相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その1「2日目は和歌山駅からスタート、『青春18きっぷ』も健在です」

2012-02-26 22:39:41 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回までは、第1日目の様子でした。第2日目は、和歌山駅からのスタートです。





朝の和歌山駅です↓
イメージ 1


改札ですが、工事中です↓
イメージ 2
イメージ 3
本当の改札は、閉鎖されていました。


実は・・↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
改札の改修工事中でした。


「青春18きっぷ」を準備します↓
イメージ 7
イメージ 8
この後、スタンプを押してもらって正確には4日目のスタートしました。


改札をくぐります↓
イメージ 9



和歌山県の全体図がありました↓
イメージ 10
イメージ 11
和歌山駅周辺です。


前日は、「和歌山電鉄」に行っていました↓
イメージ 12
イメージ 13
今回、この「紀州鉄道」に行ってみたいですね。




こうして、和歌山駅から出発の準備は整いました。紀伊半島遠征の本格的なスタートです。
次回「8日(第2日目)その2・和歌山駅から出発、紀伊半島遠征開始です」に続きます。それでは・・・












            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・7日(第1日目)その24「『特急オーシャンアロー』の撮影で、この日は終わりです」

2012-02-26 21:20:51 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、JR和歌山駅で少し撮り鉄をしたところまででした。そろそろホテルなどの手続きが・・・




お約束の電光掲示板の確認です↓
イメージ 1
イメージ 2
この日の最後と言う事で、「特急オーシャンアロー」を撮り鉄する事にしました。



さっそうとホームへ・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
ここで待ちます。


しばらくして、「特急オーシャンアロー」がやって来ました(動画)↓



「特急オーシャンアロー」新宮行きです↓
イメージ 5
イメージ 6
まるで『イルカ』のようです。(なお、歌手の方じゃありませんので・・・)


このフォルムもなかなかです↓
イメージ 7
イメージ 8
282とありますが、正式には281系のようです。


すぐに発車しました(動画)↓




そのまま改札を出ます↓
イメージ 9
イメージ 10
JR和歌山駅を出て、この日は終わりです。





こうして、第1日目は終わりました。この日は、移動距離としてはそんなではなかったのですが、いろんな事ができたので充実した1日でありました。翌日から本格的に紀伊半島の遠征となりますが・・・
次回「8日(第2日目)その1・2日目は和歌山駅からスタート、『青春18きっぷ』も健在です」に続きます。それでは・・・













            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・7日(第1日目)その23「JR和歌山駅に戻り、撮り鉄を再開します」

2012-02-26 20:24:10 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、和歌山市駅から戻ったところまででした。




終点の和歌山駅に到着し、降りました↓
イメージ 1
早速、いろんな車両の撮り鉄を再開だ!!



117系です↓
イメージ 2
イメージ 3
車内の様子です。


次は、「特急くろしお」です。485系かな?↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
このパンダのデザインが何とも言えない・・・


このまま、改札へ・・・って、まだまだです↓
イメージ 7




こうして、撮り鉄をしまくっていました。しかし、夜も遅くなります。宿泊先のホテルの確認しないと・・・それで、「特急オーシャンアロー」を撮影して、この日は終了する事にしました。
次回「7日(第1日目)その24・『特急オーシャンアロー』の撮影で、この日は終わりです」に続きます。それでは・・・・













            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・7日(第1日目)その22「和歌山市駅は南海電鉄と共有しています」

2012-02-26 10:39:29 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、JR和歌山駅から発車したところまででした。




すぐに終点の和歌山市駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで一旦、降ります。


なお、線路はここで終わっています↓
イメージ 3
イメージ 4
南海電鉄との連絡改札です。



南海線ホームです(・・・と言うか、和歌山電鉄の駅名版と同じ。元は南海か・・・)↓
イメージ 5
イメージ 6
その車両です。なかなかいいではないか・・・多分。


ホームは隣同士のようです。一応、仕切りがあります↓
イメージ 7
イメージ 8
JR線は、2番線のようです。



時間の関係で、すぐに戻ります。また改札へ・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
時刻表を確認しましたが、すぐに折り返し発車するようです。


撮影後、乗車しました↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。




こうして、和歌山市駅を発車しました。このまま、和歌山駅に戻ります。
次回「7日(第1日目)その23・JR和歌山駅に戻り、撮り鉄を再開します」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・7日(第1日目)その21「JR和歌山駅での撮り鉄と和歌山市行きに乗車します」

2012-02-26 10:14:12 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、JR和歌山駅のホームで撮り鉄しているところまででした。




電光掲示板を確認します↓
イメージ 1


五条行きです↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
またもや2両編成です。



いよいよ和歌山市行きを待ちます↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで待ちます。


そして和歌山市行きが入線しました(動画)↓



和歌山市行きです↓
イメージ 7
イメージ 8
車内の様子です。


天井には扇風機が・・・↓
イメージ 9




こうして、発車しました。まあ、終点の和歌山市駅はすぐに到着しましたが・・・
次回「7日(第1日目)その22・和歌山市駅は南海電鉄と共有しています」に続きます。それでは・・・












            Written by てつ人28面相