ワードやエクセルを使って、自分で作ったファイルの保存は、普通の場合は「マイドキュメント」に入ります。デジカメ写真などの画像は、「マイピクチャー」に入りますが、結局これも「マイドキュメント」の中です。したがって、特別の場合を除いて、自作のファイルの保存場所として、「マイドキュメント」が挙げられます。そこで、まず最初に「マイドキュメント」の中の全てのフォルダーやファイルを、Dドライブまたは外付けHDDに作った「バックアップ」フォルダにコピーする方法を取り上げます。
「マイドキュメント」の中身は、実際には「My Documents」というフォルダに入っています。その場所を見つけるには
「スタート」をクリックしたとき、右上にある「マイドキュメント」を右クリックし、メニューの中から「プロパティ」をクリックします。
「マイドキュメントのプロパティ」画面で「リンク先を探す」のボタンをクリックすると、「My Documents」が出ます。これをDドライブに用意した「バックアップ」フォルダにドラッグ・アンド・ドロップでコピーします。
これが基本です。その他のフォルダー、例えば自作のファイルを別のフォルダーに保存している場合なども、同じようにしてコピーします。 なお、コピーの方法は、いろいろあるので、得意な方法でよいです。
「マイドキュメント」の中身は、実際には「My Documents」というフォルダに入っています。その場所を見つけるには
「スタート」をクリックしたとき、右上にある「マイドキュメント」を右クリックし、メニューの中から「プロパティ」をクリックします。
「マイドキュメントのプロパティ」画面で「リンク先を探す」のボタンをクリックすると、「My Documents」が出ます。これをDドライブに用意した「バックアップ」フォルダにドラッグ・アンド・ドロップでコピーします。
これが基本です。その他のフォルダー、例えば自作のファイルを別のフォルダーに保存している場合なども、同じようにしてコピーします。 なお、コピーの方法は、いろいろあるので、得意な方法でよいです。