第66位 大湊線 10P 青森県 地方交通線
全長⇒58.4km(野辺地~大湊)
沿線⇒むつ湾沿いに時折海を見ながら荒涼とした大地をまっすぐ突き進む本州でありながら非常に北海道に近い景色。
特徴⇒本州で最長の直線区間があったり、風力発電所の風車。育成中の防風林など景色はバラエティに富んでいる。ただ、防風林が育ってくると景色が悪くなってしまう懸念も。
主要駅⇒下北、大湊、陸奥横浜
オススメ駅⇒赤川、吹越、有畑
景観・・・3 本州ではなかなか見られない景色。海岸線をまっすぐ走るのが秀逸
魅力・・・3 快速しもきたは、50分で野辺地に到着。下北、大湊から下北半島観光の玄関口に臨時できらきらみちのく号も運行。
難易度・・・3 1~2時間に1本とダイヤ少ない。ダイヤはここから組もう。
混雑度・・・1 快速しもきたは、えらい混雑したので覚悟したほうが良い。管理人は、日曜日乗車したがスシ詰め状態で50分立ちっぱなしでした。1両編成なので要注意
さて、次回の更新からは甲子園特集を少し始めたいと思います。お楽しみに!!
全長⇒58.4km(野辺地~大湊)
沿線⇒むつ湾沿いに時折海を見ながら荒涼とした大地をまっすぐ突き進む本州でありながら非常に北海道に近い景色。
特徴⇒本州で最長の直線区間があったり、風力発電所の風車。育成中の防風林など景色はバラエティに富んでいる。ただ、防風林が育ってくると景色が悪くなってしまう懸念も。
主要駅⇒下北、大湊、陸奥横浜
オススメ駅⇒赤川、吹越、有畑
景観・・・3 本州ではなかなか見られない景色。海岸線をまっすぐ走るのが秀逸
魅力・・・3 快速しもきたは、50分で野辺地に到着。下北、大湊から下北半島観光の玄関口に臨時できらきらみちのく号も運行。
難易度・・・3 1~2時間に1本とダイヤ少ない。ダイヤはここから組もう。
混雑度・・・1 快速しもきたは、えらい混雑したので覚悟したほうが良い。管理人は、日曜日乗車したがスシ詰め状態で50分立ちっぱなしでした。1両編成なので要注意
さて、次回の更新からは甲子園特集を少し始めたいと思います。お楽しみに!!