酔漢の愛車。
もう二十五年ぶりに走行できるようにいたしました。
タイヤがなかなかなくて。
気に入るものが手に入りにくくなってました。
十数年前は、ランドナーは、本当に「すたれた自転車」になりかけておりました。
ですが、最近は湘南江の島あたりでも少しずつ見かけるようになりました。
尤も、「親父ライダー」ばかりでございますが。
これ自作なんです。
この自転車で笹谷峠を越えました。
「I won`t to raid my bicycle! 「ささやぁ」ごおぇ~ その1」2008-03-21 10:05:16 | 自転車の話で語りました。
5月1日から帰省。3日に父の法要を七ヶ浜で行いました。
大雨でしたが、無事に終了。
少しの晴れ間を縫って、自転車をいじっておりました。
フレームは、「ミヤタルマン525㎜」を使ってます。
これを、中古で全体事購入しました。
そのままの部品は、「ハンドル→日東グランランドナー」「サドル→不明」「リム→アラヤ」「マッドガード→不明」「ブレーキ→ダイアコンペ」
そのぐらいです。
後は少しずつ取り付けました。
リヤ・ディレイラーです。
サンツアーサイクロンGT。
これは、本体の脇にスリットが入ってまして、輪行のときに大変便利なのでした。
ギアスペックが前が48×33なので、ギアキャパシティーがあるやつじゃないとダメなのでした。
TA5ピンのインナー33枚は、案外使われていない枚数。
普通は偶数で選択するんですけど、そこは、「人のつかわねぇギアばぁ使ってみっちゃ」という動機。
レオタードプラットホームペダルは当たり外れが激しい部品です。
すぐにガタがきてしまって「使い物にならない!」という評判もあります。
確かに、バラしてベアリングの直径を計りますと、少し狂っているのも入っていたりしました。
(日本の部品にはあり得ない!だろ!)
ですが、使っていて、違和感はありませんし、心配していたガタつきも、ありませんでした。
このペダルは「当たったかも!」です。
理想は、ユーレードッパーあたりで、ランドナー。
そんな事を考えながら、自転車を作りたかったのですが・・・・。
今では、軽いロードバイクにマッドガード(泥除け)とフロントバッグを着けた自転車が理想となってます。
どうしても、ランドナー的な発想になってしまいます。
完成したのが、16歳の時ですから、34年の月日が経ってます。
今でも、「乗れます!」
写真のアップはありませんが、「シビエイエローライト」。
タルボタイプだと、輪行時に破損した話を多く聞きました。
夜間は、基本的に、走らないので、このタイプにしました。
トウストラップ、ハンドルバーテープ(出来ればブレーキレバーパッド)があればOKです。
今度帰ったら、久しぶりにまたぎます。(今回は雨でしたぁぁ)
七ヶ浜辺りまで・・・。
代ケ先、火力発電所入口前の坂道は、前48。後ろ24で登り切りました。
今どれだけ体力が残っているのでしょうか?
ひっしこいて坂登っている中年サイクリストを目撃されましたら。
暖かい目で見てやって下さいませ。
「親父、これいいなぁ。ランドナー流行りだぜ!」と年下。
「お前のトレックの方が速く走れんだろ?」
「自転車は雰囲気が大事なんだヨ!」
雰囲気だけの自転車だよなぁぁ。
もう二十五年ぶりに走行できるようにいたしました。
タイヤがなかなかなくて。
気に入るものが手に入りにくくなってました。
十数年前は、ランドナーは、本当に「すたれた自転車」になりかけておりました。
ですが、最近は湘南江の島あたりでも少しずつ見かけるようになりました。
尤も、「親父ライダー」ばかりでございますが。
これ自作なんです。
この自転車で笹谷峠を越えました。
「I won`t to raid my bicycle! 「ささやぁ」ごおぇ~ その1」2008-03-21 10:05:16 | 自転車の話で語りました。
5月1日から帰省。3日に父の法要を七ヶ浜で行いました。
大雨でしたが、無事に終了。
少しの晴れ間を縫って、自転車をいじっておりました。
フレームは、「ミヤタルマン525㎜」を使ってます。
これを、中古で全体事購入しました。
そのままの部品は、「ハンドル→日東グランランドナー」「サドル→不明」「リム→アラヤ」「マッドガード→不明」「ブレーキ→ダイアコンペ」
そのぐらいです。
後は少しずつ取り付けました。
リヤ・ディレイラーです。
サンツアーサイクロンGT。
これは、本体の脇にスリットが入ってまして、輪行のときに大変便利なのでした。
ギアスペックが前が48×33なので、ギアキャパシティーがあるやつじゃないとダメなのでした。
TA5ピンのインナー33枚は、案外使われていない枚数。
普通は偶数で選択するんですけど、そこは、「人のつかわねぇギアばぁ使ってみっちゃ」という動機。
レオタードプラットホームペダルは当たり外れが激しい部品です。
すぐにガタがきてしまって「使い物にならない!」という評判もあります。
確かに、バラしてベアリングの直径を計りますと、少し狂っているのも入っていたりしました。
(日本の部品にはあり得ない!だろ!)
ですが、使っていて、違和感はありませんし、心配していたガタつきも、ありませんでした。
このペダルは「当たったかも!」です。
理想は、ユーレードッパーあたりで、ランドナー。
そんな事を考えながら、自転車を作りたかったのですが・・・・。
今では、軽いロードバイクにマッドガード(泥除け)とフロントバッグを着けた自転車が理想となってます。
どうしても、ランドナー的な発想になってしまいます。
完成したのが、16歳の時ですから、34年の月日が経ってます。
今でも、「乗れます!」
写真のアップはありませんが、「シビエイエローライト」。
タルボタイプだと、輪行時に破損した話を多く聞きました。
夜間は、基本的に、走らないので、このタイプにしました。
トウストラップ、ハンドルバーテープ(出来ればブレーキレバーパッド)があればOKです。
今度帰ったら、久しぶりにまたぎます。(今回は雨でしたぁぁ)
七ヶ浜辺りまで・・・。
代ケ先、火力発電所入口前の坂道は、前48。後ろ24で登り切りました。
今どれだけ体力が残っているのでしょうか?
ひっしこいて坂登っている中年サイクリストを目撃されましたら。
暖かい目で見てやって下さいませ。
「親父、これいいなぁ。ランドナー流行りだぜ!」と年下。
「お前のトレックの方が速く走れんだろ?」
「自転車は雰囲気が大事なんだヨ!」
雰囲気だけの自転車だよなぁぁ。
酔漢、丹治のご両人とお会いできてみんな大興奮で、私も調子に乗って飲みすぎてしまいました。
それと、初見でしたが「春酣」もうまかったですね。
んでもって…「たけなわ」って、こいな字だったんだって初めて知りましたよ♪
また機会があれば、今度は、ご子息シティラピット君とも、是非お会いしたいですね。
& この場をお借りして、丹治さんにもご挨拶…
この度のぐずら一家との邂逅に、妙~な悪乗り家族との印象もあろうかと思いますが、
今後とも、よろしくお願いいたします。
「浦霞三昧」
塩竈じゃないとできない芸当ですよね。
社長には来月会います。
この出来事はしっかり報告いたします。
シティラピッド君は、一昨日、プロ野球二試合「ひとりダブルヘッダー」を堪能しておりました。