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ランクル80にMOMOのステアリング交換

2014年05月13日 | 

突然、ステアリングを交換したくなりました。

それは車屋さんで話をしていた時の事、相手の方もかなり古い車を乗っていらして、なんでも最近MOMOのステアリングに交換されたとの事。

その時はあまり考えていませんでしたが、家に帰ってネットを見ていたら急に欲しくなってしまいました。

 

私も以前はMOMOのヴェローチェレーシングというステアリングをこの車に付けていたのですが、長期間使用したのでステアリングの革の表面が

こすれて一部は剥がれてしまったので、純正に戻していたのです。

もともとステアリング交換していたので、刺激はすぐに私を動かしてしまいました。

 

これが以前取り付けていたヴェローチェレーシングというハンドルです。

MOMO(モモ) ステアリング ヴェローチェレーシング 35パイ BK V-1 V-1
 
MOMO

ランクルには似合わないステアリングですが、以前のプレリュードに乗っていた時から使っていたので、ランクルになっても付け替えて

使っていました。

 このデザインは好きで、黄色い「MOMO」のロゴがかっこよかったと思います。

 

さて、今回は少し大人しめのハンドルにしました。(というつもり。。)

一番上の写真が交換したステアリングの写真ですが、同じくMOMOの「TUNER」というステアリングです。

MOMOのホームページを見て、35パイのステアリングの中から選びましたが、その時にAmazonで16,060円とかなり安かったのです。

2万円以上は覚悟していたので、あまりの安さに驚きました。

MOMO(モモ) ステアリング チューナー 35パイ BK T-14 T-14
 

MOMO

 

でも、本当は下記のナルディのレザーステアリングのブラックを狙っていたのです。

FET [ アサヒライズ ] NARDI クラシック 36 BK/BLK [ 品番 ] N130
 
アサヒライズ(ASAHI RISE)

1万円以上は値段が高いので、簡単に選択肢から外れてしまいました。

 

 

今回購入したMOMOのTUNERというステアリングはちょうど両手で9時と3時の部分を握りやすい形状になっています。

革は少しざらついた表面をしていますが、しばらく使うともっと馴染むのかもしれません。

 

私のランクル80の純正ステアリングは当時には珍しく革巻きでした。

先日話していた方が、私の車のステアリングを見て、あまりにきれいなので驚かれていましたが、ほとんど使ってこなかったので当然と

言えば当然ですが、20年以上経過している割に、状態はかなりいい方でしょう。

 

取付する前に、今回購入したMOMOのTUNERと比べてみました。

純正ステアリングより一回り小さいですね。

 

実際に運転してみると、この少しの小ささがかなり影響している事がわかります。

片手の手のひらでクルクルと回していたのが、教習所持ちでステアリングを回さないと回りません。

 

その分、クイックなステアリング操作に変わっているので、山道や細かい道をクネクネ走る時には運転はしやすいです。

少し気分転換にもなりそうですね。

楽しませて頂きます!

 

 

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