飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

6.サブリース事業 59

2024-10-04 09:21:30 | サブリース事業

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        デジタルクーポンは諸王日者に   
        不誠実か   新連載   Ⅰ
        リチールDXの重要性

        消費者の生活を支えるスーパーや
        ドラッグストアなど、小売り店を
        取り巻く環境は日々変化していま
        す。中でも人手不足の問題は深刻
        で、その対応のためにリテールDX
        の重要性が増しています。


小売りのオペレーションDX、最適な方法は(写真はイメージ、
提供:ゲッティイメージズ、以下同)

       松田伊三雄 ITmedia
       (今回新連載です)


        24期連続増収スーパー new
       「トライアル」 最終回 16
       挑戦 強さの秘密

       市場に事例がまだないときに、
       率先して自社が着手すると失
       敗することもあったことでし
       ょう。それでも、挑戦するか
       らこそ、早く失敗に気付けて
       改善ができる。そのような前
       進を奨励する風土なくして、
       同社の取り組みは実現しな
       いように思います。
        今回は、飛躍的成長を遂
        げてきたトライアルホール
       ディングスの強さについて
       解説しました。少しでも、
        皆さまのビジネスにお役
       に立てば幸いです。最後
       までお読みいただきあり
       がとうございました。
       (今回最終回です)(




        24期連続増収スーパー new
       「トライアル」  連載 15
       推進する優秀な現bzメンバー

       これだけでも、どれだけ同社が
       先んじていたかが分かります。
       なおトライアルグループでは、
       スマートストアを「IoT機器や
       AI技術を導入し、データの利活
       用を基に新しい購買体験を提供
       したり、効率的な運営を可能に
        したりする店舗形態」と定義
        しています。このようなスピー
       ド感でDXを推進できたのは、
       ビジョンにテクノロジーとい
       う言葉を入れるほど経営陣が先
       見の明を持って経営を行い、そ
       れを推進する優秀な現場メンバ
       ーがいたことが大きな要因では
       ないでしょうか。
       (次回最終回です))



        24期連続増収スーパー new
       「トライアル」  連載 14
       経営陣の先進性

       DXという言葉は今では一般用
       語のようになっていますが、
       言葉の起源は2004年にスウ
       ェーデンの大学教授が発表し
       た概念といわれています。日
       本では、2018年に経済産業省
       が発表したレポートによって
       広がりました。一方、トライ
       アルホールディングスでは20
       07年にデータベースエンジン
       の自社開発へ着手し、2013年
        に前述したMD-Linkを立ち上
       げ、サプライヤーとのデータ
       連携を開始しました。さらに
       2015年にスキップカート、2
       018年には同社によると日本
          初となるスマートストアを開店
       しています。
       (次回に続く)



         24期連続増収スーパー new
       「トライアル」   連載 13
        良いデータを集めともに繁栄

       メーカーは小売業に対して、商品
       を競合よりもとにかく多く陳列し
       てもらうためのアプローチを行う
       のが通例です。しかし、本来はと
       もに業績を拡大していくパートナー
       であり、陳列されたら終わりではな
       く、売れ続けることこそが共通の目
       的のはずです。だからこそ、店舗で
       得たデータを共有することで次の課
       題をともに見つけ、さらに良質なデ
       ータを取得するにはどうすれば良い
       かまで、二人三脚で進める施策は重
       要です。
       (次回に続く)




         24期連続増収スーパー new
       「トライアル」   連載 12
       データを各社で共有活用分析応用

       店舗運営で蓄積したデータを、メ
       ーカーや卸企業と共有することで、
       双方がマーケティングを高度化し
       ていくサイクルを「MD-Link」と
       いうデータ分析基盤で実現して
       います。 MD-Linkとは、特許取
       得済みの独自の高速処理エンジン
       によって、店舗で蓄積したビッグ
       データなどを分析するシステムで
       す。顧客会員情報と購買データを
       結び付けることで、どのような組
       み合わせで商品を購入しているか
       を明らかにする併売分析や、顧客
       の住所を使った商圏分析も可能で
       、特定地域から来店した客の売
       上分析も行えます。これらのデー
       タをメーカー・卸企業と共有し、
       現状を明確な数字で把握。次なる
       打ち手をともに検討する仕組みを
       展開しています。
       (次回に続く)




         24期連続増収スーパー new
       「トライアル」   連載 11
       川上から川下までデータで構築

       企画、商品開発、在庫・物流管理、陳列
      ・販売まで川上から川下へ線のようにつな
       げていくデータ基盤を構築していること
       が、トライアルホールディングスの特徴
       です。


スキップカートで生まれている効果(同前)

       AIカメラは、利用者が棚の前で商品
       を選ぶ姿を分析し、適切な品ぞろえ
       を実現します。購買した商品のみだ
       けでなく「買わなかった商品」、つ
       まり問題点や潜在ニーズのヒントを
       知るきっかけにもなるでしょう。
       (次回に続く)



       24期連続増収スーパー new
       「トライアル」   連載 10
       来店頻度・効率Upを達成

       また、レジまで行かずとも合計金
       額が分かることで、家計に合わせ
       た買い物がしやすくなる効果もあ
       るでしょう。「もう1品買ってい
       くかどうか」の判断がしやすいの
       です。 なお、決済アプリはキャ
       ッシュレス化を促進するとともに、
       購買データを基にした最適と思わ
       れるクーポンを顧客に届けます。
       こうした全てをデータで管理する
       ことで、スキップカート利用者の
       来店頻度が6.3%向上し、有人レジ
       よりも約4.2倍効率的であるといっ
       た結果が出ています
       (次回に続く)


       

        24期連続増収スーパー new
       「トライアル」   連載 9
         成長の4つのポイント  (2)

      (2)点ではなく線でつなが
       る全体最適でDXを実現し
       ている  2

       その代表例が「Skip Cart(スキッ
       プカート)」と売り場のAIカメラ
       です。スキップカートは買い物カ
       ートにタブレット端末とスキャナ
       ーを設置したもので、プリペイド
       カードもしくはトライアルアプリ
       を登録し、商品をスキャンすると
       レジレスで決済できる仕組みです。
       顧客にとっては並ぶストレスがな
       くなり、店舗にとってはレジ業務
       が削減できるメリットがあります。
       (次回に続く)

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