なんかTVでロックの特集やってるな。
昨日はツェッペリンとか出てて良かった。今日はパンクロック特集らしいね。
イギリスだけにとどまらず色々出てますな。日本人のコメンテーターもそれっぽいのが
そろってますな(笑)。「かっこいいぜぇ、ロックだぜぇ」って言ってますな(笑)。
結構結構、いい歳してそんな寝言とも戯言とも取れないようなことを本気で口走ってる
大人は素敵だ(笑)。それで食っていければね。
俺はセックスピストルズなどのロンドンパンクが出た頃は中学生で、音楽としても
ファッションとしても両方でとらえてたなあ。でもそんなにのめりこんだ方でもなくて、
ピストルズとクラッシュ、ザ・ジャムなんかは好きだったけど、それ以外はあまり知らないんだ。
ラモーンズもパティスミスもストラングラーズも聞いてない。
ポリスはパンクのカテゴライズで出て来たけど、全然パンクではないよな。
シンクロニシティくらいまでは好きだったなあ。そのあとは解散したんだっけ?
いい曲が多かった。孤独のメッセージはコピーしたな。
ピストルズのファッションは衝撃だったよねえ。ガーゼシャツに安全ピン、安全靴、
短いツンツンヘアーに金髪とか赤髪とかね(笑)。
(↑説明は要らないと思うが、セックスピストルズ)
でもどうしてもそっちに行こうとはあまり思わなかったなあ・・・。
エアロスミスのような方に行きたかったわけよ。長髪でベルボトム系で・・・。
あと、演奏がヘタなバンドは組みたくないっていつも思ってて。
他はともかくピストルズなんてまともに演奏できないでしょ?(笑)。
弾いている姿も素人丸出しの弾き方されちゃうとイヤでさ。そりゃ、シドビシャスは
かっこいいけどさ。あんなヘタだったらステージ立てないよ、俺は(笑)。
ああいう美学もあるけどね。お手本にしてるバンドも日本にいっぱいいるし、全然否定は
しないけど。
でもピストルズの楽曲は好きだったなあ。グレンマトロックが作曲してたんだっけ?
あとクラッシュのロンドンコーリングとロックザカスバは凄くかっこよかったな。
ザ・ジャムもいい曲いっぱいあったな。カセットテープで良く聞いてたよ。
エアチェックして。ポールウエラー才能あるよね。
(↑クラッシュ、ベースのポールシムノンよりジョーストラマーが個人的にかっこよかった)
(↑ザ・ジャム)
結局あの頃好きだったのは、キッス、クイーン、エアロスミス、ボストン、チープトリック、
スージークアトロ、ザ・ランナウエイズ、ジャーニー、ザ・ナック、ウイングス、ブームタウンラッツ、
ベイシティローラーズ、プリテンダーズ、ブロンディ、カーズ、ニックロウ・・・とかかな。
ま、4年位開きがあるような気もするけど。
あ、カーペンターズ、オリビアニュートンジョン、アバ、ノーランズも大好きだったなあ。
ロックとポップス、あるいはニューウエイブ系だよね。パンクもディスコもファンクも
クロスオーバーもブルースもロカビリーもロックンロールもジャズもカントリーもテクノも、
気に入る曲はあるけど、あんまりのめり込まないのかなあ。
その頃日本もパンク系バンドいたけどさあ、アナーキーとかなんとか・・・。
暴走族みたいな恰好なんだよな。何度も言うがまったく否定はしないけど、
俺にはかっこいいとは思えなくて。
キャロルもスタイル的には全然好みじゃないんだけど、この前、当時のライブを聞いたら
ものすごくうまくてびっくりした。歌も演奏もそうだけど、ハモリが凄い良くて。
ジョニー大倉が真剣にジョンレノンみたいに歌えるようにってやってたらしいけど、
すごくうまかったよ。今更若造が失礼なこと言ってるけど、ほら、イメージがそこまで
いいイメージじゃないんで侮ってた(苦笑
今は若者のバンドでもややパンク寄りって多いな。本人たちはパンクって思ってないかも
知れないけど。ブルーハーツなんかの系統って言うの?あるいはRCサクセションとか。
歌い方とかあんな感じの人、多いね。音程より感情が先に爆発する感じね。
ま、ただ感情的ならいいってもんでもないので、押さえるべきところはきちんと押さえないと
ただの独りよがりになっちゃうんだけど。