鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ザ・トップナンバー EF551

2015年06月15日 21時41分24秒 | トップナンバー
今日は宇都宮は一日蒸し暑く参りました・・・
こんな気候は身体にこたえます(涙)本当イヤですね!
先日もニュースで言っていましたが、今はこんなに暑いのに、今年の夏は冷夏で梅雨明けも遅いとか・・・気が重くなることばかりです。

さて、しばらくミニマイブームの懐かしの気動車をアップしていましたが、blogタイトルの通り機関車ネタをたまにアップしないと怒られそうなのでカマネタを(笑)

そんな訳で、久しぶりのトップナンバーシリーズです。
今回はムーミンことEF551です。

まずは写真を・・・


EF551 高崎第2機関区 1985.5 CANON nF-1 50mm

EF551は1936年に製造されましたが、1964年に廃車され、中央鉄道学院に保存されていたようです。その後保管場所を高崎に移し、保存されました。1978年に準鉄道記念物に指定されたはずです。私が最初に高崎のEF551を見たのは1982年頃だったと思います。そのときの写真は見つかっていませんが、鉄道友の会の撮影会のとき、転車台の脇に荒れ果てた状態で置かれていました。(見つかったら是非アップしますので・・・)

この写真のときは、1985年5月の高崎機関区の一般公開のときでした。機関区の有志が整備されたそうで、機関区の中を移動るまでに復元されていました。荒れていた外観も綺麗に歳暮されビックリしたことを憶えています。

この2年後に、ファンのニーズに応えて本線復帰を果たしています。確か夏の暑い頃だったと思いますが、とにかく暑かったことだけ記憶しています。高校の友人と、高崎線の井野駅で撮影しました。そのときの写真もあるはずですので、そのうちにアップします。

この写真のときは、1位側には連結機がありませんでしたが、2年後の本線復帰のときには前面がカットされ連結機がつけられていました。運用上しょうがないとは思いますが、この高崎でのスマートな姿を見ていましたから、ちょっとショックでした。

この頃の高崎は、ファンの眺望に応えた企画を毎年実施してくれていました。毎年のように高崎に行っていたことを思い出します。懐かしいですね・・・

さて次回はどんな内容にしましょうか?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ40 100番台

2015年06月12日 23時19分59秒 | 鉄道
さて週末になりました・・・
また二日間だけ仕事から離れられます!ゆっくり休みたいものですが、どうなることやらです。

そんな訳で、ミニマイブームの気動車シリーズです。
今回は北海道のキハ40100番台です。たまたま1984年のホルダーから写真を撮りましたので、撮影は前回のキハ46渡同じ年となります。

さっそく写真を・・・


キハ40-185+キハ27 函館本線美唄-光珠内 1984.7 CANON nF-1 50mm

私が北海道時代で初めて住んだ場所が光珠内でした。その家からは光珠内駅までは10分程度だったので、この場所では良く撮影しました。
82系の気動車特急や、DD51の石炭列車に混じって、このローカル色豊かな気動車列車が走っていました。何故か、キハ40とキハ27(初期車)の編成を多く見ました。
その他にも、キハ27(初期車)同士の2連や、キハ22を絡めた編成など多様な編成が見られました。とにかく、模型的でいい編成美を醸し出していました。

今日はもう一枚です・・・


キハ40-114+キハ27 札幌駅 1984.7 CANON nF-1 50mm

前回のキハ46写真のバックに写っていた、北口に渡る古い跨線橋(北口通路?)から撮影したものです。
キハ46の写真と同様に、右側の空き地が札幌駅高架工事中のものです。今の札幌駅からは想像できない光景です。
この編成は、札沼線系列なのか函館本線系列なのか分かりません。でもこちらはキハ27の屋根上からしてパノラミック窓の後期車ですね。
札幌駅のような大形駅に、こんな2両編成の列車が出入りしているとは、ノンビリしていていいですね。

キハ40の北海道バージョン100番台ですが、この当時はありふれた新型機同車であり、あまり撮影する対象ではありませんでした。
現在も北海道にはキハ40が数多く運用されています。塗装こそ首都圏色でなく、北海道色ですが・・・。そのキハ40も、新系列の気動車に置き換えることが発表されたようです。
残念な話ですが、時代ですから!しょうがないのでしょうね。

久しぶりに北海道行きたいです(笑)カシオペアのスイートでも取れれば、思い切っていくのでしょうが・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札沼線キハ46~地平時代の札幌駅にて~

2015年06月10日 22時41分27秒 | 鉄道
関東も梅雨入りしましたね・・・また憂鬱な時期になりました。
今月末には、人間ドックもありますので、気分的にめいっています(笑)毎年のことですが、コレステロールが引っかかります。年齢が年齢なので仕方ないのですが、毎年診察の先生からお小言をいただきますので・・・。

さて、ミニマイブームの気動車写真です。
今回は、北の大地に飛びまして・・・私の第2の故郷北海道です。
当時札沼線で活躍していた、キハ46です。

まずは写真を!


キハ46 札幌駅 1984.7 CANON nF-1 50mm

個人的には、このかお好きなんですよね(笑)なんかおじさん顔というか・・・烏山線でキハ40を見慣れた私には、車体裾のカーブがないこの系列には違和感を感じていました。
塗装もすでに全機が首都圏色でした。札沼線には、このキハ46をはじめとして、キハ40、キハ48、キハ22など様々な車種で編成されていました。見ていて楽しかったですね。その中でも、キハ46は6両しか配置がなくレアな存在でした。

それにしても、この写真の撮影場所が札幌だと思えませんね。現在では当時の面影など全くない、全線高架の近代的な駅になってしまいましたから。たぶんこのホームが一番北側で、北側の側線が撤去され高架化の工事が進行中でした。調べてみると、高架化の工事は1978年から始まっていたようです。私の記憶では、北側にはかなり広い空き地になっていて、北口が遠くに立てられていたような気がします。時代ですね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レトロ栃木・福島号

2015年06月08日 21時13分41秒 | 電気機関車
また一週間が始まりましたね・・・ふ~(大きなため息)
まあ気分を変えて頑張りたいと思います!

さてさて、週末は二日間朝練にも行かず、ゆっくりと休みました。
土曜日の昼間にちょこっと家を抜け出しまして、レトロ栃木・福島号を撮影してきました(笑)久しぶりの旧客に気分MAXです。
運転と時刻の情報だけは、職場関係の知人であるOさんから情報をいただいていましたので、なんとか撮影できました。Oさんに感謝です!

そんな訳で撮影できた写真はこれです・・・


EF8197 東北本線岡本-宝積寺  2015.6.6 CANON EOS7D 24-105mm

さらに後追いでもう一枚!


オハニ36他 東北本線岡本-宝積寺  2015.6.6 CANON EOS7D 24-105mm

それにしても、最近ネタものの車両のときは、この場所で撮影が多いですね。ここなら激パになることはないですから・・・
今回も同業者はお一方だけで、まったりと撮影できました。

旧客ということで、4両編成ぐらいかなと思っていたのですが、こんな長い編成だとは・・・嬉しい誤算でした。茶色の旧客7連なんて何年ぶりでしょうか?
ただカマについては、EF8181を期待していたのですがね(涙)流れ星の97号機も悪くはないのですが・・・
まあ撮影できたことで良しとしなくてはいけない状況ですから。

レトロ客車という表現はあまり好きではありません。やはり旧型客車または旧客という呼び方の方がしっくりきます(笑)やはり歳ですね!失礼しました。

次回はまた、プチマイブームの気動車シリーズの予定です。ご期待ください。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしの国鉄足尾線キハ20

2015年06月06日 12時29分31秒 | 鉄道
また一週間が終わりまして、やっと週末です。ホッ!
ここでゆっくり疲れをとらないと、来週が大変なことになります(笑)
そんな訳で、今朝は朝練には参加せずに、レトロ客車の撮影だけ参加してきました。おかげで、いつもよりゆっくりと寝ていられました。

ちなみにレトロ客車の話はまた次回ということで・・・ちなみに牽引機はEF8181を期待していたのですが、EF8197でしたね。

でっ今回は・・・何故か気動車付いている私なので、また気動車ものです。
場所は、地元栃木の足尾線です。もちろん国鉄時代です!

国鉄時代の足尾には、鉄目的に行ったことはありません。銅山観光が目的では数回訪れたのですが・・・今考えると、まだ貨物列車も残っていた時代なので、もったいないことをしたものです。
ではさっそく写真を・・・


キハ20 足尾駅 1984.8  CANON nF-1 50mm

写真左には、そのタンク貨物車が停まっています。
それにしてものどかな構内ですね。キハ20が似合いますね・・・
もう一枚。


足尾駅 1984.8 CANON nF-1 50mm

当時の時刻表の表紙にあった角度です(たぶん?)時刻表の表紙には、綺麗なおねーさんが立っていましたが・・・
なんとなくなんとなくです。いい雰囲気ではありますよね!待合室のお父さんが気になりますが!やはり、すらっとした綺麗なおねーさんの方が絵になりますかね(笑)
足尾線も早々と三セク化されて、わたらせ渓谷鉄道になりました。雰囲気的には国鉄時代を醸し出すところが未だに残っています。桃の花の時期に、一度行きたいのですが、なかんか実現できないで降ります。そのうち行きたい場所の一つです。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする