さて、今日のローカル線は九州東部の大動脈と言ってもいい日豊本線です。査定の関係で前回72位から10順位を下げました。
第82位 日豊本線 9ポイント 福岡・大分・宮崎・鹿児島 幹線
全長⇒461.8km(九州管内最長距離)小倉~鹿児島
沿線⇒さほど海岸沿いは走らないので景観は平凡。むしろ山間部を走る印象。
特徴⇒特急メインの路線のため、普通電車のみだと制覇に時間と労力がかかる。特に佐伯~延岡間は1日3往復のみの改悪ダイヤ。
主要駅⇒中津、延岡、宮崎
オススメ駅⇒竜ヶ水、土々呂、宗太郎
景観 2 山間部を走ったり海岸沿いは走るもののどちらも、眼下を走るわけではなくもうひとつの印象。
魅力 3 特急は、種類が豊富。また、沿線には観光地も豊富で観光しながらだとかなり乗り応えがあるはず。
難易度 2 特急を使えばさほどではないが、何と言っても1日3往復の宗太郎越えが最大の難所!!
混雑度 2 福岡県内に入るとさすがに混雑してくるので要注意。特急でも指定席でないと座れないことも。普通列車も福岡県内は混雑。福岡から乗るのであれば事前準備を怠りなく!
長大路線であるのとまだ未乗区間があるので、順位がまた変わるかもしれません。
第82位 日豊本線 9ポイント 福岡・大分・宮崎・鹿児島 幹線
全長⇒461.8km(九州管内最長距離)小倉~鹿児島
沿線⇒さほど海岸沿いは走らないので景観は平凡。むしろ山間部を走る印象。
特徴⇒特急メインの路線のため、普通電車のみだと制覇に時間と労力がかかる。特に佐伯~延岡間は1日3往復のみの改悪ダイヤ。
主要駅⇒中津、延岡、宮崎
オススメ駅⇒竜ヶ水、土々呂、宗太郎
景観 2 山間部を走ったり海岸沿いは走るもののどちらも、眼下を走るわけではなくもうひとつの印象。
魅力 3 特急は、種類が豊富。また、沿線には観光地も豊富で観光しながらだとかなり乗り応えがあるはず。
難易度 2 特急を使えばさほどではないが、何と言っても1日3往復の宗太郎越えが最大の難所!!
混雑度 2 福岡県内に入るとさすがに混雑してくるので要注意。特急でも指定席でないと座れないことも。普通列車も福岡県内は混雑。福岡から乗るのであれば事前準備を怠りなく!
長大路線であるのとまだ未乗区間があるので、順位がまた変わるかもしれません。