順位が少し変わって違った気分でお届けする全国ローカル線の旅100選!今日は、管理人の地元にも近い真岡鉄道です。
第101位 真岡鉄道 8.5ポイント 栃木県 3セク線
全長→41.9km
沿線→路線はほぼ平坦。次第に田舎へと向かっていく。
特徴→景色的には見るべきものはあまりなし。北真岡付近で桜の季節は、桜並木の中を走るが。
主要駅→真岡、久下田、益子
オススメ駅→市塙、北山、多田羅
景観・・・1.5 平凡です。畑作地帯をどんどん過疎地へ向かっていきます
魅力・・・3 SLは毎週運行。最大の目玉になっている。益子は、有名な陶芸の町。休日限定のSL駅弁もあり。
難易度・・・2 ほぼ1時間に1本の運行。3セクでは平均的。真岡止まりの電車も稀にあるので注意。
混雑度・・・2 SLは、それなりに混む。日中は空いているはず。ただ通学時間帯は1両編成が多いだけに要注意。
ここは、SLが最大の目玉ですね。廃線論議もあまり議題にならないので地域に密着した鉄道と言えるでしょう。
第101位 真岡鉄道 8.5ポイント 栃木県 3セク線
全長→41.9km
沿線→路線はほぼ平坦。次第に田舎へと向かっていく。
特徴→景色的には見るべきものはあまりなし。北真岡付近で桜の季節は、桜並木の中を走るが。
主要駅→真岡、久下田、益子
オススメ駅→市塙、北山、多田羅
景観・・・1.5 平凡です。畑作地帯をどんどん過疎地へ向かっていきます
魅力・・・3 SLは毎週運行。最大の目玉になっている。益子は、有名な陶芸の町。休日限定のSL駅弁もあり。
難易度・・・2 ほぼ1時間に1本の運行。3セクでは平均的。真岡止まりの電車も稀にあるので注意。
混雑度・・・2 SLは、それなりに混む。日中は空いているはず。ただ通学時間帯は1両編成が多いだけに要注意。
ここは、SLが最大の目玉ですね。廃線論議もあまり議題にならないので地域に密着した鉄道と言えるでしょう。