミリ、

その他色々試してみるけどなかなか完璧なのが見つからない。

で、最近、もうひとつ悩みのタネが、じじい現象で手が乾いているんでピックが

すべるんだよね。ってか一回滑り止めの加工がされたやつを使ったらそれ以来

普通のやつが滑って使いづらくなっちゃって・・・。

まとめると、滑り止め加工になってて、ナイロン製で、トライアングル型で、一辺があまり

丸くなくてシャープで、厚みが0.65~0.70ミリくらいのやつ・・・。が理想である。

0.73以上だとちょっと固くて、0.6だと柔らかすぎるんだよな・・。

で、今、ちょっと使っているのが一番長く使っていたダンロップの0.6ミリのやつに

滑り止めシールを張ったやつ。

これ滑り止めとしては凄くいいよ。で、これを張ったおかげで少し固くなるね。

0.6だと柔らかすぎだったから丁度いいかな・・・。

全部グレコ製のピックになっちゃうけどね(笑)

ただ、滑り止めの部分が弦に当たるとちょっとひっかかるけど。


T☆ROCKS近況

2012-05-10 | 音楽的アドバイス

TVで芸能人がゲーム感覚で高額な買い物や食べ物を自腹切って購入してるな・・・。

どこまで本当かはわからないけど、金銭感覚はやはり庶民とは違うだろうなあ・・。

100万近くポンと買うのは凄いね。やっぱり世の中、金だぜ・・なんちて。

でも確かに若い人たちで、納得できる仕事が出来て、十分に稼げて、結婚出来て、

子供育てられて、趣味も出来て、貯金も出来て、家も持てる人・・・ってどのくらいいるだろうねえ・・。

T☆ROCKSも安い料金から初めて、さらに安くして、色々勉強してるけど、世の中が

全般的にこれだけ不景気だとねえ・・。

初めからそれほど興味ないなら別にいいけど、やりたいんだけどお金が・・って言われると

本当にかわいそうになる。やりたいこともやれない世の中じゃ・・ポイズン!(歌詞違うな)

 

話し変わるけど、他のライブハウスを見たり出演したりすると色々勉強になるね。

マネしたい部分もあるけど、ちょっとな・・ってことも多いな・・。

店長などはいい人でもスタッフが完全仕事モードで冷たいとか怖いとか面倒くさがってるとか・・・

結構多いね。

なんつーか・・俺なんか、リハのときなどメンバーがステージで何か困ってる雰囲気を醸し出してると、

「何を困惑してるんだろう」って考えて原因を突き止めて解決しないと凄く悔しくて、

「あー、でも大丈夫です、仕方ないんで」なんて言われると、なんとか解決したくてスタッフと

色々考えていい方法を見つけようとする。俺もスタッフ全員も頭フル回転だよ。

リハ終わったあとのメンバー同士の会話も耳をダンボにして聞いているんだぜえ・・。

ワイルドだぜえ。いや、なんでかって言うとそこで本音が出るからさ。

ベーシストが「ギターが小さかった」とか、ボーカルが「キーボードがうるさかった」とか・・

大概はT☆ROCKSはステージ上はタイトな音像でどの音も回らず、きちんと

分離して楽器やボーカルが聞こえてくるので、手前味噌だがかなりやりやすい

環境だと思うけど、それでも細かいことを言えばもうちょっとこうだったらもっと

よかったかも・・ってのはリハ終わった後に出てきたりするんだよね。

だからリハ終了後のメンバーが話していることは凄く気にして聞いているんだ。

でもT☆ROCKSはギターやベースアンプのキャビネットが耳に近い位置にあるので

モニターしやすいし、キーボードアンプもあるのでモニターからはほぼ声だけで

いいから随分聞きやすいと思うよ。キーボードも歌も一緒にモニターから返す環境だと

聞きづらいし、PAさんがリハと同じに返してくれないと本番でキーボードがモニター

出来ない危険性もあるからね。アンプがあればもし本番で聞こえづらくなったら

自分で調整できるでしょ。

仮にメンバー4人なら個別に調整可能なモニターが各1台ずつあるからね。

結構自由度はあると思うよ。

あとは楽器隊が出してる音自体がいい、悪い、も大きいな。いい音だと本当にこっちも楽で、

ステージ上もやりやすいみたい。悪いとねえ・・もう・・どうしようもない。でも相談して

欲しいよね。どんどん聞いて、ライブの場合はどうしたらいいか、コツは?って、

いつも「音を仕事にしている人」に聞いたほうがいいよ。せっかくだし。いいチャンスだ。

 

本番の録音も力を入れてるね。普通はミキサー卓の各楽器のフェーダーと

録音されるレベルは直結してるんだ。だからHR系バンドでギターがアンプの

音が爆音だと録音されたレベルは低かったりするときあるでしょ?

ボーカルやキーボードだけやたらでかいとか・・。プロのライブレコーディングじゃ

ないからしょうがないんだけど、うちはそれを回避するために外の信号は別に

調整できるようにしてるんだ。これで外音も録音されたレベルもいい具合になるように

してる。みんなが帰ったあとも自分でその日の録音した映像を見て聞いて、

色々反省してるんだよ。

おんなじレベルでも音によって抜けてくる音と聞きづらい音ってあるし、これを録音の際に

見極められるようにならないとダメだな・・とか。スネアの音量がバラバラな人はどこに

合わせるべきか・・とかさ(笑)

 

あと、バー営業時にさ、前半お客さんが居ないときなんか、ボブとステージに上がって、

なるべくアーティストが演奏しやすいように、歌いやすいように、四六時中考えてるね。

「この場所にいた場合、どういう環境になるか・・」とか「ここに立った場合、ギターの音は・・」

などなどね。モニター環境がベストで、尚且つ、こっちも働きやすい環境・・・てのが究極だよね。

JC-120を1台でも大丈夫かも・・って話もあったけど高校生とか3人ギター弾く場合もあるからね。

そのつどJC-120をどこかから持ってくるのも不便過ぎる・・。

ちなみに上手のJC-120のラックを外してマーシャルの下に置いたんだ。これでステージが

広くなって、JC-120にはキャスターもついているので動かせるのでよりいい環境になったよ。

 

まあ・・いつも必死に考えてよい店にしようとはしてるんだけどさ・・。

企業努力はしているつもりだが(苦笑)、来てくれたアーティストさんやバンドさんは

みんな「あったかくて、やりやすくて、いいお店」って言ってくれる場合が多いので、

通じてくれているんだろうけど、なかなか経営自体は・・楽ではないな(苦笑

社会全体がこんな状態だから・・って初めに言ったけど、そのせいかキャンセルとか

延期とか、音信普通になるとか・・ちょっと多いな。仕方ないのはよくわかるけど、

店はもちろんだけど体バンにも迷惑かかってるんだよな・・・。ホラ、俺もいいバンドだと、

「この日はこんないいバンドが出ますよ」って宣伝しちゃったりするからさ。

でも仕事関係じゃ、わがままも言えないんだろうな・・。やっぱりこんな世の中じゃ・・ポイズン!か(笑)


オープンマイクバー参加費値下げ!

2012-05-10 | 日記

ステージの使用料(参加費)を下げちゃいます!

なるべくやりやすくね、誰でも気軽に出来るように、下げますよ~。

スタージ参加費が500円、1ドリンク500円の合計1000円で、いつでも何回でも

ステージで演奏出来ますよ!

通常の方は500円の1ドリンクのみです。

お食事も出来ます。

 


WiFi

2012-05-08 | お店情報

T☆ROCKSにもついにITの波が!

なんちて。

ま、知り合いの楽器店さんからの紹介でWiFiってーの?携帯が繋がりやすくなるらしい・・。

auだけだけど・・。全機種やってくれればいいのにねえ。

地下なんで完璧とは行かないかも知れないけど、どうやら繋がるみたいよ。


結婚式

2012-05-05 | 日記

予定通り結婚式に行ってきました。正確には披露宴ね。式にも呼ばれていたんだけど、

ちょっと都合でパスさせてもらいました。

T☆ROCKS関連の人たちで、今は仕事が変わったのであまりお店に顔は出せなくなったけど、

以前は来てくれていました。また2人で来てね!

写真は(2人が)あまりよく写ってませんが、プライバシーのためです。

そうそう、大きなスクリーンがあって、自作ビデオを流していたんですが、

バッチリT☆ROCKSも写ってました(笑)いつの間にロケを・・。

↑これはチョコレートディスコ・・・もとい、チョコレートフォンデュです。

末永くお幸せに!


2012年、弦の旅

2012-05-03 | 音楽的アドバイス

ベース弦ね。弦楽器弾いてる人はみんな悩んだり、迷ったり、自分にピッタリの

弦をみつけたり・・・色々あると思うけど、俺もやはりずっと探してるね~。

まあ、これからもず~っと探す・・と言うか新しいのが出ると試したりするんだろうけど、

最近、また悩んでますなあ。

基準は色々あるよね。もちろん音色が一番大事かなとも思うけど、その他に値段、

手触り(弾き触り?)、どのくらい長持ちするか、古くなってからの音・・。

で、単純に音色で言ったらダダリオの張り立ての音が一番好き。

ピシっと言う高域とビンと言う芯のある重心の低い音が出てて好みである。

確かに世界で一番売れてるだけあるしまず間違いない(たまにハズレ弦があるけど)

値段もそこそこ・・・・なんだけど、最近使わなくなった原因が、「死ぬまでの期間の短さと

死んでからの音」まー死ぬのは早いよ。1回スタジオ練習して帰ってきたらもう死んでる。

で、その死んだ音なんだけどこれがまたボス・・って言ってサスティンがなくなって、

最悪すぎる・・。朝起きて顔みたら別人ってくらい変わってる(謎

最近思うんだけど、結局張りたての音はなかなか持続しないので、要は死んでから、

それは言いすぎか、少々古くなってからの音が大事なんじゃないかと・・。

張りたての音は大体どの弦もいい音だもんね。

それで行くと、DRとかダダリオのプロスティールが張ったあとも、そこまで別人に

ならなかった記憶がある。ビーンだったのがゴーンになる感じかな。許せる範囲。

ところがステンレス弦特有のザラザラした感触がダメで、どうも手にひっかかるんだよ。

グリスが非常にやりにくい。またステンレス弦はフレットにもやさしくなくて、フレットの

減りはニッケルよりも早くなる。値段はプロスティールは安いけどDRは高いね。

で、新品の音を長持ちさせようと言うのがコーティングしてある弦なんだけど、

エリクサーが一番初めかな。

確かに、これはいいです。長持ちするね。半年くらい大丈夫だよ、ホント!

初めからそれほど高域はビンビン言わないけど、サスティンもなくならないし、音色も

そんなに急に変わらない。上品な音。手触りは絹のようでサラサラ、スベスベです。

でも金属部分が出ていないので、弦アースが取れない。ピックで弾くとコーティングが

剥がれてケバケバになってきてちと気になる。そしてなにより値段が高い。

楽器屋だと大体4700円くらいかな。愛器が1機だといいんだけどねえ・・・。

何本もあると全部にそれを張るのは・・。

で、最近初めて張ってみたのがガリストリングス。イシバシ楽器で最近扱い始めたらしい。

↑の40~100を使用。コーティング弦でなんと3600円台の安値。これでエリクサー並みの

強度があればいいんだけど・・と思ったんだけど、残念ながらそこまでは持続しなかった。

張りたてはビシビシジンジンと高域は結構出てるしアタックもあるのでいい感じ。

ただ古くなってくるとややサスティンもなくなるし急に冴えない音になるなあ。

悩み中。

次、インナーウッドから出てる頑固弦。詳細はわからず。とりあえず頑固らしい(笑)

↑こんな状態で巻きグセがつかない様にストレートの状態で売ってる。そしてなんと

値段が1260円程度と安い!早速張ってみる。張りたてはこれまたハッキリとした

高域が気持ちいい。ちょっと腰高の音かな。でもちゃんと張りもある。

テンションはやわらかいと思う。これが死んできたらどう変化するのか・・。

高域がなくなってくるのはある程度は仕方ないとして、ゴスッとかボン・・とか

サスティンがなくなって音がすぐ止まる様だとダメだけど、そこまで別人に変わらないと

いいんだけど・・。所詮ステン以外は無理かな・・。これはニッケルかどうかもわからないけど

少なくともステンではない。

 

ちなみに他にも有名なアーニーボール、ロトサウンド、GHS、SITなどは自分の好みではないです。

他、サドウスキー、ディーンマークレー、R.coco、ワーウイック、などはいいんだけど、

値段が高いのと、町田の楽器屋さんで手に入りにくいので却下かな・・。


スマホ

2012-05-01 | 日記

みんな持ってるねー。iphonとは違うんだよね?・・・ん・・?なんだこの、じさま発言(苦笑

スマホってどこの携帯会社から出ててもスマホって言うのかな?エレクトーンみたいに

YAMAHAの登録商標みたいな固有名詞ではないの?

便利なのかね?バッテリーは持つのか?外でネットと同じ様なことが出来るのは

いいのかな・・仕事できるか、T☆ROCKSでも。

でもあの手の指でササっと画面を触って動かすんだろうけど、俺、あれ苦手なんだよね。

苦手と言うより、画面が反応しない。ま、多分今の技術では大丈夫だろうけど、

本当に笑い事でなく、例えばコンビニの承認ボタンなど全然反応しない!もう壊れてんじゃないかって

店員さんが確認するくらい反応しない(苦笑)こすってもダメ。じじいまっしぐら!

でも昔から反応しなかったなあ。銀行とか駅とかのタッチパネルは毎回イライラだよ。

どんだけ乾いてるんだろうか?爪のほうが反応するときがあるような・・。

ま、そんなわけで俺は果たしてスマホを使いきれるのだろうか?ってかスマホが俺を

認識してくれるのだろうか?