ヤマハ発動機のカタログに「NEW」と表示されていたので、マイナーチェンジしたのかと思って見てみたら、新色の追加でした。
前半分はマットブルーでシート下から後ろ半分は黒っぽい色のようです。
後ろから見た写真を掲載してほしかったですね。
ヤマハ発動機のFJR1300AS/Aのニューカラー発表記事サイトはこちら
ヤマハ発動機のカタログに「NEW」と表示されていたので、マイナーチェンジしたのかと思って見てみたら、新色の追加でした。
前半分はマットブルーでシート下から後ろ半分は黒っぽい色のようです。
後ろから見た写真を掲載してほしかったですね。
ヤマハ発動機のFJR1300AS/Aのニューカラー発表記事サイトはこちら
FJR1300AS(2016)が発売されてしばらく経ちますが、いつもの御三家がレビューをしてくれました。
ヤマハ FJR1300AS (2016) スタイリング&ディティール YAMAHA FJR1300AS (2016) STYLING & DETAILS
ヤマハ FJR1300AS (2016) バイク試乗レビュー YAMAHA FJR1300AS (2016) TEST RIDE
2016 FJR1300 コーナーリングライトの実力!丸山浩の速攻インプレ
ヤマハ FJR1300AS(2016)ポイントをご紹介!byYSP横浜戸塚
FJR1300AS(2016)納車説明!byYSP横浜戸塚
FJR1300、2014~2016モデル AT&MT比較試乗 丸山浩の速攻インプレ
FJRオーナーが試乗してインプレをしてくれるのは、視点が近くて分かり易い。
いろいろ聞いても、私はやっぱりMTに乗りたいですね。
あの半クラッチの感覚が好きだし、クラッチを使わなくなれば明らかにクラッチ操作が鈍ってしまった経験から、クラッチは使い続けたいと思います。
コーナーランプは便利そう、ほとんど夜間は走らないけど、ツーリング先の山中で陽がくれてしまった経験もあるから絶対に役立つと思います。
2016年式のFJR1300についてマイナーチェンジ部分を開設した動画がYouTubeにアップされていました。
詳細が説明されていますので、ご紹介します。
FJR1300 Technical Movie ? LED lights
LEDライトが標準になりました。
FJR1300 Technical Movie ? Adaptive cornering lights / IMU
確かにバイクで夜の山道はコーナーの先が見えずらかったのを解消する画期的なアイテムです。
FJR1300 Technical Movie ? 6-speed transmission
個人的には6速化が最も興味ありです。
ギヤ比の比較をしていただきたいですね。
FJR1300にはクルーズコントロールが付いています。
車には付いていて非常に便利だと思っていましたが、いまやバイクにも付いているんですね。
何度か使ってみましたが、今回は高速道路で試してみました。
まずは左ハンドルのホーンボタンの隣にあるクルーズコントロールのボタンを押してクルーズコントロールをONにします。
すると、スピードメーター下の黄色いランプがつきます。
セットしたい速度付近に近づいたら、「SET」ボタンを押します。
すると先ほどのクルーズコントロールの黄色いインジケータの右側に緑色の「SET」のランプが点灯し、定速走行の状態になります。
速度を上げたい時には「RES」を押して、速度を下げたい時には「SET」ボタンを押して微調整をします。
解除する時は右のアクセルを吹かす方向とは逆の方向にひねるか、クラッチを握るか、クルーズコントロールをOFFにするか
のいずれかを行いますが、走行中の使い勝手がいいのは「クラッチ」を握る事で解除するのが良さそうです。
アクセルを戻すと急に減速するショックがありますし、クルーズコントロールボタンを押すのはボタンを探すのにほんの少しの
時間がかかるからです。
クルーズコントロールを使用していると、一定速度に保つだけでなく、最低限のアクセル開度をコントロールしてくれるので
燃費も良さそうです。100km/h弱で走行していると、瞬間燃費計と平均燃費計から推測するに22km/Lは走ると思います。
便利になりました。