さて、年末年始
を挟んで特別企画目白押しだったため
、しばらくお休みしておりましたローカル鉄道100選の旅
久々の更新です。今日は94位からの発表です
第94位 瀬戸大橋線 JR西日本・四国(茶屋町~宇多津)岡山県・香川県
※実質的にはJR四国の路線。茶屋町駅で乗務員の交代が行なわれる場合が多い。
全長・・・31.0km
沿線・・・いわずと知れた、本州と四国を結ぶ道路と共用の連絡橋。本州と北海道を結ぶ青函トンネルと同様、国を挙げての大プロジェクトであった。道路共用の橋としては世界最長らしい。
特徴・・・当然ほとんど眺めは海であるが、運がよければ渦潮を見ることもできる。また、瀬戸内海の島々も一望できる。ただし鉄橋越しになるのであまり撮影には適さない。
主要駅・・・茶屋町、宇多津
オススメ駅・・・該当なし
景観・・・3 橋からの眺めは良好。船舶も見える。
魅力・・・2 季節運行であるが、トロッコ列車が運行されている。潮風に揺られるのもいいでしょう。
乗車難易度・・・1 普通列車だけでも30分に1本程度。特急も入れるとさらに多いので乗るのには苦労しないだろう。
混雑度・・・2 始発岡山をピークに徐々に乗客は減る傾向。橋を渡る頃には座れるとは思うが、窓側をキープしたければ早めの乗車を。




第94位 瀬戸大橋線 JR西日本・四国(茶屋町~宇多津)岡山県・香川県
※実質的にはJR四国の路線。茶屋町駅で乗務員の交代が行なわれる場合が多い。
全長・・・31.0km
沿線・・・いわずと知れた、本州と四国を結ぶ道路と共用の連絡橋。本州と北海道を結ぶ青函トンネルと同様、国を挙げての大プロジェクトであった。道路共用の橋としては世界最長らしい。
特徴・・・当然ほとんど眺めは海であるが、運がよければ渦潮を見ることもできる。また、瀬戸内海の島々も一望できる。ただし鉄橋越しになるのであまり撮影には適さない。
主要駅・・・茶屋町、宇多津
オススメ駅・・・該当なし
景観・・・3 橋からの眺めは良好。船舶も見える。
魅力・・・2 季節運行であるが、トロッコ列車が運行されている。潮風に揺られるのもいいでしょう。
乗車難易度・・・1 普通列車だけでも30分に1本程度。特急も入れるとさらに多いので乗るのには苦労しないだろう。
混雑度・・・2 始発岡山をピークに徐々に乗客は減る傾向。橋を渡る頃には座れるとは思うが、窓側をキープしたければ早めの乗車を。