7月17日は、ピアノのレッスンでした。
前回のレッスンで練習計画を立てました。
ただ、どうしても、予定通りには進みません(^^;
実際にピアノの音を出した時間がとても少なくて、
先生にも申し訳ないと思いつつ。
最初に「指ならしをしてください」と言われて弾き始めたのが、
バッハの平均律プレリュード。
ゆっくり弾き始めて、
「この辺でいいかな~」と思い、弾くのをやめたところ、
「どうしてやめちゃうんですか? 続けてください^^」
と言われ、もう一度最初から。
先ほど弾いたときと、ほぼ同じテンポで弾きましたが、
私の感覚ではやや遅めで、余分な緊張もしちゃいました。
この曲は「ドミ ソドミソドミ・・・」と音名で覚えているので、
しばらく弾いていなくても、一応弾ける、私のお助け曲です。
ハ長調というのが、うれしい♪
(たいてい移動ドで覚えてしまうので ^^;)
♪ レッスン
モーツァルト 「メヌエット ト長調」 K.V.1e @
・自分が思っているよりもゆっくりめに弾くと良い?
・子どもの感覚で
ショパン 「プレリュード イ長調」 op.28-7
・右手の指づかい確認
・左手の指づかい確認
⇒ 左右それぞれ、きちんと弾けたら、両手で弾いてみる
楽 典
・音符の長さ
・連符
・符尾(ふび)
・付点、複付点
普段、何気なく通り過ぎているところを確認できました。
「複付点」のある作品には、まだお目にかかっていないかも?
複付点に気づいていなかったりして!?
休符もあるんですよね。
前回のレッスンで練習計画を立てました。
ただ、どうしても、予定通りには進みません(^^;
実際にピアノの音を出した時間がとても少なくて、
先生にも申し訳ないと思いつつ。
最初に「指ならしをしてください」と言われて弾き始めたのが、
バッハの平均律プレリュード。
ゆっくり弾き始めて、
「この辺でいいかな~」と思い、弾くのをやめたところ、
「どうしてやめちゃうんですか? 続けてください^^」
と言われ、もう一度最初から。
先ほど弾いたときと、ほぼ同じテンポで弾きましたが、
私の感覚ではやや遅めで、余分な緊張もしちゃいました。
この曲は「ドミ ソドミソドミ・・・」と音名で覚えているので、
しばらく弾いていなくても、一応弾ける、私のお助け曲です。
ハ長調というのが、うれしい♪
(たいてい移動ドで覚えてしまうので ^^;)
♪ レッスン
モーツァルト 「メヌエット ト長調」 K.V.1e @
・自分が思っているよりもゆっくりめに弾くと良い?
・子どもの感覚で
ショパン 「プレリュード イ長調」 op.28-7
・右手の指づかい確認
・左手の指づかい確認
⇒ 左右それぞれ、きちんと弾けたら、両手で弾いてみる
楽 典
・音符の長さ
・連符
・符尾(ふび)
・付点、複付点
普段、何気なく通り過ぎているところを確認できました。
「複付点」のある作品には、まだお目にかかっていないかも?
複付点に気づいていなかったりして!?
休符もあるんですよね。