GWが終わると仕事の山が・・・休んだ分の仕事が溜まっており大忙しの1週間でした。疲れました・・・そんな訳でブログの更新もいつものペースに戻ってしまいました(笑)
そんないい訳は置いておいて本題に・・・
今回のDD51ネタは貨物用SG無しのトップナンバー801号機です。
このカマは、1968年8月に郡山に新生配置され、磐越東線や磐越西線の貨物列車を中心に活躍していました。末期は、高崎に移動し1987年2月に廃車になっています。高崎での活躍は、八高線の貨物運用など、ごく短い期間だと記憶しています。
さて、この801号機ですが、私が撮影した記録を確認してみると1987年4月となっていますので、廃車となりすぐということとなります。この時は、高崎第2機関区から駅に戻ろうと線路際の路を歩いていると、数人の運転士さんが研修をしている姿が目に入りました。使っている車両を見ると、当時話題になり始めた準お召し仕様のDD51842号機と、この801号機、そして20系気動車を並べて行われていました。その時、道路側から撮影していると、研修中の方から「中に入って撮影してもいいよ!」と声をかけて頂き、中で撮影させて頂きました。しかし、恥ずかしながら中で撮影した写真は842号機ばかりで、801号機は道路から撮影したこの1枚しか撮っていなかったようです(笑)今考えるともったいないことをしたものです・・・この時代は情報が無く、801号機が廃車になっているとは全然知らずにいたので、しょうがないのですが!

DD51801 高崎機関区 1987年4月 CANON nF-1 50mm
私にとって801号機との出会いは、これ1回きりですので貴重な撮影となりました。
この日は、たぶん・・・機関車館みたいなものが造られるのではないかという話から、高崎にDD511号機やDD53などが集められているというネタを知り、高崎に見に行ったのだと記憶しています。この時のネガには、ボロボロの1号機の写真なども記録されています。
結局、それらの車両達は、高崎ではなく横川に展示されることとなりました。801号機もしばらくはその姿が機関区で見られたようですが、結局かいたいされてしまいました。やはり貨物機というのはマイナーなのでしょうかね?残念です。
そんないい訳は置いておいて本題に・・・
今回のDD51ネタは貨物用SG無しのトップナンバー801号機です。
このカマは、1968年8月に郡山に新生配置され、磐越東線や磐越西線の貨物列車を中心に活躍していました。末期は、高崎に移動し1987年2月に廃車になっています。高崎での活躍は、八高線の貨物運用など、ごく短い期間だと記憶しています。
さて、この801号機ですが、私が撮影した記録を確認してみると1987年4月となっていますので、廃車となりすぐということとなります。この時は、高崎第2機関区から駅に戻ろうと線路際の路を歩いていると、数人の運転士さんが研修をしている姿が目に入りました。使っている車両を見ると、当時話題になり始めた準お召し仕様のDD51842号機と、この801号機、そして20系気動車を並べて行われていました。その時、道路側から撮影していると、研修中の方から「中に入って撮影してもいいよ!」と声をかけて頂き、中で撮影させて頂きました。しかし、恥ずかしながら中で撮影した写真は842号機ばかりで、801号機は道路から撮影したこの1枚しか撮っていなかったようです(笑)今考えるともったいないことをしたものです・・・この時代は情報が無く、801号機が廃車になっているとは全然知らずにいたので、しょうがないのですが!

DD51801 高崎機関区 1987年4月 CANON nF-1 50mm
私にとって801号機との出会いは、これ1回きりですので貴重な撮影となりました。
この日は、たぶん・・・機関車館みたいなものが造られるのではないかという話から、高崎にDD511号機やDD53などが集められているというネタを知り、高崎に見に行ったのだと記憶しています。この時のネガには、ボロボロの1号機の写真なども記録されています。
結局、それらの車両達は、高崎ではなく横川に展示されることとなりました。801号機もしばらくはその姿が機関区で見られたようですが、結局かいたいされてしまいました。やはり貨物機というのはマイナーなのでしょうかね?残念です。
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