東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング 渋谷109のLEDサイン店名とキラキラカンバン

2010-04-06 08:51:41 | 原宿・渋谷・代官山・恵比寿・三軒茶屋

  東京タウンウォッチング 渋谷109のLEDサイン店名とキラキラカンバン
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 渋谷ユニクロがパッと目に入る幾何学風!?の外観なら、こちらは今風のデザインで派手さ、ファッション性なら負けていない…というのが、「109」。

 この手の店名サインは、大流行の兆しだが、これにキラキラ光り物を加えたようなのが109らしい。なにしろギャルファッションの牙城なのだから、ド派手、グラマラスやらセクシーカワイイなんていう表現が通用する世界。ま、楽しくもありますね。

 シャープが巨大電子カンバンに力を入れるらしい。ビジュアルな表現が何処までいくか!?

 

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 銀座ユニクロの“ユニバレ”受け皿に“ユニデコ”のマイスターby ユザワヤ

2010-04-05 15:34:12 | 銀座・日本橋・人形町・東京・丸の内

  東京タウンウォッチング 銀座ユニクロの“ユニバレ”受け皿に“ユニデコ”のマイスターby ユザワヤ
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 銀座5丁目の「ユニクロ」のすぐ隣にあるのが「メルサ」。ユニクロが売れれば売れるほど、同じ色、柄のスタイルが増えることになる。

 ユニクロは安価で品質もそう悪くはない…かといって、「人と同じものを着ているのはイヤ」という心理は年令、性別問わず、まあ、共通の心理でしょう。

 そこで、ボタンやアクセサリーなどのアクセサリーを、バチバチ付けると“自分オリジナル”が出来上がる。そんな小物は、ユザワヤの得意技。これが“ユニバレ”を変身させる“ユニデコ”という。ユザワヤの「プチデココーナー」が正にその受け皿。

 ユニクロで買って隣のユザワヤでアクセサリー類を買う…落語のオチみたいな話ですね。(^o^)

  ※本日、~経営コンサルタント・安岡裕二の“デフレを乗り切る”経営戦略・戦術(コラム)~投稿
 テーマ…ニーズに合わせて“選べる”のが顧客中心主義、名水ビジネスの例 → こちら

 

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 「東京名店塾」練馬の名店 「男爵練馬店」のもてなし

2010-04-04 18:30:55 | 「経営コラム」

東京タウンウォッチング 「東京名店塾」練馬の名店 「男爵練馬店」のもてなし~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」

 今、東京商工会議所練馬支部から「練馬の名店」として認定戴いたグループで「東京名店塾」をつくり、ブログで仕事ぶりを発信しています。

 メンバーの1人、有楽町線氷川台の「男爵練馬店」は、100年を越す老舗の床屋さんです。ここに(折り紙の名手)の女性スタイリストがおり、季節に合わせたテーマに沿った作品を展示してお客様に楽しんで戴いております。
 今日はサクラをテーマにしたもの。なかなか綺麗で、ほのかな薫りまで漂ってくるようだ。お客様に楽しんで戴く気持ちの折り紙…は「おもてなし」のひとつの表現です。
 以前、神楽坂で入った居酒屋さんが、入口入ってパッと目に入る所に鮮やかな花を活けてあり、心地よい時間を過ごした経験があるが、「花」ももてなしの表現として大事にされてきた日本の伝統がある。
 床屋さんは、技だけでなく、“憩いや癒し”の時間に惹かれて通う人も多い。男爵さんの「折り紙」によるもてなしも、もっと引き立つように、もてなしの気持ちが伝わるように工夫して欲しいと思います。 この女性スタイリストはハンドマッサージの名手でもあります。

  ※「東京名店塾」のサイトは ➡ こちら


  経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング ユニクロ渋谷道玄坂店は目立つ事第一

2010-04-03 21:04:12 | 原宿・渋谷・代官山・恵比寿・三軒茶屋

  東京タウンウォッチング ユニクロ道玄坂店は目立つ事第一。
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 ユニクロの渋谷旗艦店が道玄坂の目抜きの場所にオープンした。以前から渋谷にあるにはあったが、神南とか目立たない場所だった。今回は地下1階、地上2階の本格派。しかも、目立つ事この上ない外観である(画像)。渋谷は若者が多く、映像ビジョンやド派手な広告が満ち溢れている街である。そのため、外観もビジュアル・マーチャンダイジングの一環という捉え方なのだろう。

 店を畳んでみたり、開いてみたり…最近の外資に対抗するジャパン、カジュアルは、そのスピードに目を見張る。Globalワンを狙うとなれば、財務の悪化には目をつぶっても一等地の物件は抑えるという戦略だろう。

 しかし、急ぎ過ぎは、“順調に売上が伸びる”時は良いが、ハイリスクと紙一重でもある。そのユニクロが3月の既存店売上では、2ケタのdownになったと発表した(4/2)。寒さが長引いたという天候不順もあったが、大方の不安が現実のものになった。来週は、この報道を受けて株式市場ではユニクロが(下げ)に転ずると予想されている。

 果たして、どうなるか!?

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「イムスクラブ」タウンウォッチング参加者募集 「丸の内~銀座アバクロetc.」

2010-04-02 12:10:55 | 「東京タウンウォッチング」参加者募集

 ✿♪“花を恋する”丸の内を楽しみ~♞❦三菱美術館で「マネとモダンパリ展」鑑賞~♬銀座新ビル・売れっ子スタイリスト菊池京子推奨店・アバクロetc.銀座巡り ♥☆

「イムスクラブ」(主宰・安岡裕二) 10年4月例会(4/20)

 ~丸の内フラワーフェスティバル~丸の内ブリックスクェア・三菱美術館~銀座注目の新店巡り~ タウンウォッチング

4月20日(火)…集合:13.30 (:JR東京駅「丸の内中央口」地上1階改札口)
                   

~三菱が執念をかけて街並みを造り変えた仲通りのフラワーウィークで藤棚のお花見とハンキングバスケット・コンテスト、花市場など“花に恋する”丸の内を楽しんでみましょう~三菱一号館(一丁倫敦と呼ばれたビジネス街初の赤煉瓦街を復元。美術館は10/4/6開館、こけら落としの「マネとモダン・パリ展」で、マネ代表作の《スミレの花束をつけたモリゾ》など、オルセー美術館所蔵の作品が見られます。入館予定!?1.500)~丸の内ブリックスクェア(煉瓦の建物に囲まれた緑のオアシス、オープンテラスの心地よい空間。個性的で遊びを楽しめる、遊空間)~銀座では、4/16オープンしたばかりの12階建て「銀座トレシャス」ビル、雑誌でモテモテ、スタイリスト菊池京子さんお勧めの「アパルトモン・イエムクラス、トリーバーチ」やNYのマッチョな男性スタッフをウリにする「アバクロンビー&フィッチ」(米)(画像)など訪ねてみます。
                       

 《仲通りフラワーウィーク》 *以下公式PR文『藤棚のお花見ガーデン』 今年は藤棚がやってくる!世界一美しい藤の名所「あしかがフラワーパーク」から大迫力の藤棚が丸の内にやってきます。丸の内という最先端のビルが立ち並ぶエリアで見る藤のディスプレイは、圧倒的な美しさで丸の内を行く人々を魅了すること間違いなし。藤の花のかぐわしい香りが辺り一面に広がります。

◎参加費・会員2.000円 ・一般3.500円(※資料送付後取り消しは、資料代2.000円ご負担下さい)

◎ 参加申込書   
◎ 10/4/20(火)「丸の内~銀座」コース 
○問い合わせ℡090-3233-7847 
◎ 申込み オフィス「IED」;FAX0467-25-0834 又は 《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp

○お名前
○会社名
○資料送り先 〒
○ケータイ℡
○FAX 
◎夜の会食 (予定)サッポロ「えびすバー」銀座コリドー街 
℡03-3573-6501  参加  不参加

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする