MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

鉄道コレクション第22弾のキハユニ15を動力化する

2016年04月13日 03時00分00秒 | 工作記
みなさ~んビッグ(びっくり)ニュ~スですよ~。
鉄コレの箱の説明文にはキハユニは動力化非対応との事ですが、
実際は、なんの加工もせずにTM-15を取り付けて動力化可能との情報を入手しました。
スペーサーはSを使用するようです。

それを聞いたら、黙って見ている手はない・・・。

鉄コレ第22弾のキハユニ15/16は他の動力付き車両と手を組み自身は動力化しない予定でしたが、
突然の様に気が変わり、3両有る内の1両を動力化することにしました。

白羽の矢が当たった車両はキハユニ15のバス窓(シークレット)車


一度、トレーラー化して有ります。


早速、動力を購入し


内容物です。


台車のモールドはこれが使えます。


鉄コレのそれと比べても同じです。


組み立てて有った床を外します。


床下器具を動力に移植します。


エンジンと (取り付けのツメが入る部分は小加工が必要です。・・・問い合わせが有りましたので追記しました。)

周りの機器はとりつきました。


冷却装置はモーター部が邪魔でこの厚みではとりつきません


ニッパーとヤスリでスライスしてローレリーフ状に加工します。


この後、切り込みを入れてさらに薄くし、モーターにゴム系で接着します。
この様になりました。

まあ、この辺はなくても問題ありませんがネエ。自己満足の世界です。

裏側


連結面のカプラーを取り付けます。 
今回はTOMIXのボディマウントで(標準装備品はどうしたの?・・・そこはまあまあ・・。  気分、気分)
結局、何でも有と言う事です。 ケースバイケースで・・・。
最新のSP付きは手持ちが品切れです。 古いもので賄います。


そうそう、幌も取り付けます。


当然走行はOK   完成で~す。


同時に入線した他のキハユニと共に。三車三様です。
横から


前から 左2両は前面カプラーはダミーです。右の1両はKATOカプラー装着です。


更に後ろから 全車に幌を取り付けて有ります。 写真右側がTNカプラー装着車です。


窓から見える室内一杯の動力が気になりますが、鉄コレですからこれはこれで・・・・。
そうはいっても昨今価格が高騰し鉄コレだからとも言えませんがネ~ェ。

皆さんの参考になれば幸いです。

       -完-

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