相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その4「『紀州鉄道』に乗って、終点の西御坊駅へ向かいます」

2012-02-27 21:38:36 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、JR御坊駅に到着したところまででした。





『紀州鉄道』ホームへ向かいます↓
イメージ 1
イメージ 2
時刻表を確認します。


『紀州鉄道』の車両(レールバス)です。かつて「北条鉄道」で使われていた車両です↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。以前「北条鉄道」で乗車した記憶を思い出しました。(あれは、強烈だった)


運賃表です。終点まで180円は安いです↓
イメージ 5



出発します↓
イメージ 6
イメージ 7
風景です。


その走行中の様子を車内から(動画)↓




そして、終点の西御坊駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
一旦、ここで降ります。


そのまま出口へ向かいます↓
イメージ 10
イメージ 11
駅舎の様子です。実際は、一部の時間帯のみ駅員がいます。(ほぼ無人駅に近いですが・・・)


とりあえず、駅を出ます↓
イメージ 12
イメージ 13
西御坊駅を出ました。




こうして、西御坊駅に到着したところですが、駅周辺の散策と撮り鉄を行いました。それについては・・
次回「8日(第2日目)その5・西御坊駅周辺の散策と撮り鉄など」に続きます。それでは・・・














            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その3「箕島駅で『特急オーシャンアロー』が通過、そして終点の御坊駅へ」

2012-02-27 20:54:47 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、和歌山駅を発車したところまででした。




走行中の車内から風景を見ます↓
イメージ 1
イメージ 2
海がきれいです。



箕島駅に停車します↓
イメージ 3
イメージ 4
ここでしばらく停車します。


後からくる「特急オーシャンアロー」を通過させます↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで待ちます。


そして、「特急オーシャンアロー」が通過しました(動画)↓



通過した後のホームです↓
イメージ 7
イメージ 8
車内に戻り、発車しました。



風景が海から、山に代わっています↓
イメージ 9
イメージ 10
海も良いが、山も良いです。



終点の御坊駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。


実は、ここから『紀州鉄道』に乗る事ができます↓
イメージ 13




ここから『紀州鉄道』に乗ります。実はこの『紀州鉄道』には・・・
次回「8日(第2日目)その4・『紀州鉄道』に乗って、終点の西御坊駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・















            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その2「和歌山駅から出発、紀伊半島遠征開始です」

2012-02-27 19:49:03 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、和歌山駅にいるところまででした。




電光掲示板を確認します↓
イメージ 1
イメージ 2
8:37発の御坊行きに乗ります。


さて、5番線に・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
その前に向こうのホームには・・・


これはもしかして・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
もう首都圏では絶滅した103系ではないか!!まだ、あったのか!!


車内の様子です↓
イメージ 7
イメージ 8
ワンマン運転対応に改造されているようです。(さっさと置き換えしる!!)



5番線ホームに移動します↓
イメージ 9
イメージ 10
105系・・・って、これじゃないや。


221系です。これに乗って行きます↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。



和歌山からの路線図です↓
イメージ 13
イメージ 14
和歌山から紀伊田辺までの路線です。


紀伊田辺から新宮までです↓
イメージ 15
イメージ 16
新宮以東は、JR東海管内となります。




こうして、和歌山駅を発車して、御坊駅へ向かいます。ただ途中で特急に抜かれますが・・・
次回「8日(第2日目)その3・箕島駅で『特急オーシャンアロー』が通過、そして終点の御坊駅へ」に続きます。それでは・・・














            Written by てつ人28面相