鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

里に下りたEF62

2019年11月04日 21時41分34秒 | 電気機関車
三連休が終わってしまいますね・・・。明日から仕事です!なんか行きたくないですね(笑)まあ頑張ります!

さて今回は久しぶりに電気機関車のネタです。電気機関車の中でも懐かしのEF62です。
EF62は碓井峠を越える運用につくために1962年に試作車の1号機が製造され、1963年から量産が始まった機関車です。しかしながら、1980年代前半、東海道・山陽本線で荷物列車牽引に運用されていたEF58に老朽化が進み故障も多発したため、代替機関車として白羽の矢が立ち一部の機関車が東海道筋に活躍場所を移したのでした。


EF6218 富士駅 1983.3 NikonFA 50mm

たぶん富士駅だと思うのですが・・・。この日の目的は身延線の身延色の115系とクモユニ143を撮影することでした。その撮影の合間に富士駅の西端で東上するEF62牽引の荷物列車を撮影したものです。

それにしても、もともとが山岳路線での牽引力重視設計だった同機ですので、低速運用が常であり平坦区間主体(東海道・山陽本線)での運用では高負荷運転による主電動機のフラッシュオーバーが発生するなど故障が多発したようです。ただ単に電気暖房装備という理由で転配属されたわけですから、しかたないことなのですが・・・。結局、高崎第二機関区から下関機関区には26両(4・13 - 34・36 - 38号機)が転属することとなりました。

その後、転用からわずか3年も経過しない1986年11月ダイヤ改正で国鉄の荷物列車自体が廃止されてしまいました。そのため、東海道・山陽本線に転じた里に下りたEF62は余剰となり廃車されてしまいました。一説には、この廃止がわかっていて故障もやもない転用したのではないかということになっています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅行から!えちぜん鉄道... | トップ | 夏の旅行から!富山地方鉄道... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (鶴君)
2025-01-01 23:05:59
Unknown様

富士駅の写真拝見しました。確かにあまり変わりませんね!ビルが増えていますが・・・。懐かしいです。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは。 (Unknown)
2025-01-01 18:32:31
この間富士駅に行った時に似たような構図(警備員さんにここまではいいよと言われました)でスマホで撮ってみました、ビルが増えましたね。

お目汚しによかったらご覧ください。
返信する
富士駅 (鶴君)
2019-11-07 20:37:09
Unknown様
いつもコメントありがとうございます。
富士駅であっていましたか!ありがとうございます。当時の撮影記録がないもので、わからない写真が多くあります・・・。
EF62ですが、まさか東海道線で見ることになろうとは思ってもいませんでした。宇都宮には来ませんでしたが、C-Cの軸配置が60番代電機としては珍しく、気になっていた機関車でした。
返信する
こんにちは。 (Unknown)
2019-11-07 12:25:12
EF62ですか、見ることはありませんでした。
場所は富士駅であってますね、白いマンションが今でも車窓から見えますので。
返信する

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事