秋草に雀図鐔 江戸金工


秋草に雀図鐔 無銘江戸金工
自然の野山を背景に採り入れた庭園がある。借景である。昨今では借景も可能な場がなくなりつつあるが、江戸時代には、ごく当たり前に借景も可能であったと思われる。そうした景色を借りるというわけではないが、庭園は外部の野山と連続しているのが当たり前で、わずかに垣根が内外の境界、しかもその境界と見なす垣根も景色となる。そのような空間を描いている。秋草が咲き、川がながれ、おそらく庭に引き込まれているのであろう。老松も落ち着いた空間を生み出している。雀や野鳥も、ごく当たり前に飛来して景色となる。赤銅魚子地高彫金銀素銅色絵。


秋草に雀図鐔 無銘江戸金工
自然の野山を背景に採り入れた庭園がある。借景である。昨今では借景も可能な場がなくなりつつあるが、江戸時代には、ごく当たり前に借景も可能であったと思われる。そうした景色を借りるというわけではないが、庭園は外部の野山と連続しているのが当たり前で、わずかに垣根が内外の境界、しかもその境界と見なす垣根も景色となる。そのような空間を描いている。秋草が咲き、川がながれ、おそらく庭に引き込まれているのであろう。老松も落ち着いた空間を生み出している。雀や野鳥も、ごく当たり前に飛来して景色となる。赤銅魚子地高彫金銀素銅色絵。