今日の定例会議は「ブランド戦略」の次の段階「独自の戦術」をどう立案するかが議題!?もちろん得意の戦い方が楽に決まっているがマンネリ打破には新たなチャレンジも面白い。顧問として提案やヒントを出す予定だが最終的には当事者が探し出してもらわねば始まらない。
『事業全体をよく見渡し、どこを手直し、どこを強化し、どこを捨てる必要があるか、できるだけ早く決断せよ!』 (ジャック・ウェルチ)
<「戦術」の手順ポイント>
①SWOT分析を描く。内外のS(強み)W(弱み)O(機会)T(脅威)を描くこと。
②「弱み」迷わず捨てる。弱みを補足するのではなくこの際完全に捨て去ること。
③「強み」極力絞りきる。自社の強みの中でも効果てきめんな強みに絞ること。
④「強み」徹底的に磨く。さらに補強しどこにも負けない強みとして育てること。
⑤「強み」を武器に戦う。自社の最大の強みを前面にして戦い挑むこと。
強い会社、強い個人を目指すなら「戦術」どう立てるかお手並み拝見!?多少タイムオーバーになっても先送りは許されない。