「ダイナミックプライシング」とは消費者の需要と供給を考慮し提供する価格を変動させること。商品やサービスの原価をもとに価格を割り出すのではなく、販売する時期で消費者の需要を予測しながら価格設定を変えていくやり方なのだ。
例えばホテルの宿泊費や航空券の金額など「ダイナミックプライシング」を取り入れていることが多い。旅行業界ではGWや盆・正月などハイシーズンは価格を高く設定、反対にオフシーズンに価格を低くして集客、売上の低下を防ぎ年間の収益をコントロールしている。
フリーランスの特権ではないが仕事だけでなく休日も連休も自由裁量。旅コストの高いハイシーズンは避けサービスレベル高く料金も安いオフシーズンに決まって出かけたものだ。正に「ダイナミックプライシング」はフリーランスのためにあるようなもの、されど第7波の感染拡大で今年も盆明け旅行?諦めるしかなさそうだ。