コロナ禍3年の間に仕事のやり方もかなり変わったようだ。ソーシャルディスタンスでリモートワークやテレワーク、在宅勤務などがすっかり定着、ネット環境が職場を選ぶ上での一つの要因になったことも事実だ。
企業と従業員にそれぞれメリット&デメリットがあるものの従来のように職場に毎日出勤せず自分ペースで仕事ができるのは新しいやり方には違いない。提案や助言などにはもってこいと言える。
強いて問題を上げるとすればコミュニケーション?人を介してきた仕事がリモートに変わると対人関係なくやり易くなった人も結構多い筈。ただ経験から言うとデータや資料などのツール提案は良しとしてもリモートでは熱意やノウハウ等が伝わり難い面は気になるところ、使いこなせばいいのだろうが。