18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

東京ガス

2005-12-28 21:43:07 | 
 昨日の夜なぜかいきなりガスがでなくなった。夜中でお風呂のお湯を溜めてるときだったのでさー大変

 お風呂のお湯を溜めるのに給湯のスイッチを入れて蛇口をひねる。いつもの通りにお湯が流れ始めたかなぁという感じのときはまだ十分に湯温が高くないのでまあそのまま気にせずにリビングにもどってパソコンをいじっていた。そろそろかと思ってお風呂場に行くといつもと雰囲気がちがう。

 あれ?と湯船のお湯に手をつけてはじめて気がついた。水やん!
 
 給湯スイッチを見るとなんか、明滅してるし。なんかおかしいんだろうとおもって一度スイッチを切って、もう一度オン。蛇口をひねってお湯がでるのを待つけども、やっぱり水しか流れない、給湯スイッチもまたまた明滅。故障かなぁ。年末の夜中でこまったなぁといろいろ調べるもわからずじまい。どうもガスが流れていないことがわかったが、ガス代の支払いをためた訳でもないし、結局は東京ガスへ電話。

 15分ぐらいで、東京ガスの方が到着され、原因はあっさりと判明。到着して1分もかからないうちに原因がわかって対応。「この程度の事で電話で呼びだしやがって」と思われても仕方がないのに、大変丁寧な対応。なんでガスが出なくなったのかを質問してもじゃま臭がることなく、丁寧に説明してくれた。

 いつぞやのバスの運転手を思い出しながら、この東京ガスの方(名前はわからないけど)の対応の丁寧さに感激した。あきらかに東京ガスの担当の人のほうがバス運転手よりも若い。冬の冷たい刺さるような風の中で、きちんと対応してくれたことに立派だなぁと。同じような仕事をやっても、いやはっきりこの東京ガスの方に対応してもらった事のほうがよっぽど大変だったのに、この違い。

 反面教師と、接客の手本の2つの違いを実感させられた。