今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

マリー・アントワネット

2006-11-09 20:19:16 | musical
マリー・アントワネット

5日 ソワレを見てきました…
始まってまだ1週間あまり…
だから、今から決めつけてしまうのはどうかと思うけれど…
微妙です…
そしてもったいない!

出演者の皆さん、凄く頑張ってます!
歌も綺麗なメロディで…
禅さん、可愛いし…(笑)
アントワネットの最後はやはり胸に迫るものがあるけれど…
ちょっと、不完全燃焼気味です。

なぜ…?



以下、ネタばれしてます。これから楽しみに見られる方はご注意を!





この作品で何を言いたいのか、ストーリーの焦点が定まらない。
ボヤボヤ
中途半端な感じ。
これは、制作者側に問題があるのでしょうか?

実力、人気のあるキャストを集めて、
ヒット作品を出した脚本家、作曲家を揃えて、
そこそこの演出家を当てがえば、自動的にヒット作品が出来上がると思っているんじゃないのかな…
って、厳しいですかね?

全く新しい作品を製作する、プロデュースする、という姿勢、視点が欠けているのではないだろうか?
これだけのキャストを揃えておきながら、ほんとにもったいない!
もったいなさ過ぎる!

カリオストロ祐一郎さまだって、フェルゼン芳雄くんだって、アントワネットかなめさんだって、佐山さんも、福井さんも、み~んなもったいないよ~
唯一マルグリット聖子ちゃんが女ヴォルフか?みたいな印象だけど、それでも、性格付けというか設定が弱い。
行動が理解不能になっちゃう…
私だけかしら、そう思うの…
悲しいです!


…って、かなり怒ってますね、私(爆)
これから、御覧になる方もいらっしゃいますよね。
ほんと、申し訳ありません。

でもですね
一生懸命にやっているキャストとか見ると、余計に残念
例えば演出とか、もうちょっと分かりやすくできなかったかな~と。
私の頭が許容範囲狭いのか?
何回か見たら、もっと良く思えてくるのかもしれません。
でも、今は何とも微妙な感じです。
あんまり、最初から否定的なことを書くのもどうかな、と思って、今までUPするの躊躇してました(苦笑)

外国の劇場と製作側のシステムが全然違うから比べるのは酷かも知れないけど、
今まで、外国作品の焼き直し中心で運営してきたからか、集客第一で運営してきたからか、帝劇サイドに‘新しく作る’という視点が弱いのではないか、と思います。

その結果、こんなにいいキャスト、スタッフが揃いながら中途半端な印象の作品になってしまったのではないかなあ。
ただ、演出の仕方でもっと印象がちがうのでは?と思うことが多々あり。
カリオストロの扱いとか…
全ては我が掌中の玉…なのだから…
二人のM .A.を対比させつつ、カリオストロが全体を操る…風にすれば納得できそう。
素人考えですが…

女装とかもちょっと…何もそこまでしなくても…と…(苦笑)


演出家とは別にもっと包括的に作品の方向づけができるような、総合プロデューサー的な人が必要ではないだろうか?
世界初演の舞台なのだから…
愛情をもった舞台づくりをしてほしい。
単にお客が集まればいい、的なものではなく。

ちょっと厳しいかな…
考えすぎかも?
今後に期待したいところ…
あと何回か見るので…
出演者のみなさん、みんな頑張っているので、余計にそう思います。

アマデの川綱治加来くん、高橋愛子ちゃんが出てました。
治加来くんは歌もあります。
愛子ちゃんは可愛いドレス姿
二人とも可愛いかった!

なんだか、ヴァンパイアが懐かしいです
モーツァルト!もエリザも…

セットはオペラのようで、簡素化されてて、私は結構好きです。
ただ、最後の血塗られた大きなギロチンの刃はちょっと…いただけないと思いました。
生々しい…というか、それを出す意味がどこにあるの?
その下でずっと寝てるかなめさんが可哀想…

歌もいい歌あるんですけど
マルグリットが歌う、百万のキャンドル?とか、よくは覚えてないけど、いい歌あります。
だけど、印象が弱い。
エリザやM!と比べると…
同じような雰囲気の曲が多いです。

また見ます
進化してくれるといいんだけど…
ちょっと心配


来年4月、凱旋公演なんですよね
どうなるんだろう…












アイルランドの海

2006-11-06 22:41:53 | インポート
映画『トリスタンとイゾルデ』を見てきました。

トリスタンとイゾルデと言えば、ワーグナーの楽劇…

あの濃密な愛の世界が頭に浮かぶ…

でも、この映画は‘清純’です。

多分、アイルランドの海や海岸の素朴な風景が影響しているのかも。

主人公の二人も、等身大のトリスタンとイゾルデ。

悲恋、という感じです。

楽劇では表現できない戦いの場面とか、全てが具体的で、判りやすい…

制作総指揮がリドリー・スコット。戦闘場面は「グラディエーター」を思い出させる。迫力あります。

ただ、ワーグナーの楽劇の雰囲気を愛する身としては、イゾルデの神秘性をもう少し出して欲しかったなあ。

イゾルデはいろいろな薬草を使うことができる、不思議な力を持ってるんじゃなかったけ…

なんとなく、‘恋する二人’的な感じで終わってしまったような気もする。

しかし…

楽劇の世界とはまったく違う世界…

まあ、ワーグナーの世界がかなり異常とも言えますが…(爆)

トリスタンとイゾルデという物語の原点を見た気がしました。


愛ッパ~飛び出せ!稽古場!!

2006-11-06 00:26:45 | akinori nakagawa
昨日11月4日放送 シアターテレヴィジョン 愛ッパ~飛び出せ!稽古場!!
ゲスト 中川晃教くん (前編)を見ました。

前編と後編に別れてるからか、短い時間(15分)でした…
エジプト関係のお店からです
アッキーは髪がサラッとした感じで、ボーダー柄の薄茶のセーター
エジプトのペイントしたり、ベリーダンスが出てきたり…
いつライブアクト「ブルードリーム」の話になるのかなあ…と思ってたら

お誕生日の話になっちゃった。
うん、お誕生日もいいけどね
ライブアクトの話しないと…
営業、営業!(爆)
早くしないと公演始まっちゃう(爆)

まあ、後編が18日から放送だから
間に合うといえば間に合うか。
でも、少しでも早くアナウンスした方がいいんじゃないかなあ…

…なんて
年とともに気が早くなってる…かもしれないワタクシです(笑)










お誕生日!

2006-11-05 01:00:00 | akinori nakagawa
今日 11月5日はあっきーこと中川晃教くんのお誕生日です!

あっきー、24歳のお誕生日おめでとう!!!

去年は博多座でミュージカル「モーツァルト!」の初日でした。
感動の初日だったなあ…

今年のあっきーは激動?の年だけど
精一杯私たちファンとの繋がりを持とうと悪戦苦闘しているみたい
いつも、いろいろ突っ込んじゃって悪いなあ…と思いつつ…
でも、応援してるから。。。
初心を忘れず、自分の道を切り開いてくださいね
そんなあっきーを私は応援したいから…

これからも、益々のご発展を心より祈ってます~






船は進む

2006-11-04 16:53:39 | takarazuka
先週日曜日の瞳子(安蘭けい)さんのお茶会を挟んで、宝塚星組さん観劇が続いております。
プチ瞳子ちゃん観劇集中期間(笑)
しかし、2日ソワレでもう手持ちチケットはなくなりました…ぐすん、、、

が…

追加が取れた!
また、見られる~
って、こうやってどんどん続いていっちゃうんだよね…

しかし…

来週からはしっかり仕事せねば!(爆)

今日は瞳子ちゃんのプレお披露目『ヘイズコード』ドラマシティ公演のチケット発売日
で、ポスターも発売日
巷で噂のすみれコードギリギリのポスターでございます → こちら
あっきーも楽しみだけど…
こっちも楽しみ!