MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

ギャザのNゲージ鉄道模型走行会開催が2週間に迫りました。

2016年04月17日 11時30分00秒 | 村井レールファンクラブ
およそ2週間後の4月29・30日に塩尻市広丘に有ります商業施設ギャザで
MRFCによる第15回鉄道模型走行会(通算103回)を開催します。
場所は、いつもの2階しまむら様前です。

レイアウトのイラストです。 下側(エスカレーター側)に駅を配します。
黒線が机レイアウト(机=1800x450) 色線がパネル配置です。(標準パネル=900x300)
パネル配置が流動的ですので450x300パネルを入れるか、入れないかまだ決めていません。
外周に新幹線用の複線エンドレスを配します。


写真は昨年開催時の物です。




開催時間は29日は10:00~18:00まで(メンテナンスの為21:00頃まで不定期で動きます。)
     30日は10:00~17:00まで です。

お近くの方はぜひお出かけください。


熊本市内の炊出し&支援物資情報です

大分の石川青果のエーコさんのブログより 拡散希望がありました。

TNカプラーとKATO-Nカプラーの連結方法 更新版

2016年04月17日 06時00分00秒 | 工作記
先日この連結方法を掲載した所あまりにも反響が大きくて驚いています。
当然、皆さんご存知で誰も見向きもしないだろうと、いい加減な写真で特に説明文も無く済ませていましたが・・・。

これはマズイと、ちゃんとした写真と文章で更新して再掲載と相なりました。

まず最初にKATO-NカプラーとTNカプラーを比較してみます。
TNカプラーのこの部分が出っ張っています。


KATO-Nカプラーのこの位置(星の所)に針などでポンチします。


その後ピンバイスで0.8mmの穴を開けます。(矢印の所)

この穴がTNカプラーの出っ張りを逃がす穴になります。

組み合わせると矢印の部分が組み付いていることが判ります。

これだけの加工ですので、当然KATO-Nカプラー同士は問題なく連結が可能です。
この状態で、少なくとも10両程度の車両なら全く切れずに問題なく走らせます。

こんな所ですが参考にしてみてください。

今日はここ迄




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