偶にトラブルの西鉄電車に比べて遅延や運休など多すぎるJR九州、長い区間でダイヤ・安全運転は理解できるが日常茶判事で当り前になっているようだ。悪天候なら納得もするが駅に着いてから列車トラブルの報せ、迷惑掛けているのに駅乗務員に悪いというそぶりもない。
半官半民はNTT・JR・JT・JP(郵便・銀行・生保)・NEXCO。準公務員だからという訳ではないが危機意識乏しく未だに「親方日の丸的体質」(倒産の心配なし)?サービスレベルの面からも私企業とは雲泥の差がついている。
そう言えば特急ソニックの間引き運転?駅係員に訊ねると謝ることなく「乗務員がコロナの陽性あるいは濃厚接触者の疑い」。感染者には気の毒だが、行動制限なくてもJRマンとしての気のゆるみ!?乗客の足を確保すべきプロの筈なのに何とも情けない半官半民の醜態である。