卒業生の活躍はめざましいものがあります。
少し前に自分の博士後期課程の時の同級生が教育心理の分野で博士号を取得しました、今回の同級生は学年トップの心理学分野です。
まだ同期の人が何院か博士後期課程で研究中です。
これから、そういった教育分野で後進の指導をしてくれる同窓生>卒業生が増えてくることを願っています。
後輩の中には、早稲田に進学せず、他大学の大学院への進学をする学生も多くいます。
今後卒業生の進路について少しづつアンケート調査などをして公開できればと考えています。
最近は新しい通信制の大学も増えてきています。
特に、大学へは通わなくても自分の専攻したい学科があれば、安い授業料で学べる大学@オンデマンドを主とする大学が増えるでしょう。
サイバーシテイ大学などや放送大学などはそのよい例です。
放送大学は文科省が国策で創設した大学ですが、今年博士号の取得した大学院博士課程卒業生4名が出たことを画面で見ました。
これだけ公共の場面を使用できる大学はありません、また各地に教育センターを設置し、施設も内容も格段の差を見せつけています。
早稲田大学のe-schoolが更なる飛躍をするためには、学費の問題や受講形態をいかに進めるかが課題でしょう。
少し前に自分の博士後期課程の時の同級生が教育心理の分野で博士号を取得しました、今回の同級生は学年トップの心理学分野です。
まだ同期の人が何院か博士後期課程で研究中です。
これから、そういった教育分野で後進の指導をしてくれる同窓生>卒業生が増えてくることを願っています。
後輩の中には、早稲田に進学せず、他大学の大学院への進学をする学生も多くいます。
今後卒業生の進路について少しづつアンケート調査などをして公開できればと考えています。
最近は新しい通信制の大学も増えてきています。
特に、大学へは通わなくても自分の専攻したい学科があれば、安い授業料で学べる大学@オンデマンドを主とする大学が増えるでしょう。
サイバーシテイ大学などや放送大学などはそのよい例です。
放送大学は文科省が国策で創設した大学ですが、今年博士号の取得した大学院博士課程卒業生4名が出たことを画面で見ました。
これだけ公共の場面を使用できる大学はありません、また各地に教育センターを設置し、施設も内容も格段の差を見せつけています。
早稲田大学のe-schoolが更なる飛躍をするためには、学費の問題や受講形態をいかに進めるかが課題でしょう。